城西短期大学 ビジネス総合学科

学科長メッセージ

ユニットシステムによる豊かな学び

蓼沼康子教授

城西短期大学
ビジネス総合学科学科長

蓼沼 康子  教授
城西短期大学は、「ユニットシステム」というユニークな学びにより、2年間を充実したものできる短期大学です。
将来の夢を実現し、希望する職業に就くためにはどんな授業を受けたらよいのか。城西短期大学では、開講されている授業をユニットと呼ばれるグループに分けています。

コアユニットは、社会で必要とされるスキルと基礎力を養うために全員必修の授業です。コアユニット以外に、12種のユニットを用意しました。卒業後の自分に結びつく授業を選択してください。公務員になりたいと考えている人には公務員ユニット、医療事務の資格を取得して医療関係の仕事に就きたいと思っている人には医療事務ユニット、ホテルなどのサービスを仕事にしたいと持っている人にはホテル・観光ユニットなどです。実際に仕事を体験してみるキャリア体験ユニットもあります。また、短期大学として教養教育にも力を入れていますので、文学や法学などの授業もあります。グルーバルユニバーシティーをうたっている城西大学の特徴でもある、多様な外国語も学べます。このユニットシステムにより、短期大学での授業選びが効率的で、有用なものになると思います。
ベースカレッジの名にふさわしい城西短期大学で、未来への方向性を探す第一歩を踏み出してください。
大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項