グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


2020年度の学生時間割


このページの内容は、2020年度の学生時間割・科目紹介です。
今年度の学生時間割・科目紹介は、こちらのページです。

学生時間割・科目紹介

2020年度の現代政策学部学生の時間割と科目をご紹介します。
城西大学現代政策学部では、政策学を中心とした幅広い社会科学・人文科学分野を学べることが魅力です。学生たちのバラエティに富んだ時間割をご覧ください。
1年生の時間割2名と、2年生以上では、公共政策コース、医療福祉経済コース、ビジネス法務コース、地域イノベーションコース、国際文化政策コース各1名の時間割をご紹介します。(2020年11月現在)
※入学年度によって、科目名・配当学年などが異なります。

時間割表の見方

時限・授業期間/前期

1時間目 9時30分~11時00分
2時間目 11時10分~12時40分
昼休み 12時40分~13時30分
3時間目 13時30分~15時00分
4時間目 15時10分~16時40分
5時間目 16時50~18時20
前期授業期間 
2020年5月8日(月曜日)~8月8日(土曜日)

前期末試験
8月3日(月曜日)~8月8日(土曜日)

時限・授業期間/後期

1時間目 10時00分~11時20分
2時間目 11時30分~12時50分
昼休み 12時50分~13時50分
3時間目 13時50分~15時10分
4時間目 15時20分~16時40分
5時間目 16時50分~18時10分
後期授業期間 
2020年9月21日(月曜日)~2021年1月26日(火曜日)

学年末試験
1月27日(水曜日)~2月10日(水曜日)
表の記号
(1)/で区切ってあるのは、前期/後期という意味です。特記ないものは通年科目です。
(2)2020年度以降入学の学生についてはコース制ではなく、専攻制となります。

1年生の時間割

城西大学現代政策学部の1年生は、政策研究基礎などこれから4年間の大学での学びの基礎と卒業後の就職に向けてのキャリア形成につながる必修科目が設定されており、1年生全員が同じ時間に受講しています。また、コミュニケーション基礎英語、コンピュータリテラシー、政策研究の基礎数学では入学時の学力別のクラス指定があり、学生の得意や不得意に対応して授業を進めています。
入学後のオリエンテーション期間に学生に希望調査を行って、英語授業のFreshman Seminarなどを1年生から英語に慣れるカリキュラムを選択できることも現代政策学部の特徴のひとつです。

1年生/三浦さん

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限 Freshman Seminar 政策研究基礎 A/B 中国語IA/B 現代社会と法(日本国憲法)/
現代社会と法(国際法を含む)
世界の中の日本 B/
2時限 コンピュータ・リテラシー  A/B ゲーム論入門 政策研究の基礎数学 A/B コミュニケーション基礎英語 C/D 日本文化論 A/
3時限 基礎社会学 A/B コミュニケーション
基礎英語 A/B
/犯罪と法(刑法入門) 論理的思考法I A/
職業生活と法(労働法入門)
4時限
5時限

科目紹介…職業生活と法(労働法入門)
この授業では、労働法の基礎を学ぶことができます。私は、休みも十分にとれずに低賃金で働いているニュースなどを見ると将来に不安を感じます。現在の労働現場いおいて、どのような問題が生じているのかとても気になっていました。それらを実際の事例を用いて、どのような法律が適応されたのかなどを開設してくれます。さらに、どのようにして問題を解決されたかなども説明されるので、不安を少しづつ解消することができています。

この授業では、自分では気づかなかったことや面白い事例などにふれることによって、自分の視野を広げることができます。普段アルバイトをしているときは「労働時間は1日8時間くらいまでだろうな」と漠然と考えていました。しかし、1日8時間なのには根拠がありました。また、労働者が守られている仕組みも理解できました。不安になっていることや疑問に思っていることを、新しい知識を学ぶことで解決方法を知ることができました。さまざまな仕組みで労働者は守られていることを知り不安も少しづつ解消されています。法律を知ることは自分を守ることだと知り、就職後にも有用な大変興味深い講義と出会えたと思っています。

