女子学生支援

グローバル化という多様な社会において、社会人に求められるのは、いつでも、どこでも、誰とでも共生できる力、そして、自立です。
本学では、皆さんが多様な生き方ができるように、大学全体、学部あるいは女子学生サークルなどが、様々な支援活動を行っています。
多様性を持つ社会に積極的に参画できる、自立した輝く女性を目指しましょう。

女性人材育成センター

本学では、グローバル化時代に必要なダイバーシティ推進(女性活躍推進)のために、女性人材育成センターにより、女性ビジネスリーダーの育成を行っています。

女性人材育成センター

活動内容

  1. 女性人材育成:各種プログラムの企画・実施
  2. 女性教員の研究能力向上:新しい学問分野・キャリア形成・教授法・教材研究会やワークショップなどの開催
  3. 情報発信・情報共有化:ホームページを通じた情報提供・収集
  4. 社会貢献:地域との共同プログラムなどの実施

女性リーダー育成海外研修

女性リーダー育成奨励生(水田宗子奨学金)制度は、学校法人城西大学前理事長水田宗子先生の寄付により、国際的にリーダーシップを発揮できる女性人材の育成を図ることを目的として設置されました。
選出された学生は賞状および奨学金が授与されます。その他にも、ハンガリー研修に参加し、国際理解とコミュニケーションのつながり、社会全体を考えることの重要性を学びます。

女性リーダー育成海外研修

女子学生支援サークル

経済学部「Daisy」

経済学部女子学生会Daisyは、2011年春「女子学生の、女子学生による、女子学生のための会」として発足しました。経済学部の女子学生全員が所属 し、学年を越えて和気あいあいと活動しています。「デイジー」の花言葉は「希望」。発足時のメンバーが選んでくれた名前です。新入生を対象として教員や上 級生との親睦とオリエンテーションを目的に開催される「女子学生セミナー」から始まり、年間を通して様々な行事を行っています。

経済学部「Daisy」

現代政策学部「WING」

現代政策学部では、開学部の2006年度以降、教職員が一丸となって、女子学生一人ひとりに目を配り、学力向上、キャリア形成・キャリアアップ、就職対応など入学から卒業までの幅広い支援を行っています。また、女子学生が安心安全な学生生活を送れるように環境を整え、女子学生間の親睦をはかるためのイベントも実施しています。

現代政策学部「WING」

経営学部「JMW(通称チェリー)」

経営学部では、2004年、学部設立と同時に経営学部女子学生連合会Josai Management for Woman(通称JMW、愛称チェリー)が発足しました。JMWは、経営学部の全面的なバックアップのもとで、女子学生が主体となってさまざまな活動をお こない、これらの活動をとおして女子学生一人ひとりのキャリアの向上を目指しています。

経営学部「JMW(通称チェリー)」

薬学部「マーブル」

マーブルは、薬学部の女子学生キャリア支援サークルで、「女性のキャリアアップ」を目標としています。社会の中での女性の立場や現状を理解し、女性の自立について考え、そこから自分が将来どのような生き方をするのかを考えていくための活動を実施しています。

薬学部「マーブル」

女子学生専用シャトルバス(坂戸駅から)

坂戸駅⇔城西大学間で女子学生専用のシャトルバスを運行しています。(所要時間 約30分)
利用者はバスチケットを購入の上、利用してください。
※バスチケットは第一食堂2F(JUカフェ2F)入口内で券売機にて販売
(販売時間:9時~21時30分)

女子学生専用シャトルバス

大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項