資料請求

総合型選抜 経営学部

インターネットによる入学試験情報は補助的なものであり、公式の入学試験情報は必ず学生募集要項でご確認ください。
なお、2021年度学生募集要項は
こちらからご覧ください

求める人物像

経営学部では新しい総合型選抜方式を導入し、以下の2つのタイプによって実施します。志願者は、いずれか1つのタイプを選択してエントリーしてください。

タイプI.主体性・協働性重視型

新しい21世紀の社会で活躍する人材を育成するために、経営学部の総合型選抜(主体性・協働性重視型)では、主体性を持って多様な人々と協働する能力と態度を多面的・総合的に評価する入試を行います。タイプⅠでは、次の3つの項目に該当する人を選抜します。
  1. 自分の意思を持ち、積極的に社会と関わりを持って行動する人。(主体性)
  2. 他者に働きかけ、他者と話し合って、共に何かを実現しようと行動する人。(協働性)
  3. 新しい社会と産業を創造できるマネジメントの専門家を育成する経営学部の教育に共感し、大学で学ぼうとする強い意志を持って志願する人。

求める人物像

タイプII.部活動重視型

多様な背景を持った人間の能力や経験を多面的・総合的に評価するため、経営学部の総合型選抜(部活動重視型)では、志願者の部活動の取り組みと成果を重視した入試を行います。タイプⅡでは、次の2つの項目に該当する人を選抜します。
  1. 高校時代の部活動に熱心に取り組み、優れた成績や結果をあげた人、および熱心に他者をサポートしてきた人。(部活動への取り組み)
  2. 新しい社会と産業を創造できるマネジメントの専門家を育成する経営学部の教育に共感し、大学で学ぼうとする強い意志を持って志願する人。

求める人物像

募集人員

学部学科日程募集人数入学定員
経営学部マネジメント総合学科50名500名
※経営学部の総合型選抜では、エントリー時に城西短期大学を第二希望とすることができます。

選考の流れ

総合型選抜の選考手順を簡単に紹介します。詳しい内容は募集要項で確認してください。
経営学部の総合型選抜は、自由応募方式(併願可)です。総合型選抜は、エントリーシート、志願理由書、調査書、提出資料類(ポートフォリオ)と面接により、志願者を多面的・総合的に評価します。
➡ 「城西総合型選抜ガイド」はこちらから 
1
エントリーシートの準備

エントリー

パソコンからフォームに従って、必要情報を入力し、「エントリーシート」「志願理由書」を作成します。
2
エントリー

エントリー

書類審査に必要な「エントリーシート」「志願理由書」「出身学校の調査書」「提出資料類(ポートフォリオ)」を提出してもらいます。検定料はかかりません。
提出資料類(ポートフォリオ)は入学審査上重要ですから、可能な限り多くの関連資料を提出することを期待します。具体的には、活動記録、自作の活動レポート、今後の行動計画書、出場大会の賞状・写真・大会資料、取得資格の証書(コピー可)、デジタル媒体資料などを、原則としてA4サイズで5枚以上作成して提出してください。なお、これらの資料が不足する場合はエントリー後の審査で不合格となり出願ができません。
3
書類審査

書類審査

エントリーの際に提出された書類をもとに審査します。
書類審査で、必要な書類の基準と求める人物像の基準を満たしていると認められた人には出願書類を送付します。その際に、面接審査に必要な「課題」を送付します。「課題」はエントリーの理由に沿った内容です。
4
出願書類の準備と出願

出願書類の準備と出願

所定の「志願票」と「課題レポート」を提出してもらいます。検定料を払い込んでください。
※エントリーの根拠となる「提出資料類(ポートフォリオ)」の追加があればそれらを提出してください。
5
面接審査(プレゼンテーション)

面接審査

志願者にプレゼンテーションを5分程度と面接を10分程度実施します。プレゼンテーションは、「社会で働く意義」「チームワークやリーダーシップの重要性」「これまでに目標に向けチャレンジしたこと」から1つ選び実施してもらいます。
その後プレゼンテーションに対する質疑やエントリー理由、課題レポートについて面接を行います。
6-1
合格通知・入学手続

合格・入学手続

合格者には入学手続書類をお送りします。
入学手続締切日までに「入学手続書類」を提出し、「学費等納付金」を納入してください。

日程・試験場

日程エントリー期間一次審査出願期間二次審査合否通知
発送日
入学手続
締切日
A日程
(新)
2020年
9月15日(火)
~9月24日(木)
10月2日(金)10月5日(月)
~ 10月16日(金)
10月24日(土)11月2日(月)11月20日(金)
A日程
(旧)
2020年
9月1日(火)
~9月14日(月)
9月26日(土)10月5日(月)
~ 10月16日(金)
10月24日(土)11月2日(月)11月20日(金)
B日程2020年
10月19日(月)
~11月4日(水)
11月14日(土)11月24日(火)
~ 12月4日(金)
12月12日(土)12月19日(土)2021年
1月8日(金)
C日程2021年
1月4日(月)
~1月19日(火)
1月30日(土)2月8日(月)
~ 2月16日(火)
2月24日(水)3月2日(火)3月10日(水)
※エントリー書類・出願書類の受付は郵送のみ、締切日消印有効です。

試験場

城西大学(坂戸キャンパス)
※試験場はこちらでご確認ください。

入学検定料

エントリーは無料です。
出願の際に入学検定料 35,000円を郵便局・ゆうちょ銀行の窓口、またはコンビニエンスストアから払込みしてください。
詳細は募集要項をご覧ください。

new_Web出願

E-支払いサービスサイト

入試に関するお問い合わせ
坂戸キャンパス 入試課
受付時間:平日9:00~11:30、12:30~17:00
(日曜日、祝・祭日、夏・冬期休業、年末・年始除く)
TOPへ