オンライン講義Q&A

オンライン授業に関するよくある問合せ(Q&A)

皆さんからいただいたよくある問合せ内容(オンライン講義のシステムについてのものを中心に)を紹介しています(随時更新)。
オンライン講義システムのマニュアルなどについてはこちらをご覧ください。

オンライン授業

WebClass

Q. WebClassで登録した(授業)科目のコースを取り消したいのですが?
A. WebClassにログイン後、時間割の退会したい科目をクリックしてコースに入り、 「コース」→「開講情報」→「このコースから退会する」(「開講情報」のページを一番下までスクロールします)を選択することで、WebClassのコースの取り消しを行うことができます。
※ Microsoft Teamsのメンバー登録の解除は、科目の担当教員にメールやチャットなどを通じて、解除の依頼を行ってください。

Microsoft Teams

Q. Microsoft Teamsのインストールや使い方がわからないのですが?
A. 「オンライン授業のための各種システムについて」にあるMicrosoft Teamsのインストール方法や使い方のPDFを見てみてください。
Q. Microsoft Teamsの授業(講義)チームへの登録の方法がわからないのですが?
A. 多くの授業(講義)ではチームコードと呼ばれるものを用いて授業のチームへの登録が出来るようになっています。そのため、WebClassやJUナビ、また学部・学科によっては時間割にこれらのチームコードが掲示されているので、そのチームコードを確認後、「オンライン授業のための各種システムについて」にある「 「チームコード」を用いた講義チームへの登録方法(Teamsを利用する場合) 」に従って、授業のチームへの登録を行ってください。
チームコードは授業科目ごとに掲示されている場所が異なりますので、わからない場合は、その科目の担当教員に問い合わせてください。
Q. オンライン授業を(自分自身で)録音・録画してもいいですか?
A. 多くのライブ配信している授業(講義)では、何らかの通信トラブルがあった学生のために、原則録音・録画を行っています。そのため、学生さん自身が録音・録画する必要はありません。もし、授業の復習をしたい場合などには、担当教員のとった動画を利用するようにしてください。なお、授業(担当教員)によって、アップロードされる場所としてMicrosoft StreamやOneDrive、Youtubeなどと様々なものがありますので、担当教員にアップロードされている場所を聞くようにしてください。

Zoom

Q. パソコンでZoomをインストールしようとしたところ、「この種類のファイルはPCが壊れる可能性があります」とメッセージが出ました。これはパソコンに問題があるのでしょうか?  
A. Zoomの正式なURLは<https://zoom.us/>になります。 ダウンロードはこちらのサイトから行うようにしてください。 お手持ちのPCによってはダウンロードされた.exeファイルを実行しようとすると「この種類のファイルはpcが壊れる可能性があります」と出ると思うのですが、これはWindows標準の注意アラートです。公式サイトからダウンロードし、正しいファイルであれば問題ありません。なお、最近、「非正規品」や「詐欺サイト」が検索で上位に表示されるようになっているので注意してください( Zoomを装った偽物zoomが出現して不正な料金を請求されたという事例がいくつかのサイトで紹介されています)。
Q. Zoomの設定を行っているのですが、サインアップの時には大学のメールアドレスを送らなければならないのですか?
A. 多くの授業では、WebClassやJUナビ、大学のメールアドレスを通じて、担当教員から皆さんにZoomでのオンライン講義の情報(アクセスするURLやミーティングID、パスワードなど)を伝えます。これらの情報を見逃さないためにも、大学のメールが送受信できるようにしておいてください(まだの方は「 スマホ・タブレット版Outlookの設定」を参照してください。また、授業によっては、Zoomで出席をとったり、(投票)レポートを出したりするするものもあります。そのため、Zoomの登録などには「大学のメールアドレスを使うようにしてください(詳しくは「 Zoomのインストール方法 」を参照してください)。
TOPへ
検索