就職活動の心構えとスケジュール

城西大学 就職部就職課

就職活動の心構え

あなたは今まで自分の進路を主体的に選択してきましたか。
大学に進学するとき、こういう勉強がしたいからとか、将来こういう仕事がしたいのでという目標を持って大学を選びましたか。それとも、友達がみんな大学に行くからとか、とりあえず大学へという選択でしたか。

就職に際しては、みんなが就職活動をしているからという姿勢ではなかなか内定取得が難しいと思われます。採用試験では能力や人間性とともに、その企業で何がしたいのか、働く意欲や熱意が問われます。就職は経済的自立であり、自己実現や社会参加を目指すものです。なかには自由な時間がたくさんあり気ままな学生生活を続けたいという思いを断ち切れない人もいるかも知れません。しかし、いつまでもモラトリアムでいるわけにはいきません。自立の時は近づいています。自分はどのような人間なのか、これから社会に出てどういう生き方をしたいのか、しっかり考えましょう。

就職を考えるとき、まず自己分析が大切だといわれています。自分の性格、特質、身につけてきた能力等を把握し直し、適性ややりたい仕事を考えることです。自分を掘り下げて考えることは重要ですが、同時にどのような業種や職種があり、具体的にどんな仕事なのかを知らないと、やりたい仕事も見えてきません。つまり、業界研究や職種の研究です。
また、新聞を読んだり、ニュースを見たりして、政治、経済、社会の動きをつかむことは、筆記試験や面接の対策になるというだけでなく、やりたい仕事をみつけたり、生き方を考えるためにも必要です。

城西大学就職部就職課では就職活動時期に合わせ様々な行事を予定しています。早目の準備と積極性が内定取得の条件です。積極的に行事に参加し、その時にやっておくべき就職活動を確実に進めていきましょう。

採用活動スケジュール

城西大学 就職部就職課

4月

キャリアプランニングガイダンス

5月

スタートアップガイダンス

6月

就職情報会社のインターネットサイトに登録

自己分析・基礎能力検査

7月

 夏のインターンシップへ参加

企業・業界研究

8月

 

企業・業界研究

9月

 

キャリアサポートガイダンス

10月

秋~冬のインターンシップへ参加

エントリーシート対策

11月

面接対策

12月

 

自己PR・志望動機をまとめる

1月

 

就活直前総まとめ

2月

 

筆記試験対策確認
エントリシート作成

3月

 企業エントリースタート

学内企業説明会

4月

(就職イベント・エントリーシート・会社説明会・筆記試験)

履歴書作成・面接対策・個別企業対策

5月

 

6月

選考開始(面接→内々定)

7月

 

8月

9月

 

10月

内定

大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項
学習支援・学生生活