薬学部
  • 坂戸キャンパス

データベースの使用法について

食品‐医薬品相互作用データベースについて

 ・本データベースはファイルメーカーProを使用して作成しています。
・食品・食品成分名は5訂日本食品標準成分表-科学技術庁資源調査会編(大蔵省印刷局)に、医薬品名は治療薬マニュアル(医学書院)に準じて記載しています。

使用方法

1.      「相互作用検索」では「食品・食品成分」、「一般名:英名」、「商品名」、「相互作用レポート」、「文献・報告」および「添付文書情報」の各フィールドの検索を行うことが出来ます。
2.      検索画面で該当するフィールドにキーワードを入力して「検索開始」をクリックします。複数のキーワードで検索するときは、検索語をスペースで区切ります。
3.      「検索開始」をクリックすると、該当する検索結果が「一覧表示」されます。見たいレコードの「詳細表示」をクリックすると詳細表示画面になります。
4.      次のレコードの詳細を見るときは「次」、前のレコードに戻るときは「前」のボタンを使用します。
5.      一覧表示に戻るときは「一覧表示へ」を、検索画面に戻るときは「検索画面へ」をそれぞれクリックします。

抗がん剤と食事の相互作用・禁忌食品データベースについて

・本データベースはファイルメーカーProを使用して作成しています。
・医薬品名(一般名・商品名)、食品・成分名および食事内容は。各医薬品販売会社が発行している添付文書に準じて記載しています。

使用方法

1.      「医薬品一般名」、「医薬品商品名」、「販売会社」、「食品、食品成分または食事内容」、「具体的な対応」および「登録番号」の各フィールドの検索を行うことが出来ます。
2.      画面右下の「検索」をクリックすると、該当する検索結果が「一覧表示」されます。見たいレコードの「詳細」をクリックすると詳細表示画面になります。
3.      一覧表示に戻るときは画面右上の「一覧」を、検索画面に戻るときは画面右上の「検索画面」をそれぞれクリックします。

その他注意事項

 インターネットセキュリティなどのファイアーウオールソフトをご使用の方で、画面表示などの応答に時間がかかる場合はファイアーウオールソフトの設定を解除してご使用ください。
 お使いになっているパソコンやタブレットPC、スマートホンのOSバージョンやWebブラウザの組み合わせによっては、正常に表示できないことがありますので、ご了承ください。
 Internet Explorerを使用してデータベースを閲覧しようとすると、「お使いの Web ブラウザが古すぎるか、またはサポートされていません。サポートしている Web ブラウザを使用してください。 」というエラーを表示する場合があります。その場合には、次のように設定を変更してください。

1.      Internet Explorerのメニューバーにあります「ツール」をクリックし、「互換表示設定」をクリックします。そして次の操作を行ってください。
2.      「互換表示に追加した Web サイト」の一覧に WebDirect のサイトが含まれている場合は、削除します。
3.      「すべての Web サイトを互換表示で表示する」がチェックされている場合は、チェックを外します。
4.      WebDirect がイントラネット上で公開されていて,「イントラネット サイトを互換表示で表示する」がチェックされている場合は、チェックを外します。

FDDB

AFDB

大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項
学習支援・学生生活