理学部化学科

AO入試 理学部化学科

求める人物像

化学科は学問を通じて人間形成をはかり、社会に貢献できる人物の育成を目指しています。ペーパーテストでは計れない、科学一般に興味がある皆さんを化学科に迎えたいと思っています。
私たちが迎えたい学生は、科学一般に興味がある人で次の各号の1つに該当する人たちです。

理学部化学科が求める人物像

  1. 自然科学の分野に関係した調査・研究を行ったことのある人。
  2. 化学実験が好きな人。
  3. 自然観察が好きな人。
  4. 機械に興味がある人。例えば、機械を分解したり組み立てることに興味がある人。
  5. パソコンが好きな人。あるいはパソコンを組み立てたことのある人。
  6. 環境問題に関心のある人。
  7. 化学科に入学して、理科教員など教育関係の仕事に就きたいと考えている人。
  8. 化学科に入学して、科学・技術系の各種資格を取得したいと考えている人。
    (例えば、環境計量士・危険物取扱主任者・公害防止管理技術者・中級及び上級バイオ技術者等)

募集人員

学部学科日程募集人数入学定員
理学部化学科 3名 90名
 

選考の流れ

入学手続までの流れを簡単に紹介します。詳しい内容は募集要項で確認してください。
理学部化学科のAO入試は、一般入試と同様の自由応募方式です。調査書も含め総合的に評価します。
➡ 「城西AO入試ナビ」はこちらから
1
エントリーシートの準備

エントリー

パソコンからフォームに従って、必要情報を入力し、「エントリーシート」を作成します。
※エントリーシートの作成はここをクリックしてください(印刷が必要です)。
2
エントリー

エントリー

予備面談に必要な「エントリーシート(裏面は「エントリー理由書」)」「高等学校の調査書」を提出してもらいます。検定料はかかりません。
3
予備面談(坂戸キャンパスで実施)

面接審査

エントリーの際に提出された書類をもとに面談します。
面談ではエントリー理由等について確認します。予備面談で、本学科が求める人物像に沿っていると認められた人には出願書類を送付します。
4
出願書類の準備と出願

出願書類の準備と出願

所定の「志願票」と「基礎課題」(※)を提出してもらいます。検定料を払い込んでください。
※基礎課題(予備面談通過者のみ・1、2のいずれかを提出)
  1. 自己アピール
    すでにエントリーで提出した化学科の「求める人物像」についてのエントリー理由をさらに詳しく具体的に書き自己アピールしてください。
  2. 最近おもしろいと思った科学記事
    特に現代科学に関心がある場合は、最近の科学に関する報道記事等で興味を持ったものをあげ、その内容についてまとめてください。必ずしも「求める人物像」と関連した記事である必要はありません。

(注)「基礎課題」は次のことに注意してください。
  • 文字数は、タイトル・氏名を除き800字~1000字で書いてください。
  • 市販の400字詰め原稿用紙(A4サイズ縦型)に横書きで作成してください。詳しくは、募集要項を参照してください。
5
面接審査(坂戸キャンパスで実施)

面接審査

志願者に面接を実施します。
面接審査では、エントリーの理由や「課題」、提出書類にもとづいて審査を行います。
6-1
合格・入学手続

合格・入学手続

合格者には入学手続書類をお送りします。
入学手続締切日までに「入学手続書類」を提出し、「学費等納付金」を納入してください。

日程・試験場

日程エントリー期間予備面談出願期間面接審査合否通知
発送日
入学手続
締切日
B日程 2017年
10月2日(月)
~10月16日(月)
10月21日(土) 10月24日(火)
~ 11月6日(月)
11月11日(土) 11月15日(水) 11月24日(金)
C日程 2017年
11月6日(月)
~11月20日(月)
11月25日(土) 11月28日(火)
~ 12月11日(月)
12月16日(土) 12月21日(木) 2018年
1月9日(火)
 
※エントリー書類・出願書類の受付は郵送のみ、締切日消印有効です。

試験場

城西大学(坂戸キャンパス)

入学検定料

エントリーは無料です。
出願の際に入学検定料 35,000円を郵便局・ゆうちょ銀行の窓口、またはコンビニエンスストアから払込みしてください。
詳細は募集要項をご覧ください。

資料請求

Web出願

E-支払いサービスサイト

城西ナビ
城西の学び