NEWS
2018.03.26
お知らせ経営学部 大学お知らせ(学部内)
「米国マネジメント研修」報告会が行われました【城西大学 経営学部】

経営学部ハワイ研修

2018年3月26日に、2月10日から18日の9日間にわたり実施された米国マネジメント研修の報告会が開催されました。今回の米国マネジメント研修は、「スポーツを通してハワイの文化や歴史を学ぶ」を目的として行われたもので、城西大学女子ソフトボール部の学生が多く参加しました。
参加学生がまとめた報告は、すでにホームページのニュースで公開されていますが、今回の報告会は、新たに作成したムービーやパワーポイントにまとめたものを使って発表をする形式で行われました。
はじめに米国マネジメント研修のコーディネーターを務められた山口先生が、研修参加や交流の大切さにとどまらず裏方として企画運営するマネジメントも大切なこと、新しいことにチャレンジすること、将来の生き方にどう結びつけるかを考えることが大切であることを語られました。
発表は、女子ソフトボールを取材する立場でまとめた参加学生から発表、自分たちで取材し編集したムービーを上映しました。制作した学生3名はそれぞれに編集が難しかったこと、考えての作業だったことを語りました。続いて女子ソフトボール部学生が自分たちの行動を映像資料に整理し、それをまとめた学生が解説する形式で発表が行われました。試合の様子だけでなく、同じスポーツでも文化の違いがあることや、おもてなしの様子などを丁寧に説明、交流試合だけで終わらなかった研修成果を披露しました。
最後に山口先生が、研修で学んだハワイと女性スポーツの歴史を振り返って学習したことを確認、女子ソフトボール部監督の長澤先生は自身のハワイ留学をふまえてまとめ、1時間半ほどで研修報告会を終えました。
(広報課)

経営学部ハワイ研修

経営学部ハワイ研修

前のページに戻る

TOPへ
検索