教育目標・各種方針

城西大学大学院の理念

建学の精神「学問による人間形成」に基づき、学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥を究めて文化の進展に寄与することを理念としています。

城西大学大学院の教育研究上の目的

修士課程及び博士前期課程は、広い視野に立って精深な学識を授け、専攻分野における研究能力又は高度の専門性を要する職業等に必要な高度の能力を養うことを目的としています。
博士後期課程(3年制)及び博士課程(4年制)は、専攻分野において研究者として自立して研究活動を行うに必要な極めて高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を養うことを目的としています。
 

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

城西大学大学院は、教育基本法および学校教育法に準拠し、広い知識と深い専門性の学びを提供し、グローバル社会で必要とされる多様性の受容とアイデンティティ、知的能力、道徳的能力を身につけた実社会に貢献できる人材を育成することによって、人類の福祉に貢献します。したがって、城西大学の建学の精神と目標を理解するとともに、本学大学院の教育方針に共感する以下のような人の入学を期待します。
●大学または社会で学んだ教養をさらに深化させ、専門知識のさらなる向上のため、自ら積極的に学ぶ主体性と意欲をもつ人
●物事の課題や問題点を考え、解決するために意欲的に努力する人
●学業、社会貢献、文化・芸術やスポーツなどの分野で優れた活動歴があり、本学大学院でさらにその分野の可能性を伸ばしたい人
 
入学者の受け入れは、以下の点に留意して実施します。
●研究科・専攻の教育目的に相応しい人材を多面的に評価・審査します。
●基礎学力と専門教科の理解度、ならびに人物の適性・意欲などについて評価・審査します。
 
推薦入学試験
推薦入学試験は、当該研究科各専攻の教育目的と求める人物像を理解し、その資質と能力を有する優秀な人材に対して、当該研究科各専攻独自の入学者選抜により広く門戸を開く入試制度で、学力検査、面接審査、書類審査により選抜します。
 
一般入学試験
一般入学試験では、当該研究科各専攻独自の学力検査と書類審査を行います。学力検査では、志望する当該研究科各専攻へ入学した後の学習に必要な基礎学力および応用力、理解力を評価します。
 
外国人留学生入学試験
外国人留学生入学試験は、当該研究科各専攻の教育方針および当該学部学科の教育目的と求める人物像を理解する優秀かつ勉学意欲旺盛な外国人留学生を対象に、当該研究科各専攻の門戸を広く海外に開き、国際的に活躍しうる有為な人材を募ることを目的とした入試制度です。学力検査では、当該研究科各専攻独自の入学者選抜方法を利用した選抜方法により、入学後の学習内容に必要な基礎学力および応用力、理解力を評価します。面接審査および書類審査では、志望する当該研究科各専攻への適性や入学後の学習意欲や目的意識などを評価します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

城西大学大学院のカリキュラムは、建学の精神「学問による人間形成」に基づいた教育を実践することを理念としています。この理念を達成するため、特論科目・特論演習科目等の学修により、ディプロマ・ポリシーで述べた能力の開発および定着を徹底します。また、国際社会で活躍するためにグローバルな視点と十分な語学力を身につけ、自らの考え表現できる「人間力」の獲得に向けてカリキュラムを編成して教育目標を達成します。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

城西大学大学院は、建学の精神「学問による人間形成」に基づき、豊かな人間性と社会性を兼ね備え、社会の発展を積極的にリードする人材を育成します。各研究科は、以下の能力を修得し、各専攻の学位授与方針を満たした人に修士または博士の学位を授与します。
●広い教養と深い専門的な知識と技能を備え、地域社会や国際社会でリーダとして活躍できる能力
●社会人として適切にふるまうことができる思考力、判断力、積極性、表現力や道徳的能力
●社会の多様性に配慮して、主体的かつ協働的に実社会においてリーダとして貢献できる能力

経済学研究科経済政策専攻(修士課程)

理念

経済学を真剣に学修し、深く研究することを通じて、創造的な研究者または専門的な職業人を目指し、グローバル化した現代における人類社会の発展と調和に寄与する有為な人材を育成することです。

教育研究上の目的

経済学研究科は、経済学の理論的観点を踏まえながら現実の経済の動向を分析する能力を有し、経済社会を担う人材、研究者や専門的な職業人の育成を目指します。

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

経済学研究科では、本学の建学の精神である「学問による人間形成」に基づいた教育を実践するため、経済学の高度な専門領域において深い学問的探究をし、それをつうじて社会に有為な人材を育成することを目的としています。具体的には以下の記述に該当する人を受け入れます。
●経済学を真剣に学び、現実の社会、特に地域社会が抱えている諸問題の解決策を求めて必死に努力する人
●グローバルな視野に立って日本における経済の現状と海外におけるそれとを意欲的に考え、研究遂行能力の向上に努力する人
●高度な専門的能力の修得に強い意欲をもつ人
●自らの社会経験を経済学の学習と関連づけたいという希望をもつ人

