経営学部
  • 坂戸キャンパス

経営学部の教育

学部理念と教育方針

理念と教育方針については大学案内の「大学情報公開」からご覧ください。

未来を切り拓くための5つのコース
実社会で活躍するプロフェッショナルの育成

経営学部マネジメント総合学科は、グローバルにもローカルにも活躍できる起業家精神をもったプロフェッショナルの育成を目指しています。ITの知識・技能、会計・財務の分析力、日本語と英語によるコミュニケーション能力を基礎に、経営学系を中心として、自然科学・社会科学・人文科学の複数の学問体系を融合したカリキュラムを編成しています。

企業・会計マネジメントコース
新しいビジネスモデルを創造し実践する人材育成

21世紀の現代経済社会をリードする企業において、新しい価値を創造していく人材育成のためのコースです。会計、財務、マーケティング、経営企画、起業・自営、人事、グローバル経営などの側面から企業経営を学びます。企業で働くためには多面的な知が一段と重要になっていますが、こうした企業が求める高度な専門職業人を育成します。

企業・会計マネジメントコース

環境・情報マネジメントコース
種々の環境課題のソリューションを提案する人材育成

5つのコース_情報

エコロジー、防災、地域、ICT、コミュニティ、まちづくり、カルチャーなど、種々の社会環境課題のソリューションを提案・実行する人材育成のためのコースです。安心、安全で持続的な社会を構築するために、幅広い学問分野の知識を習得するとともに、最新のICTの知識や技能を駆使して様々な環境問題に取り組んでいきます。

行政・教育マネジメントコース
新しいビジネスモデルを創造し実践する人材育成

地方行政(地方公務員、団体職員)、教育、公益組織、福祉団体、NPOといった、21世紀の社会システムづくりを担う人材育成のためのコースです。「公」の視点と「私」の視点で行政を総合的に学びます。パブリック、NPO、ウェルフェア、エデュケーションをテーマにした領域を中心に学び、これらの分野のプロフェッショナルを育成します。

5つのコース_行政

健康スポーツマネジメントコース
健康増進や体力づくりのスペシャリスト、スポーツ市場におけるプロフェッショナル育成

2-2-3-1c_体育館

ヘルスケア(健康管理)、アスレチックス(運動競技)、スポーツ、栄養の分野におけるスペシャリスト、プロフェッショナル人材を育成するためのコースです。競技スポーツや その技術だけではなく、健康、医療、栄養、発育などの自然科学分野や、生涯スポーツ、スポーツ市場、メディア、組織マネジメント、心理学などの社会科学分野を学び、幅広い知識と人格を兼ね備えた職業人となることを目指します。詳しくはこちら

観光・地域マネジメントコース
消費者側の視点でおもてなしの心を学ぶ

サービス産業に関する知識と資格を身につけ、観光ビジネスや地域貢献、国際貢献に従事する人材を育成するコースです。将来、ホテル・旅行・航空業界・外食産業に進みたい人、地域の開発・イベント・プランニングに関わりたい人、国際交流に関心のある人に専門知識と技能を育成します。

観光マネジメント01

大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項
学習支援・学生生活