ニュースお知らせ_sp ニュースお知らせ_pc

ニュース・お知らせ

2018.6.12
語学教育センター
お知らせ

【城西大学語学教育センター】HSK(中国語検定)の表彰式を行いました

 6月12日、中国語政府認定の中国語資格であるHSKの筆記試験5級、口試中級、高級の"トリプル合格"の表彰式を「中国語集中トレーニングⅠA」の授業で行いました。
 5級というと下の級ではないかと思う方もいるでしょうが、HSKの筆記試験は1級から始まり最難関の級が6級、口試は初級から始まり中級、高級とレベルが上がっていきます。ですから、筆記試験5級と口試中級、高級のトリプル合格は驚異的です。
 合格した交野さんは、生まれてまもなくお父様のお仕事の関係で中国へ渡り、幼少期を過ごされたそうです。日本に帰ってからは中国語の学習をしていなかったそうですが、大学3年生の後半になり就職活動のことを考え、一念発起して参考書を用いてピンインから独学で勉強を始めたそうです。
 大学で中国語の授業は履修しなかったとのことですが、授業を受けているならば自分でもしっかり勉強すれば短期間でも目標とする級に合格できますよ!と表彰式後、筆者に教えてくれました。

 表彰状は授業担当教員の樊(はん)先生から授与されました。最後に授業の履修者と一緒に記念撮影を行いました。
 おめでとうございます!就職活動中とのことですので、中国語という武器をもって最後までがんばってください!良い結果が出るよう応援しています^^

 語学教育センターでは、中国語検定の合格した級に応じて奨励賞を設定しています。賞状とともに副賞として図書カードを贈呈しています。積極的に資格取得を目指しましょう!詳細は語学科目[選択科目]時間割表の裏表紙をご覧ください。
 また、10月には中国語スピーチコンテストを開催しています。学習したこと・自分の主張を披露する場として、是非チャレンジしてみてください!詳しくはこちら 城西大学語学教育センター スピーチコンテスト

HSK表彰式20180612_1

HSK表彰式20180612_2

学習法などの中国語学習の体験談をお話してくれました

HSK表彰式20180612_3

中国語集中トレーニングの履修者と記念撮影。今後皆さんが検定合格してくれることを期待します!

前のページに戻る

大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項