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

経済学研究科では、経済学の理論的観点を踏まえながら、現実の経済の動向を分析する能力を有し、経済社会を担う研究者や専門的な職業人の育成を目指すという教育目的を実現するため、経済学の分野ごとに複数科目を配置する幅広いカリキュラムを編成しています。また、経済学系統以外の学部を卒業した人には、基礎経済学を用意することで、段階的、体系的なカリキュラムを編成し、地域社会やグローバル経済の現実を解明するための高度な専門知識の修得や研究遂行能力の育成を行います。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

経済学研究科では、以下の能力を修得し、研究科の学位授与方針を満たした人に修士(経済学)の学位を授与します。
●現実の経済の動向を分析することができる高度な専門知識
●地域社会やグローバル経済の諸問題に関する十分な研究遂行能力と問題解決能力
●社会の多様性に配慮しながら、実社会において主体的かつ協働的に貢献できる能力

そのためには、所定の単位を修得するだけでなく、研究計画書の作成やその面接(修士1年秋と修士2年春の2回)、修士論文発表会(2回開催、そのうち1回は駿河台大学総合政策研究科との共同開催)等の機会において複数の教員等から受けた問題点を修正した上で修士論文を提出し、当該分野において十分な研究水準に到達し、幅広い学識を有しているという基準による審査を受け、最終の口頭試問に合格する必要があります。

経営学研究科ビジネス・イノベーション専攻(修士課程)

理念

経営学研究科は、建学の精神「学問による人間形成」に基づき、マネジメントのイノベーションを通じて地域社会や国際社会に役立つ人材を育成し、産業や文化の発展に寄与することを理念としています。

教育研究上の目的

経営学研究科は、マネジメントに関する高度な専門知識、研究遂行能力および問題解決能力の涵養を図ることによって、国際貢献と地域貢献を目指して創造的ビジネスを推進するイノベーター(企業家)や研究者などの高度専門職業人の育成を目指します。

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

経営学研究科では、以下の意欲や学力を有する人を受け入れます。
●ビジネス・イノベーションに対する強い関心と興味をもち、自らが高度専門職業人となる意欲と学問的探究心がある人
●教職(専修免許状)や税理士・公認会計士等を目指す場合は、通常の大学院での研究活動に加え、資格取得のための学習にも積極的に取り組む意欲がある人
●ベンチャービジネスを起業し、新しいビジネスモデルを創造し実践する意欲がある人
●海外姉妹校との交換留学プログラムに積極的に参加する意欲がある人
●一定の英語能力や、外国人留学生にあっては日本語能力試験で一級レベルを取得している人
高度専門職業人に求められる資質は、専門的基礎知識や語学力に加えて、グローカルな見識から内外の環境変化に対処する適応力、事態を分析・洞察して新しい価値創造やビジネスモデルを作り上げる創造力、さらには問題解決に向けて革新的戦略計画を立案し実施する指導力(リーダーシップ)等が必要です。そのためには、意欲や学力を有する人を受け入れます。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

経営学研究科では、マネジメントに関する高度な専門知識の修得と研究遂行能力および問題解決能力を有する人材の育成という理念・目的を掲げています。
具体的には、必修科目として基礎論、演習、特論、企業研究とインターンシップ、選択科目として特別講義、キャリア形成を配置したカリキュラム体系になっています。
本研究科では将来の進路に合わせた4つの専門プログラム、「グローバルマネジメント・プログラム」、「アカウンティングマネジメント・プログラム」、「地域・スポーツマネジメント・プログラム」、「ITビジネスマネジメント・プログラム」を設け、4プラス2(経営学部+経営学研究科)の一貫教育を推進し、税理士・公認会計士や起業家の育成にも取り組んでいます。
また国内外でのマネジメント研修によって、ビジネス・イノベーションを実証的に解明する機会も与えています。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

経営学研究科では、以下の能力を修得し、研究科の学位授与方針を満たした人に、高度専門職業人にふさわしい以下の能力を有した人として、修士(経営学)の学位を授与します。
●専門的基礎知識や語学力
●地域社会や国際社会の環境変化に対処できる能力
●新しい価値創造やビジネスモデルを作り上げる能力
●問題解決に向けて革新的戦略計画を立案し実施する能力
 
そのためには、本研究科のカリキュラムにおいて所定の単位を修得し、研究発表会を経て、提出された修士論文が内規に則って審査され合格と判定される必要があります。

理学研究科(修士課程)

