キャンパス国際交流

気軽に英語や他言語にふれられる
Language Lounge and English Cafe

LANGUAGE LOUNGE 13.1

(1st Floor in Building 13, Junior College Building)
Monday to Saturday 12:40-13:30

LANGUAGE LOUNGE

語学を学ぶ共同学習室として、Language Lounge を開設しています。ここにはTOEIC® Testsの対策問題集など、外国語検定試験準備用の教材など多数配架してあり、自由に利用することができます。開室時には語学担当教員が常駐し、学生からの質問・相談に対応します。また必要に応じて、勉強会を開催しています。
語学に自信のある学生も、ない学生も、Language Lounge を積極的に利用し、一緒に勉強する仲間を作り、語学力を向上させましょう。

ENGLISH CAFE 15.4

(4th Floor in Building 15, SEIKO-KAIKAN)
Thursday 12:40-13:30

ENGLISH CAFE 18.7

(7th Floor in Building 18, Pharmacy Building)
Wednesday and Thursday 16:30-17:30

  

活動報告

 ライトフェスティバルに留学生が参加 
 

 2016年12月16日(金)、寒空の下、恒例のライトフェスティバルが開催され、今年もV4(ハンガリー、ポーランド、スロバキア)、マレーシア、韓国、ミャンマーなど、多くの留学生達が参加しました。
 
 ステージパフォーマンスでは、ハンガリーからの留学生達がキャンドルを手にして母国の神聖なるクリスマスソングを熱唱し、ミャンマーからの女子留学生2人が民族衣装を身にまとい、しなやかな水祭りの踊りを披露しました。また、マレーシアからの留学生達もクリスマスの衣装を身にまとい、K-POPの曲に合わせてダンスを披露しました。
 
 一方、屋台では、韓国留学生達が韓国家庭料理トッポッキを、V4の学生達がスロバキアとポーランド料理のザワークラウトスープを販売していました。また、マレーシア留学生も民族料理とスイーツを提供しました。多くの来場者の方々に伝統料理を楽しんでいただきました。
 
 今年も本学の国際交流に携わる学生ボランティアグループ「JIST」のメンバー達が留学生をサポートしました。
 
 厳しい寒さの中、留学生達も日本のクリスマスを存分に楽しみました。

ライトフェスティバル

母国のクリスマスソングを熱唱しているハンガリーからの留学生たち

  

交換留学生ら
  毛呂山町の保育園訪問


去る11月16日、12月6日の二日間、交換留学生らが毛呂山町内の保育園を訪問し、園児らとゲームをしたり給食を一緒に食べたりするなど交流を行いました。これは、地域社会の発展と人材育成を目的として本学と毛呂山町とで締結している地域連携協定に基づき実施したもので、毛呂山町で幼児期から外国人や外国語と接する機会を提供し、初期のグローバル教育を行うと同時に、本学の留学生にとっては、日本の幼児教育の現場を体験し、子供たちを相手に日本語で伝える語学学習ともなり、双方にとって良い体験となりました。

【実施概要】
2016年11月16日 旭台保育園 
  ミャンマー留学生2名、韓国交換留学生3名
2016年12月6日  ゆずの里保育園 
  ミャンマー留学生1名、ハンガリー交換留学生4名

IMG_2441

ゆずの里保育園で園児らと

 

 高麗祭に留学生文化展示とステージパフォーマンス 
 

 今年も例年通り、高麗祭期間中の2016年11月3日(木)、4日(金)に17号棟1Fメディアエリアにて留学生文化展示及びステージパフォーマンスを行いました。
 V4(ハンガリー、ポーランド、スロバキア)、韓国、中国、マレーシア、ミャンマーからの留学生が伝統工芸品やポスター、伝統菓子等を展示したり、ビデオで母国の文化を紹介したりしていました。
来場者は民族衣装の試着、草木染めの刺青体験、伝統菓子の試食、カードゲームなどを通して各国留学生と触れ合い、国際交流を楽しんでいました。
 特に人気を集めたのは、やはり留学生たちによるステージパフォーマンスです。歌や詩の朗読、民族ダンス、ポップダンスなど、内容豊富なパフォーマンスが多くの来場者を魅了しました。
 今年は例年以上の600名の方々にご来場いただきました。

高麗祭2016留学生ブース

     

城西大学インターナショナルハウス
Josai International House

2014年1月、城西大学は坂戸キャンパスからほど近い場所にJosai International Houseをオープン致しました。この宿舎は、海外からの留学生だけでなく日本人学生も共に暮らし、その生活の中からお互いに異文化理解や友好親善を深めていくことを目指しています。

JIH

部屋の種類・設備

部屋

寮室(二人一部屋)(16室)

設備

冷蔵庫
インターネット
冷暖房

共用設備

キッチンラウンジ
シャワールーム、バスルーム
トイレ
ランドリールーム

料金

25,000円  ※インターネット・水道・電気代込み

入居対象者および申し込み方法(女子学生若干名募集)

海外からの留学生と共に暮らし、異文化理解や友好親善を深めていくことに興味のある本学学生が対象者となります。
入居に興味のある学生は国際教育センター(清光会館4F)までご連絡下さい。
国際教育センター:049-271-7731

大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項