教育目標・各種方針

城西大学の理念と教育方針

城西大学の建学の精神と目標

城西大学は、建学の精神「学問による人間形成」に基づき、「社会が発展するために必要とされる人材を育成することによって、人類の福祉に貢献すること」を大学の理念として発展してきました。この理念は今も生き続けており、広い知識と深い専門性を学ぶことを通して、グローバルな社会で必要とされる知的、道徳的能力を身につけた、実社会に貢献できる人材の育成を目標にしています。すなわち、専門的な知識と広い教養をともに持った好奇心あふれる人材、国際社会でも活躍できる広い視野を持つ創造的な人材、知識だけでなく人として適切な判断力を持つ責任感のある人材など、これからの未来社会に貢献できる人材の育成を目指しています。

城西大学の教育方針

本学は、建学の精神「学問による人間形成」に基づいた教育を実践するために、当該学部の教育目的と求める人物像を理解し、その者に求められる資質と能力を有する次のような人材を求め、その育成を図ります。
1.教養を広め、専門知識の向上、資格取得のため自ら積極的に学ぶ主体性と意欲をもつ人。
2.物事の課題や問題点を考え、解決するために意欲的に努力する人。
3.学業、社会貢献、文化・芸術やスポーツなどの分野で活動歴があり、本学でさらにその分野の可能性を伸ばしていきたい人。
4.国際的視野に立って、自らに課せられた社会的使命の達成に努力したい人。
大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項