1年生/伊澤君

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限 コミュニケーション基礎英語 A/B 政策研究基礎 A/B コミュニケーション基礎英語 C/D フレッシュマンセミナー
2時限 政策研究の基礎数学 A/B 医療福祉特講I
/ゲーム論入門
基礎心理学 A/B 家族と法(民法入門)/
日常生活と法(民法入門)
3時限 基礎社会学 現代社会と法(日本国憲法)/
現代社会と法(国際法含む)
コンピュータ・リテラシー  A/B
4時限 哲学入門A/教育学概論A
5時限 文化研究 I/II 教職論(前期)

科目紹介…教育学概論A
この科目は、将来教員を目指している生徒が履修する科目です。この科目では「教員がプロな理由」「教員に必要な能力とは」「面白い授業とは」などについて深く考え、教員に必要な力を身に付けていきます。また、友達の意見や考え方を聞くことで自分の考え方や視野が広がる授業です。
私はこの科目を受けるにあたって大切にしていることが4つあります。
➀大きな目標と小さな目標を持つ。
➁今の自分に足りていないものを見つける。
➂目標を達成するためにやることの把握。
➃目標に対しての反省。

以上の4つがこの科目を受けるにあたって私が大切にしていることです。教員になりたい人には、直接つながってくる科目なので、目標も立てやすいと思います。このことは、この授業だけに言えることではないですが常に目標を持ち続けて、この授業を通して教員に必要な力を身に付けていきたいです。

2年生の時間割

2年生進級時に現代政策学部では、公共政策、医療福祉経済、ビジネス法務、地域イノベーション、国際文化政策の5つの専攻からひとつを選択しました。専攻ごとに指定された専門コア科目(選択必修科目)がありますが、どの専攻を選んでも現代政策学部のすべての授業を履修することができます。

2年生/塩崎君(ビジネス法務コース)

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限 数理的思考法I A/B ビジネスキャリア A/B 憲法(基本的人権)/
憲法(統治機構)
2時限 都市社会学 A/B 金融システム論/金融政策論 ソフォモアセミナー 産業心理学 A/B
3時限 文化政策 A/B ビジネスと資格 A/B 政治学 A/B
4時限 マクロ経済理論 A/B 会社法 A/B
5時限
※1:放課後は陸上部にて練習をしています。

科目紹介…金融システム論/金融政策論
前期の金融システム論では、銀行支店長として豊富な経験を持つ担当の先生から、金融制度や金融取引に関わる規則・監督等について学びます。
前半は直接金融と間接金融の違いなど誰もが一度は聞いたことがあるような内容から入り、後半になるにつれて、メインバンク制度やプルーデンス政策などより深い部分まで学ぶことができます。
後期の金融政策論では、「金融政策とは何か」、「金融政策はどのように決まっていくのか」などを学んでいきます。私としては、履修は前期だけ、後期だけとすることも可能ですが前期後期両方セットで履修することが望ましいと考えています。

この講義では参考動画などを見て金融について身近に感じることができるだけでなく、毎回の講義終了後にある確認テストによって知識を定着させることができます。この講義によって私たちの生活を支える金融政策がどれほど重要であるかを学び、社会の動きにより気を配ることができるようになります。国民として国や中央銀行が行なっている金融政策についても知ることは重要であると感じました。金融の知識を知ることによって私たちの社会の仕組みを知る手掛かりになると感じています。

2年生/茂田君(国際文化政策コース)

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限 ポーランド語II A/B Modern European Society/
2時限 現代の地域紛争 A/B ソフォモアセミナー 文化史 A/B
3時限 介護概論 A/ Area Studies B(Europe)/
Intemational Relations
ポーランド語I A/B
4時限 国際関係論 A/Global Politics ミクロ経済理論 A/B 情報セキュリティ論/
情報通信政策論
国際政治外交史 A/B
5時限 プログラミング A/B

科目紹介…Area Studies B(Europe)
この科目では学生が欧州の一国を選択し、その国について主に歴史・文化・経済・教育分野を研究することで、欧州の国際構造における研究範囲の裾野を広げることができます。国際社会の中で「国」は戦争や外交を通じて自国の利益を確保し、新秩序の構築プロセスでは、他国との影響的相互作用が発生します。一国を研究するうえで、必然的に欧州全体を体系的に学ぶことができました。

講義内で、私は城西大学の姉妹校があるポーランドを選択し、現在は留学を視野に入れ、現地の最新時事に目を向けています。
国際文化政策コースは留学生との交流が多いため、日本人としてのアイデンティティや平和について考えることができます。

