オンライン授業のための各種システムについて

オンライン授業のための各種システムについて

オンライン講義のための各種システムに関する情報を集約してお伝えします(随時更新)。
「まだオンライン講義の準備等をしていない」「ダウンロードやインストールのやり方がわからなかった」という学生さんは、ぜひこのページを見て設定を試みてください。
また、 皆さんからいただいたよくある問合せ内容(オンライン講義のシステムについてのものを中心に)を紹介していますので、「オンライン授業に関するよくある問合せ(Q&A)」もご覧ください。

オンライン授業の準備

オンライン講義を快適に受講するために必要となるのが、安定したインターネット環境とパソコンあるいはタブレット、スマートフォンです。これが整っていない場合は臨時奨学金をもとに整えてください。

「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時奨学金 要項(給付時期・方法)」(2020年4月29日)

スピーカーとマイク付きのパソコンやタブレットの使用が理想ですが、スマートフォンでもオンライン授業受講は可能です。
※ パソコンにスピーカーやマイクが付いていない、または付いていても音声が聞きづらい場合は、イヤホンマイクを購入、あるいはBluetooth機能搭載のパソコンはスマートフォンなどで使用しているBluetoothイヤホンと連動させるのもおすすめです。  

● Microsoft Officeのインストール

城西大学はマイクロソフト社と包括契約を結んでおり、皆さんは「城西大学のメールアドレス(学籍番号@josai.ac.jp)」と「パスワード」を用いることで、Office365(Outlook、Word、Excel、PowerPoint、Teams、Streamなど)を利用できます。

デスクトップ(PC・マック)版Officeのインストール方法【無料】 
スマホ・タブレット版Officeのインストール方法【無料】こちらの資料も参考にしてください)

1人につきWindows PC または Mac 合わせて5台までOffice製品をインストールして利用することができます。また、タブレット5台(Windows、iPad、Android)、スマートフォン5台までOffice製品をインストールして利用することができます。

● 大学・教員との情報伝達手段(Outlookの設定など)

大学からの情報や受講しているオンライン授業、また担任や指導教員の先生からの(重要な)連絡(メール)をいつでも受けとれるようにしておいてください。そのために、必ずパソコンやスマートフォンにOutlookをインストールしてメールの受信が即座にわかるように通知をオンにしてください

スマホ・タブレット版Outlookの設定 
Officeアプリとメールのセットアップ
大学からの情報の多くは「JUnavi」で通知されます。JUnaviの通知を城西大学のメールアドレスに転送するよう設定して(JUnavi操作手引書の19ページ「メッセージ転送設定」)、JUnaviの通知もメールも見逃さないようにしておきましょう。
パスワードは皆さんにとって重要なものです。友達や他の人に聞かれたとしても決して教えてはいけません。また、パスワードは他の人に推測されないものに設定してください。

城西大学のメールアドレスのパスワードと名前表示の変更方法

オンライン授業プラットフォーム

各学部学科においてオンライン授業で用いるプラットフォーム(システム)は様々です。各種プラットフォームのインストールや利用方法などについて説明します。

● Microsoft Teams

Microsoft Teamsは、動画配信や資料配布、課題・レポートに利用されます。皆さんは「城西大学のメールアドレス(学籍番号@josai.ac.jp)」と「パスワード」を用いることでMicrosoft Teamsを無料で利用できます。

デスクトップ(Windows PC・Mac)版Officeをインストールすると、Microsoft Teamsも一緒にインストールされています。もし、Microsoft Teamsがインストールされていなければこちらからダウンロードし、インストールをしてください。
 スマートフォン・タブレット版Officeでも、Microsoft Teamsも一緒にインストールされます。もし、インストールされていなければこちらからダウンロードし、インストールをしてください(スマートフォンのアプリ検索で「Microsoft Teams」と検索して、ダウンロード・インストールもできます)。

スマートフォン・タブレット版Microsoft Teamsのインストール方法

「チームコード」を用いた講義チームへの登録方法(Teamsを利用する場合)
※ 「チームコード」は、Microsoft Teamsを使うオンライン授業科目において、JUナビやWebClassの授業のタイムラインなど(一部、学部・学科の時間割などにも反映されています)で示されている場合があるので、確認をしてみてください。
※ 授業のチームから退会したい、または間違って登録してしまった場合は、その担当教員に「退会したい旨」を連絡してください。

スマートフォン・タブレット版Microsoft Teamsの使い方(簡易版)

● Zoom

Web会議システムZoomは、リアルタイム配信型授業や先生と学生あるいは学生同士が意見交換を行う双方向型授業に便利なオンライン授業のプラットフォームです。

Zoom(Zoomミーティング)
※ 「非正規品」(詐欺サイト)が検索で上位に表示されるようになっているので、ダウンロードするときは正式なURL(https://zoom.us/)であるかを必ず確認してください。

Zoomのインストール方法
 

● WebClass

WebClassは、教材やテストを作成したり、レポート提出や成績データを集計できる学習支援システムです。

学習支援システムWebClassについて 
WebClass ログイン画面

● CloudCampus

Cloud Campusは、サイバーユニバーシティ株式会社(ソフトバンクグループ)が作った教育機関向けのeラーニングプラットフォームで、授業の予習・復習(反転授業)を動画で受講できるシステムです。

e-Learningシステム Cloud Campus について 
Cloud Campus ログイン画面 

オンライン授業システム(Microsoft365を含む)に関する問合せ

上記で問題が解決しない場合はこちらからお問合せください(「城西大学のメールアドレス(学籍番号@josai.ac.jp)」と「パスワード」が必要になります)。
また、城西大学の学生同士で自由にいろいろ話ができたり、質問をしたりできる「城西大学学生総合窓口」(学部・学科別の窓口もあります)(Microsoft Teams)も是非ご利用ください。
TOPへ
検索