理念

自然の本質を論理的・実証的に考察でき、高度な専門的知識を有した人材を育成することにより、社会に貢献することを理念としています。

(数学専攻)
自然の本質を論理的・実証的に解析・考察でき、グローバルで高度な知識を有して、高度の専門性を要する職業に対して必要な能力に優れたスペシャリストの育成を目指します。

(物質科学専攻)
物質の本質を論理的かつ実証的に考察・理解し、物質科学の学理を構築する体験を通じて、社会に有為な人材を育成するとともに、人類文化の発展に寄与することを理念としています。

教育研究上の目的

理学研究科は、自然の本質を論理的・実証的に解析・考察でき、地域社会及び国際社会に貢献し得る高度でグローバルな知識を有して、高度の専門性を要する職業に対して必要な能力に優れたスペシャリストの育成を目指します。

(数学専攻)
数学専攻は、「高度の数学的能力を持つ数理技術者」、「幅広い知識を生かす数学教育者・研究者」の育成を目指します。

(物質科学専攻)
物質科学専攻は、物質科学の専門的知識と技能を教授し、主体的かつ協同的に研究・開発に従事できる能力を涵養して、地域社会、国際社会の持続的な発展に貢献できる人材を育成することを目的としています。

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

理学研究科では、研究に対し熱意をもち、学部での研鑽をさらに深めたい学生や、地域社会や国際社会での活躍を目指す人を受け入れます。また、中学校教諭一種免許状、高等学校教諭一種免許状より上級の専修免許状の取得を目指す人を受け入れます。

(数学専攻)
理学研究科数学専攻では、理学部数学科で修得した程度の数学の一般知識を前提として、数学に興味をもち、学部での研鑽をさらに深めたい学生や、キャリアパスを豊かにする社会人を受け入れます。入試構成は推薦入試(学内向け)、一般入試からなり、複数回にわけて入試を行います。また、大学卒業時に中学校教諭一種免許状、高等学校教諭一種免許状を取得することにより、大学院修了時にさらに上級の資格である数学専修免許状の取得を目指し、より広範な専門知識をもつ教員を育成して地域社会へ送り出すことを目的とします。
さらに統計数学、計算数学を基礎とした応用数学分野から卓越した数理解析的手法を身につけ、世界が直面する自然現象あるいは社会現象に柔軟に対応可能な国際的に活躍する人材の発掘を目指しています。

(物質科学専攻)
理学研究科物質科学専攻では、城西大学の建学の精神と目標を理解するとともに、本学大学院のディプロマ・ポリシーに共感する社会人も含め、以下のような人を受け入れます。
●大学または社会で学んだ教養をさらに深化させ、物質科学に関する専門知識のさらなる向上のため、自ら積極的に学ぶ主体性と意欲をもつ人
●物質科学の課題や問題点を考え、解決するために意欲的に努力する人
●物質科学に関する学業、社会活動で優れた実績があり、本学大学院でさらに可能性を伸ばしたい人
●教職志望者で理科専修免許状の取得を希望する人
 
入学者の受け入れは、以下の点に留意して実施します。
●物質科学専攻のディプロマ・ポリシーを理解し、そこに示した能力を獲得できる可能性のある人材を多面的に評価・審査します。
●物質科学に関する基礎学力と専門教科の理解度、学習意欲、入学後の目的意識ならびに選択した専門分野に対する適性などについて評価・審査します。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

理学研究科では、学部における一般的な専門的知識を前提とし、地域社会や国際社会に貢献が出来る資質をもった専門職業人のための講義科目を配置し、更にコンピュータスキルをもつ数理技術者・物質科学技術者を目指すための科目も配置します。

(数学専攻)
理学研究科数学専攻では、理学部数学科で修得した程度の数学の一般知識を前提として、地域社会や国際社会に貢献できる資質をもったプロフェッショナルを養成することを目的とするため以下のカリキュラムを設定しています。
●数学講究Ⅰ、Ⅱでは、修士論文作成のために必要な専門的基礎知識を修得することを目指します。
●論文研修では、研究指導教員の指導の下、研究課題を探究発展させ、修士論文の作成を行うことにより、高度な専門的知識の修得と研究活動能力の育成を目指します。
●各種特論では、視野を広げ、数学全般の展望やトピックを修得することを目指します。

