理学部
    数学科
  • 坂戸キャンパス
  • 東京紀尾井町キャンパス

  • 化学科
  • 坂戸キャンパス

資格取得と単位認定

化学科では学生が選ぶ将来の進路に応じた資格取得を強くサポートしています。多様な進路に対応できるよう、化学系はもとより情報系や生命系など多様な資格に対応しています。各資格に応じた幅広い選択科目を用意しています。

取得可能な資格

 資格名対応する授業など
教育職員免許状中学校教諭一種免許(理科)自由科目<教職関連科目>
高校教諭一種免許(理科)
試験対策を講義中に指導し、受検を奨励している資格や認定試験危険物取扱者物質取扱技術、有機化学実験
情報処理技術者コンピュータ・リテラシーⅠ、情報科学序論、コンピュータ入門、情報科学Ⅰ・Ⅱ
バイオ技術者認定試験バイオ技術、生物学、生物学概論、生命科学入門、生化学、生化学実験、分子生物学Ⅰ、生命化学特論
eco 検定および公害防止管理者等の将来の環境関連資格試験受験の基礎機器分析化学、地圏環境、環境科学Ⅰ・Ⅱ

資格取得状況

教育職員免許

2014年度の取得者は12名
教育職員免許法に定める授業単位を取得することで、卒業時に以下の教育職員免許を取得できます。

●中学校教諭一種免許状(理科)
●高等学校教諭一種免許状(理科)

国家資格危険物取扱者(甲種)

国家資格危険物取扱者(甲種)201702
2016年度の取得者は15名(2017年2月時点)
「消防法」で定める取扱いに注意を要する危険物(薬品)。化学科では在学中の実験実習でこれに触れますし、卒業後もこれらを扱う仕事につく人がたくさんいます。
●「物質取扱技術」の授業では・・・
化学系企業で働くときに求められる資格に「危険物取扱者」「毒物劇物取扱責任者」「高圧ガス製造保安責任者」等があります。なかでも「危険物取扱者」は需要の高い人気資格です。
「危険物取扱者」は化学に関する科目を15単位以上取得することにより受験資格が得られるので、化学科で学ぶ学生は日常の授業だけでこれを充足できます。「物質取扱技術」は、これの受験のための具体的な勉強を指導する講義です。

バイオ技術者認定試験

バイオ技術者201702
第25回 中級…45名合格
バイオ産業の拡大とともに必要となる技術者を認定する資格で、NPO法人日本バイオ技術教育学会が実施しています。認定試験の試験科目に対する「生化学」「分子生物学」「バイオ技術」等の講義では資格取得のための具体的な指導を組み入れ、試験問題との関連についても説明するなど工夫をしています。

eco検定

eco検定201702
eco検定は、環境問題を幅広く体系的に身に付けられる資格です。この検定は社会科学系の知識が問われる問題も多いので、化学科の学生にとっても難関です。取得者の約8割は社会人になってからの受検者です。学生にとっては、取得することによって環境保全に取り組んでいる企業への就職活動でアピール材料になります。

大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項
学習支援・学生生活