城西の「スポーツ」と「学び」

城西の「スポーツ」と「学び」

城西のスポーツの特色は、<専門の学び>+<スポーツ>であること。経済学・政策学・経営学、理学、薬学、そして栄養学。そんな「学び」と「スポーツ」を どのように両立させているのか、どのように結びついているのか、自分らしい学びとスポーツの関係はどこにあるの?・・・そんな疑問の答えが見つかるかも!

「スポーツ」と「学び」、私の場合。

ゼミはスポーツの先生ならではの楽しみ

三谷さん

写真提供:Jスポ岩内さん
経営学部 マネジメント総合学科
サッカーで夢を追いかける
三谷さん

私は小さいころから兄の影響でサッカーを始め、母もそのチームでコーチをして、いつの間にかやっていました。そのままの流れで今も上を目指しサッカーを続けています。背が伸び足も速かったので男子に交じっても負けず、一緒にやっていたのがよかったのかなと思います。
大学では1年生のときにフレッシュマンキャンプでタレントの猫ひろしさんと走ったのが今でも印象に残っています。楽しくてついつい熱くなってしまいました。現在は平塚ゼミに所属し、スポーツの先生ならではの楽しみがあります。今後の体づくりにもとても参考になります。
将来の夢は2020年の東京オリンピック出場。そこでの自分の位置を見て、感じてみたい。まだまだ先のことなのでわからないですけどね。サッカーを終えた時にも、今学んでいることをつなげていけたらいいなと思います。
サッカーと授業の両立は正直とても大変です。でも、充実していてすごく楽しい。あっという間に3年生。今の時間を大切にしていきたい。
大学生になって始めたアルバイト。親に頼るだけではなくて、自分のことは自分でやりたいという思いも。年に数か月しかできないけど学業とサッカーの合間をぬった貴重な経験です。オフの日には、友だちとよくららぽーとに行きます。ファッションにも興味があるので、化粧品とかいろいろお店が揃っていて便利です。
勉強に、スポーツにとても忙しい毎日。分からないことで悩んだことも、結果が出なくて悔しいこともたくさんあったけど、家族、友だち、・・・いろいろな人に支えられながら今日までがんばってこられました。この充実した時間を精いっぱい楽しみたいと思います。
私につづく後輩が来てくれたらうれしいな、ともちょっぴり思います。

サッカーの練習にも これまで以上に励みます!

内藤さん

現代政策学部 社会経済システム学科
サッカー部
内藤さん

私はサッカー部に所属しています。月曜日を除いて、平日は朝7時半からと授業の後に練習をしています。福祉住環境について学んでいる「ソフォモアセミナー」 の時間に、読書感想文コンテストに応募しよう、という話が持ち上がり、私は『地域をつなぐ国際協力』という本を選びました。応募した感想文が優秀賞に選ば れたと知った時、少し驚きましたがとても嬉しかったです。受賞は、勉強に力を入れて取り組んだ成果が出てきたという証でもあると思うので、自信にもつなが りました。在学中に留学をしたいと考えているので、これからは留学に関する本やその国の社会や文化に関する本もたくさん読んでいこうと思っています。もち ろん、サッカーの練習にもこれまで以上に励みます!

宅地建物取引士試験の勉強に取り組み 勉学、部活動ともに頑張っていこうと思います

熊澤さん

現代政策学部 社会経済システム学科
躰道部
熊澤さん

城西大学の躰道部と出会ったのは、入学間もない部活動の勧誘のときです。躰道部の練習を見学した時、先輩方が楽しそうに活動しているのを見て、この部なら自 分は楽しく過ごせると確信し入部を決めました。私は平成27年6月の埼玉県の大会で、法形競技で優勝することができ、優秀選手賞をいただくこともできまし た。躰道は今の自分にとって、心身を鍛錬できる欠かすことのできない重要な存在です。来年は3年生です。自分の進路についても本格的に考えなくてはなりま せん。現在、私は宅地建物取引士試験の勉強に取り組んでいます。将来の職業について具体的には決まっていませんが、この資格を活かした仕事に就きたいと考 えています。これからも勉学、部活動ともに頑張っていこうと思います。

高校生対象の学部説明会のお手伝いもしています

高橋さん

現代政策学部 社会経済システム学科
硬式野球部マネージャー
高橋さん


今、城西大学硬式野球部マネージャーとして、先輩マネージャーの方と練習をサポートしています。普段は週に4回のペースでグラウンドへ行き、事務系の仕事のお 手伝いと清掃、土・日は選手のためにお昼ご飯(おにぎりやうどん)作りなどをしています。何となく想像はしていましたが、高校野球と大学野球では環境もレ ベルも仕事の内容も全く違い、最初の頃は辞めたくなることもありました。マネージャーは選手を支える立場にあるはずなのに、逆に選手に支えられています。 選手に言われた「ありがとう」は心の底から喜べる言葉です。それだからこそ、来年は、首都大学リーグでの優勝を目指して、サポートしていきたいと思いま す。学生生活は長いようで短いのかなと思います。あっという間に引退という時期がくると思うので、とにかく今を充実させて楽しみたいと考えています。もち ろん、勉強も頑張って、文武両道を目標にしたいと思います。

充実した学生生活のために 自己管理をしっかりと!