(物質科学専攻)
理学研究科物質科学専攻では、特論科目・特論演習科目等の学修により、ディプロマ・ポリシーで述べた能力の開発および定着を徹底します。さらに自らの研究成果を的確に説明できる能力と合わせて、総合的な「研究力」を獲得します。また、国際社会で活躍するためにグローバルな視点と研究成果を英語で発信できる語学力を養います。以下のようなカリキュラムを編成して教育目標を達成します。このカリキュラムは理科専修免許状取得の要件を満たしています。
●物質科学特別研究(修士論文研究)および特論講義・特論演習科目をつうじて、それぞれの専門分野で必要な知識と技能を修得します。
●研究に必要な情報の獲得と発信に必要な英語力を涵養します。
●将来の進路として産業界を視野に入れて、産業界が要求する資質に対する理解を深め視野を拡げます。
●専門分野にかかわらず、研究力向上の一環および進路の選択肢を拡げるために、データ解析に必須なコンピュータ技術を修得します。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

理学研究科は、自然の本質を論理的、実証的に解析・考察でき、地域社会および国際社会に貢献し得る、高度な専門性を要する職業に対して必要な能力に優れたスペシャリストを育成します。
そのようなスペシャリストに求められる各専攻で掲げる専門的能力を修得し、各専攻の学位授与方針を満たした人に、修士(理学)の学位を授与します。

(数学専攻)
理学研究科数学専攻では、所定の単位を修得し、必要な研究指導を受け、修士論文の審査に合格した人は建学の精神「学問による人間形成」に基づき、以下の能力を身につけるとともに、地域社会への知の還元と国際社会が求める科学的貢献にこたえることのできる資質を有すると判断され、修士(理学)の学位が授与されます。
●数学を体系的に理解できる能力
●研究成果を修士論文としてまとめ、口頭発表できる能力
●中学校・高等学校の教員として、高度な専門的知識を身につけて、教育・指導ができる能力。または、統計数学・計算数学をベースとして、自然現象あるいは社会現象の数理的な解析ができる能力

(物質科学専攻)
理学研究科物質科学専攻では、以下の能力を修得し、研究科の学位授与方針を満たした人、すなわち必要単位修得、提出した修士論文と最終試験に合格した人に修士(理学)の学位を授与します。なお、これらは教職志望者には理科専修免許状取得の要件にもなります。
●自分が選択した物質科学の専門分野を体系的に理解する能力
●研究成果をまとめて、簡潔に発表し的確に説明する能力
●教職志望者では、中学校・高等学校の教員として必要な専門知識を身につけ、教育・指導する能力

薬学研究科(博士課程・博士後期課程・博士前期課程)

理念

建学の精神に基づき、薬学研究科の各専攻で掲げる専門的能力及び豊かな人間性と社会性を兼ね備えた人材を育成し、もって人類文化の発展に寄与することを理念としています。

(薬学専攻(博士課程))
医療薬学領域において、地域および国際社会の発展を積極的にリードすることを理念としています。

(薬科学専攻(博士後期課程))
薬科学分野において、地域および国際社会の発展を積極的にリードすることを理念としています。

(薬科学専攻(博士前期課程))
薬学・薬科学分野において、地域および国際社会の発展を積極的にリードすることを理念としています。

(医療栄養学専攻(博士前期課程))
栄養管理分野において、地域および国際社会の発展を積極的にリードすることを理念としています。

教育研究上の目的

国民個々人が主観的な生活と生命の質を高く維持し健康のよりよい状態を目指すことを支援するために必要とされる高度な能力を有し、地域社会、国際社会にリーダとして貢献し得る人材を育成することを目的としています。

(薬学専攻(博士課程))
薬学分野の高度な学術的基盤を身につけ、極めて高度の専門性と豊かな学識を有する人材の育成を目指します。

(薬科学専攻(博士後期課程))
薬学分野の高度な学術的基盤を身につけ,主に薬科学分野において極めて高度の専門性と豊かな学識を有する人材の育成を目指します。

(薬科学専攻(博士前期課程))
薬学分野の学問的基盤に立脚した、専門性の高い能力と広い視野を有する人材の育成を目指します。

(医療栄養学専攻(博士前期課程))
栄養管理の高度化を推進し、専門性の高い能力と広い視野を有する人材の育成を目指します。

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

薬学研究科では、広い知識と深い専門性の学びを提供し、国民個々人が主観的な生活と生命の質を高く維持し健康のよりよい状態を目指すことを支援するために必要とされる高度な能力を有する人材の育成を目指します。城西大学の建学の精神と教育目標を理解するとともに、薬学研究科の教育方針に共感し、教育課程に積極的に取り組む姿勢をもち、各専攻における入学者受入の方針に掲げた学力や意欲を有する人を受け入れます。

(薬学研究科薬学専攻(博士課程))
薬学研究科薬学専攻(博士課程)では、薬探索、生体防御および医療の各領域において、以下の学力や意欲を有する人を受け入れます。
 
志向性:将来の進路
●薬学の専門知識を、グローバルな視点で個々人の主観的な生活と生命の質を高く維持することに活用しようとする強い意欲のある人
●先進の探求的研究に広く興味をもち、グローバルレベルで専門性の高い問題解決能力を身につける意欲と医療に貢献するための新たな研究を発掘しようとする意志のある人
 