3年生の時間割

1・2年次に順調に単位が取得できている場合、3年生に進級すると卒業に必要な単位取得数に対して余裕が出てくることもあります。ゼミ活動、資格取得、就職に向けての試験勉強などそれぞれに有意義な大学生らしい時間の使い方をしている学生も多いようです。

3年生/本保君(公共政策コース)

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限 NPO論/
コミュニティ・ビジネス論
刑法総論 A/B 交通経済 A/B
2時限 数理的思考法II A/B 行政学 A/B
3時限 政策ゼミナールI ゲーム論 A/B 公共経済学 A/B 論理的思考法II A/B
4時限 民事法制 A/B
5時限
※1:公務員講座(警察・消防)週に1、2回/16時50分~18時20分

科目紹介…数理的思考法II A/B
前期の数理的思考法IIAでは数的推理、後期の数理的思考法ⅡBでは判断推理と空間把握の問題演習をそれぞれ行います。主に数的推理では、「整数の性質」「場合の数・確率」「速さや比・割合」、判断推理と空間把握では、「論理」「順序」「軌跡」「平面図形の分割・合成」の範囲などを扱います。また、この科目は民間企業への就職や公務員を目指している学生が多く受講しているため、演習はSPI試験や公務員試験の過去問題が中心になります。

今年度はオンライン授業のため、その場で質問ができないことや先生の解説が聞き取りにくいのではないかという心配もありましたが、担当教員の石田先生とメールで直接連絡を取ることができたり、学生を気にかけ体調面を心配してくださったりと安心して受講することができています。公務員試験の受験を考えている人にはおすすめしたい科目の1つです。

3年生/黒尾さん(医療福祉経済コース)

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限 社会保険実務 A/B 憲法(基本的人権)/ スポーツマネジメント論 A/B 世界の中の日本 B/
2時限 医療福祉経営 A/B 社会保障財政 A/B スポーツ指導論 A/B 社会福祉の国際比較 A/B
3時限 /基礎社会学 B 知的財産法 A/B
4時限 運動障害と予防/ 政策ゼミナールI 医療法制 A/B
5時限

科目紹介…社会保障財政A
日本は少子高齢化が進んでいることもあり、年金やその歴史に興味がありました。一方で、児童手当や高校の授業料無償化のお金(資金)はどこから、どのように賄われているのか関心を持っていました。社会保障は現在国の一般会計歳出の1/3を占めているなど、私たち日本の財政の多くを占めています。現役世代などの言葉が使われていますが、何故そのように言われているのかも講義を履修することで理解できました。私たちにもとても関係することです。

コースのコア科目ということもあり、この授業を履修しましたが、多くのことを知ることができました。
前期はオンライン授業でしたが、先生の授業はとても分かりやすく、ディスカッションなどにも参加しました。将来のキャリアと結び付けて、今後に生かせるように勉強しています。これからの授業も楽しみです。

3年生/小板橋さん(地域イノベーションコース)

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限 NPO論/
コミュニティ・ビジネス論
交通経済学 A/B
2時限 不動産学 A/B /社会調査法(質的調査)
3時限 スペイン語 I/II ミクロ経済理論 A/B /多文化社会論
4時限 /公立文化施設論 地域イノベーションII A/B
5時限 政策ゼミナールI
※授業の空き時間には、図書館の学生アドバイザーを務めています。

科目紹介…地域イノベーションIIA
この授業では、どうすれば地域を活性化できるかについて、グループ・ディスカッションを通して学んでいきます。そして、大学周辺の地域を対象に、グループごとにまちづくりプロジェクトを立ち上げ、実際に企画・実践していきます。今年は新型コロナ・ウィルスの感染拡大防止を考慮する必要があったため、人が密になるような地域イベントなどはさけなければならないなど、いろいろと頭を悩ませながらプロジェクトを遂行しています。

とても実践的な授業なので、自治体やイベント会社など、まちおこしの仕事を目指している人に有効な科目だと思います。また、自分たちで主体的に動かなければならないグループ・ワークが中心の授業なので、必然的に仲間とのコミュニケーションが図られます。人見知りの私も、気が付けば、周囲と活発に会話をし、協力し合う力が身に付きました。
次のページ >>
2019年度の学生時間割

page 2021 2020 2019 2018 2017 
  1. ホーム
  2.  >  現代政策学部
  3.  >  過去の時間割
  4.  >  2020年度の学生時間割