経済学部

AO入試 経済学部

求める人物像

21世紀は個性ある人材が求められる時代です。経済学部では、自己を高めようと意欲的に努力する学生を発掘するためにAO入学試験制度を設けています。こ れは、受験生の皆さんが、高校生時代までに課外活動やスポーツ、その他の活動等で、特別な能力や個性を身に付けるに至ったその努力、向上心、意欲等を評価 して、それが大学入学後にも、経済学部における学生生活に活かされることを期待して入学を認める制度です。

経済学部が求める人物像

  1. 経済問題や社会問題に関心をもって、それらの問題について調査・研究を行って成果をあげ、その成果を経済学部での勉学に活かしたい人。
  2. 生徒会や部活、ボランティア活動等で優れた能力や経験を身につけ、そうした能力と経験を将来の夢や人生に活かしたい人。
  3. 海外での生活経験が長く異文化体験を自分の成長に活かしたい人、あるいは、外国語に関心をもって長年その修得に努力してきた人。
  4. 文学や芸術、その他何らかの領域において、優れた才能を発揮し、大学でその能力を活かしたい人。
  5. 高校時代に何らかの資格を取得し、大学でさらに高度な資格取得のために努力する人。
  6. その他、高校時代までに得た体験を踏まえて、経済学部入学後、勉学に熱心に取り組む意欲を持っている人。

募集人員

学部学科日程募集人数入学定員
経済学部経済学科 15名 300名
C

選考の流れ

入学手続までの流れを簡単に紹介します。詳しい内容は募集要項で確認してください。
経済学部のAO入試は、一般入試と同様の自由応募方式です。調査書も含め総合的に評価します。
➡ 「城西AO入試ナビ」はこちらから
1
エントリーシートの準備

エントリー

パソコンからフォームに従って、必要情報を入力し、「エントリーシート」を作成します。
※エントリーシートの作成はここをクリックしてください(印刷が必要です)。
2
エントリー

エントリー

書類審査に必要な「エントリーシート」「高等学校の調査書」「エントリーの根拠になる資料(DVD 等を含む記録や証書・書類のコピー、行動計画書など)」を提出してもらいます。検定料はかかりません。
※「エントリーの根拠になる資料」は審査上重要ですから必ず提出してください。
3
書類審査

書類審査

エントリーの際に提出された書類をもとに審査します。
書類審査で、本学部が求める人物像に沿っていると認められた人には出願書類を送付します。その際に、面接審査に必要な「課題」を課します。
4
出願書類の準備と出願

出願書類の準備と出願

所定の「志願票」と「課題」を提出してもらいます。検定料を払い込んでください。
5
面接審査(坂戸キャンパスで実施)

面接審査

志願者に面接を実施します。
面接審査では、エントリーの理由や「課題」、提出書類にもとづいて審査を行います。
6-1
合格・入学手続

合格・入学手続

合格者には入学手続書類をお送りします。
入学手続締切日までに「入学手続書類」を提出し、「学費等納付金」を納入してください。

日程・試験場

日程エントリー期間書類審査出願期間面接審査合否通知
発送日
入学手続
締切日
A日程 2017年
8月21日(月)
~9月4日(月)
9月9日(土)9月12日(火)
~ 9月25日(月)
9月30日(土) 10月4日(水) 10月13日(金)
C日程 2017年
11月6日(月)
~11月20日(月)
11月25日(土) 11月28日(火)
~ 12月11日(月)
12月16日(土) 12月21日(木) 2018年
1月9日(火)

※エントリー書類・出願書類は郵送のみ。締切日消印有効です。

試験場

城西大学(坂戸キャンパス)

入学検定料

エントリーは無料です。
出願の際に入学検定料 35,000円を郵便局・ゆうちょ銀行の窓口、またはコンビニエンスストアから払込みしてください。
詳細は募集要項をご覧ください。

資料請求

Web出願

E-支払いサービスサイト

城西ナビ
城西の学び