期待する能力:知識・専門性
●有機化学、物理化学、生化学、生理学および薬理学の確かな学力を有する人
●薬学専攻(博士課程)において研究を行うために必要な基礎学力を有する人
入学前に学習しておくことが望ましい教科・科目:英語、有機化学、物理化学、生化学、生理学、栄養学、薬理学など
 
期待する能力:関心・態度・人格・思考・判断・実践的スキル
●大学または社会で学んだ教養をさらに深化させ、専門知識のさらなる向上のため、自ら積極的に学ぶ主体性と意欲をもつ人
●論理的・科学的な思考に基づいて物事の課題や問題点を考え、解決するために意欲的に努力する人

(薬学研究科薬科学専攻(博士後期課程))
薬学研究科薬科学専攻(博士後期課程)では、医薬品・香粧品機能、食品機能および食毒性の各分野において、以下の学力や意欲を有する人を受け入れます。
 
志向性:将来の進路
●自然科学における確かな知識とグローバルレベルで高度な研究推進能力を有する 人
●薬学・薬科学の学問的深化を追及する中で、医療との関係に興味と問題意識をもち、統合的かつグローバルレベルで専門性の高い問題解決能力を身につけたいと思う意欲のある人
●薬学分野と食品・栄養分野の中間に位置するPharma-Nutrition分野(薬科学分野)を薬学的にグローバルな視点で発展させたいと思う意欲のある人
 
期待する能力:知識・専門性
●薬科学専攻(博士後期課程)において研究を行うために必要な基礎学力を有する人
入学前に学習しておくことが望ましい教科・科目:英語、有機化学、物理化学、生化学、生理学、栄養学、薬理学など
 
期待する能力:関心・態度・人格・思考・判断・実践的スキル
●大学または社会で学んだ教養をさらに深化させ、専門知識のさらなる向上のため、自ら積極的に学ぶ主体性と意欲をもつ人
●論理的・科学的な思考に基づいて物事の課題や問題点を考え、解決するために意欲的に努力する人

(薬学研究科薬科学専攻(博士前期課程))
薬学研究科薬科学専攻(博士前期課程)では、基礎薬学分野、香粧品機能分野、食品栄養機能分野および医薬政策管理分野において、以下の学力や意欲を有する人を受け入れます。
 
志向性:将来の進路
●薬学分野のみならず薬学分野と食品・栄養分野の中間に位置するPharma-Nutrition分野にも立脚したグローバルな視点で薬科学の学問領域を発展させたいと思う意欲のある人
●薬学的視点に立って安全性を考慮した医薬品、香粧品、機能性食品、生活化学品の開発、製造、研究、情報解析に関してグローバルレベルで専門性の高い問題解決能力を身につけたいと思う意欲のある人
●自然科学における基本的な知識を有しており、グローバルレベルの研究推進能力を身につけたいと思う意欲のある人
 
期待する能力:知識・専門性
●薬科学専攻(博士前期課程)において研究を行うために必要な基礎学力を有する人
入学前に学習しておくことが望ましい教科・科目:英語、有機化学、物理化学、生化学、生理学、栄養学、薬理学など
●医薬品や健康に関心があり、政策や経営学に精通している人
 
期待する能力:関心・態度・人格・思考・判断・実践的スキル
●大学または社会で学んだ教養をさらに深化させ、専門知識のさらなる向上のため、自ら積極的に学ぶ主体性と意欲をもつ人
●論理的・科学的な思考に基づいて物事の課題や問題点を考え、解決するために意欲的に努力する人

(薬学研究科医療栄養学専攻(博士前期課程))
薬学研究科医療栄養学専攻(博士前期課程)では、医療栄養分野、食毒性分野および栄養政策管理分野において、以下の学力や意欲を有する人を受け入れます。
 
志向性:将来の進路
●薬学分野と食品・栄養分野の中間に位置するPharma-Nutrition分野を、グローバルな視点で独立した分野として発展させたいと思う意欲のある人
●栄養学と医療、特に薬学との関係に興味と問題意識をもち、グローバルレベルで専門性の高い問題解決能力を身につけたいと思う意欲のある人
●自然科学における基本的な知識を有しており、グローバルレベルの研究推進能力を身につけたいと思う意欲のある人
 
期待する能力:知識・専門性
●医療栄養学専攻(博士前期課程)において研究を行うために必要な基礎学力を有する人
●栄養士•管理栄養士資格を有している人
入学前に学習しておくことが望ましい教科・科目:英語、生化学、生理学、栄養学、薬理学など
●栄養や健康に関心があり、政策や経営学に精通している人
 
