グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


2023年度の様子


理学部化学科と薬学部薬科学科 共同開催!!

 2023年度、夏の研究室インターンシップは城西大学の理系学部である理学部化学科と薬学部薬科学科が合同で開催しました。
 川のDNAを調べると、住んでいる魚が分かる?みんなの肌の状態は?私は将来お酒が飲めるの?これら、研究を通じて明らかにします。
 1年生から3年生まで、40名を超える高校生が大学で学ぶリアルな研究を体験してもらいました。

オリジナル白衣の進呈

研究室インターンシップでは、参加者全員に白衣を贈呈しています。研究する準備は万端です。

1日目:はじめは教えてもらいながら

初めてやる研究、誰にもできません。でも研究室インターンシップでは研究室の先輩が教えてくれます。先輩もはじめはできなかったので、どうやったらできるか優しく教えてくれます

2日目:慣れてきたら専門の機器も

研究室インターンシップでは3日間を使って実験します!!高校ではできないX線解析、細胞培養をどんどんやっていきます。

結果について考えよう!!結果をまとめよう!!

実験の結果をまとめます。一人では悩む結果でも、先輩たち、先生も一緒に結果について考えてくれます。最後のプレゼンテーションに向けてコミュニケーションをとりながらまとめていきます

3日目:研究成果を発表しよう!!

研究の成果を発表することは研究でみんなに貢献する第一歩です。
すごく緊張するけれど、やってみれば楽しい!!

理学部化学科、薬学部薬科学科を知ってみませんか?

研究室インターンシップは高校生にとっては初めての発見だらけでした。「大学の研究室」って何しているかよくわからない…といった印象も払しょくされた様子でした。「研究」って難しくなく、みんながやれるものということも知ってもらえました。
私たちは、すべての方に「理学部化学科」「薬学部薬科学科」を知ってもらいたいと思っています。「研究室インターンシップ」のほかにも「オープンキャンパス」などで知ることができます。ぜひ、参加してみてください。