留学Q&A

留学するためにはまず何をしたらいいですか?
留学を希望する学生はまず、所属の学部事務室に留学希望であることを伝え、卒業に影響がないか確認をして下さい。
留学するために必要な条件は何ですか?
留学するために必要な条件は各学部により異なります。
留学前に取得しなければならない単位数等は学生便覧のJEAP(城西大学海外教育プログラム)を参照してください。
留学して何単位くらい取得できますか?
単位認定制度により、留学先大学において履修した科目で一定の成果を修め本学部の卒業に必要な科目の中で単位互換できると認められた場合、30単位まで認められます。
留学先で履修できる授業は何がありますか?
語学レベルにより履修できる授業は異なります。

語学留学の場合は、一定レベルに達した後、専門科目の履修が可能な場合もあります。交換留学の場合は、原則として語学レベルがある程度ある学生が利用できる制度ですので、主として自分の専門科目を履修することになります(受入大学の判断により、レベルによっては語学の履修を課される場合もあります。

ホームステイ先はどのように決められるのですか?
JEAP留学生には、姉妹校が周到なホームステイ・システムによって選ばれた、留学生を受け入れるのに適切な家庭を斡旋してくれます。時として希望にあわないような場合もありますが、ホストファミリーと楽しい時を過ごせるよう、オフィスに担当スタッフがいます。何か問題や心配事があれば、気軽に相談してください。
JEAP留学をした卒業生はどのような仕事をしていますか?
留学経験を生かした職に就くためには、帰国後、いかに英語に磨きをかけるかが大切です。一度日本企業に就職し、働きながら語学力を高め、その後外資系企業に転職する学生も少なくありません。
●JEAP留学生の就職先
警視庁・大塚製薬・全日空・東京全日空ホテル・JTB・H.I.S.・加賀電子・日本光電・オリンパス工業・読売インフォメーションサービス・マツダ・セブンイレブンジャパン 他
留学するために一番大事なことは何ですか?
語学力や学部における取得単位数、留学経費など、留学するために必要なことはいろいろありますが、一番大事なのは「留学して何をしたいのかという具体的な目標」だと思います。具体的な目標を持つことはとても大切なことです。ただ1年間外国に行くのではなく、自分の目標に向かって、常に自己啓発し、努力することが大切です。
短期語学研修に参加する条件は何ですか?
短期語学研修には参加条件は特にありません。1年生から参加することができます。サマーセミナーは毎年5月頃、スプリングセミナーは10月頃募集説明会を行います。
留学中の城西大学の学費はどうなりますか?
在籍する4年間は学費を納めることになっています。JEAPの場合、本学に在籍し留学することになりますので、学費を納入することになります。

その他、留学に関する質問は国際教育センターにお問い合わせください。
その他、留学に関する質問は国際教育センターにお問い合わせください。
大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項