城西短期大学 ビジネス総合学科

体験型授業

キャリア発見演習、地域ボランティアなどを通して、一つの目的に向かって全員が行動するという社会人に必要な基礎力を身につけます。
体験型の演習を通して「人間力(前に踏み出す力、考える力、協力する力)が自然に身につきます。
またインターンシップへの参加も積極的に推進。学内外のフィールドで自ら体験することで「人間力」の育成につなげています。

キャリア発見演習

手を動かし、自分で何かに取り組むことで、企画、スケジュール管理から成果物の作成といったビジネスに必要な基礎を学びます。
キャリア発見演習には、キャリア発見演習Ⅰ(織物)/キャリア発見演習Ⅱ(染色)/キャリア発見演習Ⅲ(フラワーデザイン)/キャリア発見演習Ⅳ(美容)があり、自分の興味や関心のある内容を通して、ビジネススキルを学ぶことができます。

地域ボランティア、地域連携

「高麗川プロジェクト」は、学生と地域の方たち、教職員が一体となり、自然環境の再生活動やエコ活動への関心を高め、地域の活性化につなげることを目指したものです。そのほか、城西短期大学坂戸キャンパスに隣接する、日高市、毛呂山町などとも協力しながら、地域活動を通して学びの質を深めていきます。

インターンシップ

城西短期大学では、川越市役所、坂戸市役所などの自治体、高砂熱学や坂戸グランドホテル、金融機関など多くの就業体験場所で、自分の学んだ力を試すためにインターンシップを行っています。実際の現場で仕事を体験することで、「夢」と「現実」との差を理解し、自分のキャリアを創っていきます。

海外研修・異文化体験 海外研修や学内での異文化体験で、新しい自分を見つけよう!

まずは体験してみよう! 短期留学・海外研修は、英語嫌いから抜け出し、自分を見つけるチャンス!
短期留学(サマーセミナー)カリフォルニア大学リバーサイド校他

短期留学(サマーセミナー)カリフォルニア大学リバーサイド校他

夏休みの3週間を使って行われます。ホームステイで滞在し、現地学生との交流、大学主催のパーティなどの経験ができます。短期プログラムは関連科目として卒業単位に認定されます。
マレーシア研修 UTAR(トゥンク・アブドゥル・ラーマン大学)

マレーシア研修 UTAR(トゥンク・アブドゥル・ラーマン大学)

2013年夏、マレーシア英語集中研修プログラムとして実施されました。授業の中でゲームを取り入れたり、英語が苦手な学生でも楽しく学べるよう工夫され、UTARの先生や学生との交流もさかんに行われました。2014年夏も、体験型研修として行われました。

海外に行かなくても出来る! 学内の異文化体験

Language Lounge(ランゲージ・ラウンジ)

Language Lounge
昼休みには語学担当の先生が常駐して、学生からの質問や相談に応じています。またお昼ご飯を食べながら、ネイティブ・スピーカーの留学生や先生方とおしゃべりを楽しむこともできます。

インターナショナルハウス

インターナショナルハウス
海外からの留学生だけでなく、日本人学生も安価で入居することができるシェアハウスです。海外の学生と暮らすことで英語を使う楽しさや異文化理解を深めることができます。

オール・イングリッシュ・クラス

オール・イングリッシュ・クラス
オール・イングリッシュ・クラスでは、授業は英語で行われ、英語圏の留学生と一緒に学びます。将来、本格的な留学をめざす人や英語力を身につけたい人に最適なクラスです。
大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項