理学部
    数学科
  • 坂戸キャンパス
  • 東京紀尾井町キャンパス

  • 化学科
  • 坂戸キャンパス

理学部の教育

学部理念と教育方針

理念と教育方針については大学案内の「大学情報公開」からご覧ください。

理学部の教育

論理的・実証的に解析・考察する能力で未来を拓く

理学部は科学を探求するための学部です。あらゆる科学技術の進歩は、「理学」という学問の深化があって初めて成し遂げられたといえるでしょう。
本学部は数学科と化学科という理学の柱となる学問分野で専門知識・技術を実社会に応用できる人材を育成します。

理学部の特色

何を学べるの?
“高校と大学の橋渡し”からスタート

クエスチョンマーク
本学部では、数学・化学という基礎科学の幅広い分野を初歩から応用まで段階的に学べます。特に、1年次においては専門教育のための基盤として、高校時代の数学・物理・化学を復習する形で、基礎知識と科学的な思考方法を徹底的に指導します。

どんな力が身につくの?
ITを活用した学習・研究の能力を磨く

クエスチョンマーク
数学・化学に関する高度な知識・技術を身につけ、科学的な思考力を養えるのはもちろんですが、本学部ではIT教育にも力を注いでおり、常に情報関連科目の 充実とIT環境の整備を図っています。これによって、コンピューターを活用した理学の学習・研究能力をレベルアップさせます。

取得できる資格
就職に直結した資格取得をサポート

クエスチョンマーク
自由科目(教職関連科目)を選択することで、中学校教諭一種(数学または理科)、高等学校教諭一種(数学、情報または理科)の教員免許が取得可能です。また、各学科特有の資格にチャレンジできます。エクステンション・プログラムの講座などを利用して、公務員などにもチャレンジできます。

将来のフィールドは?
専門分野の知識・技術を活かして活躍

クエスチョンマーク
数学科では教職・企業・公務員が進路の三本柱となっていて、システムエンジニアや情報通信、保険数理・年金数理、金融など数学の専門知識と数学的思考を活かせる仕事が人気となっています。化学科では、化学関連や医薬、金属、食品など幅広い分野の企業で活躍しています。

学科紹介

本学部は数学科と化学科という理学の柱となる学問分野で専門知識・技術を実社会に応用できる人材を育成します。
また、大学で学んだあと大学院に進学することもできます。

学科紹介_理学部

学部進学図_理学部

数学科 坂戸キャンパス/東京紀尾井町キャンパス
数学的思考を実社会に応用する
数学は厳密な論理を正しく展開することで真実にたどり着くことができる、応用分野の広い基礎科学です。本学科では少人数制教育、演習重視のカリキュラム、 ITによる応用を視野に入れた情報教育を特色として、綿密な論理の組み立て思考力、数学的な思考を実社会に応用するための自由な発想力を養います。

化学科 坂戸キャンパス
優れた機能を持つ物質を創成
化学の進歩は、これまでも私たちの生活を豊かで便利にする物質を次々に生み出してきました。21世紀の化学は環境やエネルギー問題、バイオテクノロジーへ対応しより多様で安全な物質を創成してゆかねばなりません。本学科はこの時代の要請に合わせ、化学の基礎からナノテク・IT・生命科学に至る幅広い教育を展開し、技術者など様々な分野で活躍できる人材を育成します。
大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項