期待する能力:関心・態度・人格・思考・判断・実践的スキル
●大学または社会で学んだ教養をさらに深化させ、専門知識のさらなる向上のため、自ら積極的に学ぶ主体性と意欲をもつ人
●論理的・科学的な思考に基づいて物事の課題や問題点を考え、解決するために意欲的に努力する人

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

薬学研究科では、各専攻の教育研究上の目的を達成するために、それぞれ分野領域を設定し、特論科目、演習科目、修士論文研究もしくは博士論文研究のカリキュラムを編成しています。
薬科学専攻(博士前期課程)は、薬学・薬科学分野に関連した、専門性の高い能力および広い視野と高い興味を有する人材を育成するために必要なカリキュラムを編成しています。
医療栄養学専攻(博士前期課程)は、栄養管理に関連した、専門性の高い能力および広い視野と高い興味を有する人材を育成するために必要なカリキュラムを編成しています。
薬学専攻(博士課程)は、薬学分野の高度な学術的基盤を身につけ、主に医療薬学領域において極めて高度の専門性と豊かな学識を有する人材を育成するために必要なカリキュラムを編成しています。
薬科学専攻(博士後期課程)は、薬学・薬科学分野の高度な学術的基盤を身につけ、主に薬科学分野において極めて高度の専門性と豊かな学識を有する人材を育成するために必要なカリキュラムを編成しています。

(薬学研究科薬学専攻(博士課程))
薬学研究科薬学専攻(博士課程)では、それぞれの専門領域(薬探索、生体防御、医療)において、生命科学の全体像を学んだ、グローバルな視野を有する医療薬学分野の豊かな学識と極めて高度の専門性を有する専門職業人を養成することを目的とするため、以下のカリキュラムを設定しています。
●先端生命科学特論、先端医療薬学特論、レギュラトリーサイエンス特論およびドライリサーチ特論を必修科目とし、高度な専門的な知識の修得およびグローバルな視野に立った豊かな学識の涵養を図り、ジェネラリストとして自らの研究領域を俯瞰できる能力を養成します。
●特論演習では、自立した研究能力を有するスペシャリストを目指すために、グローバルレベルで各領域それぞれが専門とする教育・研究を対象として知識と技能の修得を目指します。
●博士論文研究では、主研究指導教員との綿密な協議に基づいて策定された研究方針を、副研究指導教員も加えた定期的なディスカッションをとおして形成的評価を繰り返します。最終的に博士論文として完成させることによりグローバルレベルの極めて高度な研究能力を養成します。
●論文作成法特論では、研究・生命倫理に係る事柄やその他各種レギュレーションに関する事柄を理解し、適切な論文作成に向けた知識・技能・態度を身につけます。

(薬学研究科薬科学専攻(博士後期課程))
薬学研究科薬科学専攻(博士後期課程)では、それぞれの専門分野(医薬品・香粧品機能、食品機能、食毒性)において、グローバルな視野を有する極めて高度の専門性と豊かな学識を有する研究者、専門職業人を養成することを目的とするため、以下のカリキュラムを設定しています。
●高度先端薬科学特論、レギュラトリーサイエンス特論、ドライリサーチ特論を必修科目とし、高度な専門的な知識の修得およびグローバルな視野に立った学識の涵養を図り、ジェネラリストとして自らの研究領域を俯瞰できる能力を養成します。
●特論演習では、各分野でそれぞれが専門とする教育・研究を対象としてスペシャリストとしてグローバルレベルの高度な知識と技能の修得を目指します。
●博士論文研究では、主研究指導教員との綿密な協議に基づいて研究方針を策定し、副研究指導教員も加えて形成的な評価に耐えうる定期的なディスカッションをとおして課題研究を遂行し、最終的に博士論文として完成させることによりグローバルレベルの極めて高度な研究能力を養成します。
●論文作成法特論では、研究・生命倫理に係る事柄やその他各種レギュレーションに関する事柄を理解し、適切な論文作成に向けた知識・技能・態度を身につけます。

(薬学研究科薬科学専攻(博士前期課程))
薬学研究科薬科学専攻(博士前期課程)では、それぞれの専門分野(基礎薬学、香粧品機能、食品栄養機能、医薬政策管理)において、グローバルな視野を有し高い専門性を身につけた高度専門職業人を養成することを目的とするため、以下のカリキュラムを設定しています。
●先端薬科学特論、総合薬科学演習を含む各分野の特論・演習を選択・必修科目として、高度で専門的な知識の修得およびグローバルな視野に立った学識の涵養を図り、ジェネラリストとして自らの研究領域を俯瞰できる能力を養成します。
●特論演習では、それぞれが専門とする分野においてスペシャリストとしてグローバルレベルの高度な知識と技能の修得を目指します。
●修士論文研究では、主研究指導教員との綿密な協議に基づいて研究方針を策定し、副研究指導教員も加えて形成的な評価を目的とした定期的なディスカッションをとおして課題研究を遂行し、最終的に修士論文として完成させることによりグローバルレベルの高度な研究能力を養成します。
●論文作成法特論では、研究・生命倫理に係る事柄やその他各種レギュレーションに関する事柄を理解し、適切な論文作成に向けた知識・技能・態度を身につけます。