並木さん

経営学部 マネジメント総合学科
女子ソフトボール部

並木さん
小学校の時からやっているソフトボールと、経営の勉強が出来る大学という事で、城西大学に入学しました。部活は、火~日で、毎日20時までと、とても厳しい 練習ですが、その分時間の管理をしっかりするようになり、授業も集中して学ぶようになりました。そのためか、色々な事への興味・関心が深まり、毎日の生活 がとても充実したものになっています。教職を志望しているので、高校「情報」の教員免許と通信制大学との連携教育制度を活用して「保健体育」の免許を取得 する予定です。

充実した4年間 文武両道を目標に掲げて中学校教員に

小倍さん

理学部 数学科
柔道部
小倍さん

埼玉県の中学校教員になります。学生時代は文武両道を目標に掲げて生活していました。“文”では、友だちと自主ゼミを開いて学習したり、先生方に積極的にご 指導をお願いしたりして、教養を深めました。“武”では柔道部に入部し、日々、心身を鍛錬しました。もちろん、友だちと行楽に出かけたりなどもし、とても 充実した4年間でした。また、塾でのアルバイトや「スチューデント・インターンシップ」によって教員としての基礎を築けたと思います。みなさんも、目標を 持って充実した学生生活を過ごしてください。

身体の仕組みを熟知し 栄養面からもスポーツ選手を支えて行きたい!

藤原さん

薬学部 医療栄養学科
藤原さん

自分自身が部活を続けていく上で、トレーニングだけではなく、食事のバランスがとても大切なことだと気づき、身体の仕組みとリンクした栄養学を学ぶために、 医療栄養学科に入学しました。定期的に担任面談があり、先生とコミュニケーションが取れるところも、城西大学が管理栄養士の合格率が高い理由のひとつだと 思います。

経営学部「健康スポーツマネジメントコース」

経営学部は「保健体育」教員免許の取得が可能。将来の進路をみすえます。

健康増進や体力づくりのスペシャリスト、スポーツ市場におけるプロフェッショナル育成
健康テクノロジスト(健 康運動実践指導者、健康運動指導士など)、スポーツ・テクノロジスト(スポーツリーダー、競技指導者など)、フィットネス・テクノロジスト(ジュニアス ポーツ指導者、スポーツプログラマーなど)、アスレティック・テクノロジスト(運動選手、コーチ、トレーナーなど)といった少子高齢化社会における健康増 進や体力づくりのスペシャリスト、スポーツ市場におけるプロフェッショナル育成のためのコースです。

経営学部は「保健体育」教員免許の取得が可能
経営学部では通信制の大学である星槎(せいさ)大学との連携により、中学・高校「保健体育」の教員免許を追加取得することが可能です。通信制大学では、テキ ストの学修とスクーリングの受講後、レポート試験を受けて単位を取得しますが、教員陣たちが責任を持ってサポートする体制が整っています。
このことで経営学部では、中学校教諭一種免許状・社会、高等学校教諭一種免許状・公民・商業・情報に、星槎大学との連携によって取得する中学校教諭一種免許状・保健体育、高等学校教諭一種・保健体育を併せもって卒業できます。

スポーツ関連の資格と学び

・星槎大学との連携
  中学校教諭1種免許状・保健体育  
  高等学校教諭1種免許状・保健体育
・健康・体力づくり事業財団
  健康運動実践指導者<受験資格>
・日本体育協会
  スポーツ指導基礎資格
  アシスタントマネージャー<受験資格>
・学び<授業>
  健康スポーツマネジメントコース

現代政策学部「健康・スポーツ課程」

5つのコース制度のどこからでもスポーツ系資格取得をめざせる学びが特徴です。

スポーツを続けたい・スポーツをキャリアに活かしたい
「大学でもスポーツを続けたい」、「スポーツを卒業後の キャリアに活かしたい」との学生のために健康・スポーツ課程を設置しました。この課程に沿って科目を履修することで、スポーツ指導基礎資格(スポーツリー ダー)を取得できるほか、健康運動実践指導者の受験資格も得ることができます。スポーツイベント検定は、授業のなかで受験を支援します。硬式野球部、ラグ ビー部、テニス部、剣道部など運動部出身の学生から毎年、警察官や消防官にも採用されています。
運動部のための「スポーツクラス」
「政策研究基礎」、「現代社会と法、「家族と法」、「日常生活と法」、「政治学」及び「日本史概論」の各科目は、運動部加入者専用のクラスを設けています。
●クラブ活動に合わせた時間割
必 修科目(フレッシュマンセミナー、TOEICイングリッシュ、政策研究基礎、キャリアデザイン基礎)及び1年生履修指定科目(政策研究の基礎数学、コン ピュータ・リテラシー)は、1限から3限の間に履修し、15:10(4限)から運動部活動ができるように配慮した時間割になっています。
●土曜日は運動に専念できる!
土曜日は、必修及び履修指定科目はもとより、関連・専門科目の講義予定をほとんどなくし、運動部が活動し易い環境の提供に配慮しています。

スポーツ関連の資格と学び

・健康・体力づくり事業財団
  健康運動実践指導者<受験資格>
・日本体育協会
  スポーツ指導基礎資格
・日本イベント産業振興協会
  スポーツイベント検定<授業で支援>
・学び<授業>
  健康・スポーツ課程 

現代野球部

城西ナビ
城西の学び