理学部
    数学科
  • 坂戸キャンパス
  • 東京紀尾井町キャンパス

  • 化学科
  • 坂戸キャンパス

進路紹介2014

2014年度現在の4年生たちにインタビューを行いました。

企業 (IT分野、銀行、小売業)

 「IT企業」 (E.Y.さん)
IT分野の企業に就職します。大学の情報系の講義でプログラミング等にふれ興味を持ちました。様々な人の生活のサポートをしたいと考え、この企業に決めました。
後輩のみなさんにも自分の就きたい職業に就けるよう、熱意と向上心を持って頑張って欲しいと思います。

「IT企業」 (C.S.さん)
大学で学んだ情報技術の知識を活かした職に就きたいと思い、IT分野を志望しました。
大学時代の思い出は、所属している委員会の仕事で、アーティストやタレントに会う機会があったことです。本物の芸能人は輝いていました。
今だからこそできることを大切に、さまざまな経験をしてみて下さい。

「銀行」 (A.Y.さん)
地方銀行に就職します。地域の方と直接関わる仕事に就きたいと考え、銀行を一つの選択肢として就職活動を進めていました。就職活動では、自分がその企業に就職したい熱意をしっかり伝えることが大事だと感じました。
人生最後の学校生活を楽しんでください。

「小売業(薬)」 (Y.H.さん)
資格を取得して、それを生かせる職業に就きたかったことと、アルバイトをしていてお客様との関わりが楽しく感じられたため、この会社を志望しました。アルバイトを月90時間こなしつつ、授業や勉強と両立するよう頑張りました。テスト前には図書館で友人と勉強会を開いたりしました。
アルバイトをしていて取得可能な資格があれば取るべきです。就職活動の面接の際は、楽しむという気持ちで臨んで下さい。

公務員(教員、市役所)

「教員」(A.A.さん)
埼玉県で中学校の教員になります。中学・高校時代に熱心に指導してくださった先生方のように、教員になって数学の面白さを伝えたいと思います。
大学4年間、塾講師のアルバイトやスチューデント・インターンシップなどで、子ども達と関わりながら、多くのことを学べました。 友人達と一緒にレポートに取り組んだり、旅行や遊びに出掛けたり、楽しい思い出が沢山できました。

「公務員」(R.A.さん)
市役所の採用試験に合格しました。地域になくてはならない仕事でやりがいを感じられると思ったことと、地域の活性化の手助けをしたいと思ったことが志望動機です。
通学時間が長くて疲れましたが、ゼミのメンバーとボウリングをしたり、飲み会をしたり、充実した学生生活を送りました。 時間は有限です。自分のやりたいことができるように努力をしましょう。

大学院進学 (本学、他大学)

「本学大学院」(D.N.さん)
大学院で数学をもう少し勉強したいと思います。教員を志望しており、専修教員免許状を取得することも進学理由の一つです。
学生時代の思い出は塾講師のアルバイトです。小学生から高校3年生まで、幅広く教えました。
大学4年間は短いので、悔いの残らないように勉強して下さい。

「他大学大学院(私立)」(Y.J.さん)
4年のセミナーでは前半に院試対策を、後半に初等整数論についての勉強をしました。
3年の夏休み頃から他大学の大学院についての情報を集め訪問活動をしました。4年生になると、訪問した大学院の授業にも参加させて頂き、色々な経験をすることができました。
大学院の情報は高校や大学と違って手に入りにくいものなので、大学院を目指す方は早めに大学院訪問などを積極的に行うことをオススメします。
大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項