(薬学研究科医療栄養学専攻(博士前期課程))
薬学研究科医療栄養学専攻(博士前期課程)では、それぞれの専門分野(医療栄養、食毒性、栄養政策管理)において、グローバルな視野を有し高い専門性を身につけた高度専門職業人を養成することを目的とするため、以下のカリキュラムを設定しています。
 
●総合医療栄養学演習、病院・保険薬局実習を含む各分野の特論を選択・必修科目として、高度で専門的な知識の修得およびグローバルな視野に立った学識の涵養を図り、ジェネラリストとして自らの研究領域を俯瞰できる能力を養成します。
●特論演習では、それぞれが専門とする分野においてスペシャリストとしてグローバルレベルの高度な知識と技能の修得を目指します。
●修士論文研究では、主研究指導教員との綿密な協議に基づいて研究方針を策定し、副研究指導教員も加えて形成的な評価を目的とした定期的なディスカッションを通して課題研究を遂行し、最終的に修士論文として完成させることにより、グローバルレベルの高度な研究能力を養成します。
●論文作成法特論では、研究・生命倫理に係る事柄やその他各種レギュレーションに関する事柄を理解し、適切な論文作成に向けた知識・技能・態度を身につけます。
●栄養教諭一種免許状を有している人が、所定の単位を修得すれば栄養教諭専修免許状を取得できるカリキュラムを編成しています。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

薬学研究科は、国民個々人が主観的な生活と生命の質を高く維持し健康のよりよい状態を目指すことを支援するために必要とされる高度な能力および豊かな人間性と社会性を兼ね備え地域及び国際社会の発展を積極的にリードする人材の育成を目指します。
そうした人材に求められる、各専攻で掲げる専門的能力を修得し、各専攻の学位授与の方針を満たした人に、修士もしくは博士の学位を授与します。

(薬学研究科薬学専攻(博士課程))
薬学研究科薬学専攻(博士課程)は、薬学分野の高度な学術的基盤を身につけ、主に医療薬学領域において極めて高度の専門性と豊かな学識を有し、豊かな人間性と社会性を兼ね備え、地域および国際社会の発展を積極的にリードする人材の育成を目的としています。
本研究科薬学専攻(博士課程)のカリキュラムにおいて所定の単位を修得し、提出した博士論文が専攻内規に則って審査され合格と判断された人は、以下に掲げるグローバルレベルの能力を身につけていると判断され、博士(薬学)の学位を授与します。
●広い教養と深い専門的な知識と技能を備え、地域社会や国際社会でリーダとして活躍できる能力
●専門性の極めて高い能力と豊かな学識を有する高度医療職業人として適切にふるまうことができる思考力、判断力、積極性、表現力や道徳的能力
●社会の多様性に配慮して、主体的かつ協働的に実社会においてリーダとして貢献できる能力
●最近の生命科学の進展の成果を基礎として、医薬品、食品成分、環境化学物質、毒物等の化学物質の生体作用を、遺伝情報の発現・制御(ゲノミクス)、タンパク質の機能発現・制御(プロテオミクス)、代謝物の変動の制御(メタボノミクス)、および化学物質の物理化学的性質の情報に基づいて議論することができる能力
●安全性を考慮した医薬品の開発・研究・情報提供、生体障害因子から健康を衛るための研究・情報提供、医薬関連情報からエビデンスを引き出すための研究・情報提供、のいずれかができる能力
●薬学の基礎科学的探究のみならず、先進の探求的研究を統合的に理解して、医療にどのような帰結をもたらすかを地域に注目しながらかつグローバルな視点で評価し議論できる能力

