薬学部
  • 坂戸キャンパス

データベースの使用法について

データベースについて

1.本データベースはファイルメーカーProを使用して作成しています。
2.食品・食品成分名は5訂日本食品標準成分表-科学技術庁資源調査会編(大蔵省印刷局)に、医薬品名は治療薬マニュアル(医学書院)に準じて記載しています。

検索

「相互作用検索」では「食品・食品成分」、「一般名:英名」、「商品名」、「相互作用レポート」、「文献・報告」および「添付文書情報」の各フィールドの検索を行うことが出来ます。
1.検索画面で該当するフィールドにキーワードを入力して「検索開始」をクリックします。複数のキーワードで検索するときは、検索語をスペースで区切ります。
2.「検索開始」をクリックすると、該当する検索結果が「一覧表示」されます。見たいレコードの「詳細表示」をクリックすると詳細表示画面になります。
3.次のレコードの詳細を見るときは「次」、前のレコードに戻るときは「前」のボタンを使用します。
4.一覧表示に戻るときは「一覧表示へ」を、検索画面に戻るときは「検索画面へ」をそれぞれクリックします。

その他注意事項

1.インターネットセキュリティなどのファイアーウオールソフトをご使用の方で、画面表示などの応答に時間がかかる場合はファイアーウオールソフトの設定を解除してご使用ください。

2.マッキントッシュをお使いの場合、OSのバージョンとブラウザの組み合わせによっては、正常に表示できないことがありますので、ご了承ください。
大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項