(薬学研究科薬科学専攻(博士後期課程))
薬学研究科薬科学専攻(博士後期課程)は、薬学・薬科学分野の高度な学術的基盤を身につけ、主に薬科学分野において極めて高度の専門性と豊かな学識を有し、豊かな人間性と社会性を兼ね備え、地域および国際社会の発展を積極的にリードする人材の育成を目的としています。
本研究科薬科学専攻(博士後期課程)のカリキュラムにおいて所定の単位を修得し、提出した博士論文が専攻内規に則って審査され合格と判断された人は、以下に掲げるグローバルレベルの能力を身につけていると判断され、博士(薬科学)の学位を授与します。
●広い教養と深い専門的な知識と技能を備え、地域社会や国際社会でリーダとして活躍できる能力
●極めて高度の専門性と豊かな学識を有した研究者、専門職業人として適切にふるまうことができる思考力、判断力、積極性、表現力や道徳的能力
●社会の多様性に配慮して、主体的かつ協働的に実社会においてリーダとして貢献できる能力
●最近の生命科学の進展の成果を基礎として、医薬品、食品成分、環境化学物質、毒物等の化学物質の生体作用を、遺伝情報の発現・制御(ゲノミクス)、タンパク質の機能発現・制御(プロテオミクス)、代謝物の変動の制御(メタボノミクス)、および化学物質の物理化学的性質の情報に基づいて議論することができる能力
●安全性を考慮した医薬品・香粧品の開発・研究・情報提供、安全性を考慮した機能食品の開発・研究・製造・情報提供、食品、食品の組み合せ、食品と医薬品の組み合せを生理学的、薬動力学的、毒性学的に評価する研究・情報提供、のいずれかができる能力
●薬科学の基礎科学的探究のみならず、先進の探求的研究を統合的に理解して、国民の健康増進にどのような帰結をもたらすかをグローバルな視点で評価し議論できる能力

(薬学研究科薬科学専攻(博士前期課程))
薬学研究科薬科学専攻(博士前期課程)は、薬学・薬科学分野の学問的基盤に関連した、専門性の高い能力および広い視野と高い興味を有し、豊かな人間性と社会性を兼ね備え、地域および国際社会の発展を積極的にリードする人材の育成を目的としています。
本研究科薬科学専攻(博士前期課程)のカリキュラムにおいて所定の単位を修得し、提出した修士論文が専攻内規に則って審査され合格と判定された人は、以下に掲げるグローバルレベルの能力を身につけていると判断され、修士(薬科学)の学位を授与します。
●広い教養と深い専門的な知識と技能を備え、地域社会や国際社会でリーダとして活躍できる能力
●薬科学の素養を身につけた高度専門職業人として適切にふるまうことができる思考力、判断力、積極性、表現力や道徳的能力
●社会の多様性に配慮して、主体的かつ協働的に実社会においてリーダとして貢献できる能力
●医薬品、香粧品成分、食品成分、生活化学品による生体作用を、最新の生命科学の進展の成果に基づいて議論することができる能力
●安全性を考慮した医薬品の開発・研究・情報提供、安全性を考慮した香粧品の開発・研究・情報提供、安全性を考慮した機能性食品の開発・研究・情報提供、安全性を考慮した生活化学品の開発・研究・情報提供、健康と医薬品を政策面・管理面から広く評価・実践、のいずれかができる能力
●薬科学の基礎科学的探究のみならず、先進の探求的研究を統合的に理解して、国民ひいては国際社会の健康増進にどのような帰結をもたらすかをグローバルな視点で評価し議論できる能力

(薬学研究科医療栄養学専攻(博士前期課程))
薬学研究科医療栄養学専攻(博士前期課程)は、栄養管理に関連した、専門性の高い能力および広い視野と高い興味を有し、豊かな人間性と社会性を兼ね備え、地域および国際社会の発展を積極的にリードする人材の育成を目的としています。
本研究科医療栄養学専攻(博士前期課程)のカリキュラムにおいて所定の単位を修得し、提出した修士論文が専攻内規に則って審査され合格と判定された人は、以下に掲げるグローバルレベルの能力を身につけていると判断され、修士(医療栄養学)の学位を授与します。
●広い教養と深い専門的な知識と技能を備え、地域社会や国際社会でリーダとして活躍できる能力
●薬学、栄養学、医学の素養を身につけた高度専門職業人として適切にふるまうことができる思考力、判断力、積極性、表現力や道徳的能力
●社会の多様性に配慮して、主体的かつ協働的に実社会においてリーダとして貢献できる能力
●最近の生命科学の進展の成果を基礎として、食、薬、毒の生体作用を、物質によって引き起こされるものとして同列に議論することができる能力
●食品と薬の相互作用を念頭に置き食毒性を考慮した高度な栄養管理、栄養教育の実践、食品を生理学的、薬力学的、毒性学的に評価し、これらがヒト恒常性に与える影響を分子のレベルで理解、健康と栄養を政策面・管理面から広く評価・実践、のいずれかができる能力
●医療栄養学の基礎科学的探究のみならず、先進の探求的研究を統合的に理解して、国民ひいては国際社会の健康増進にどのような帰結をもたらすかを地域に注目しながらかつグローバルな視点で評価し議論できる能力
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