ニュースバナー-SP ニュースバナー-PC

ニュース・お知らせ

2018.6.14
女性人材育成センター
お知らせ

「手作りハーブ石鹸講座」を開催いたしました!【城西大学】

北坂戸にぎわいサロンで手作りハーブ石鹸講座を開催しました!

手作りハーブ石鹸

参加者と学生のみなさんで作品を持って記念撮影。

手作りハーブ石鹸②

学生が各グループに材料のはちみつを配って回っています。

手作りハーブ石鹸③

石鹸をこねる作業は大変でしたが、かえってグループ内の交流が深まりました。
マーブル代表 薬科学科2年 鈴木志保

 マーブルは、薬学部女子キャリア支援サークルです。「女性のリーダーシップ育成とキャリアアップ」を目指し、講演会やセミナーの開催、地域貢献を目的とした講座も開催しています。また、企業での女性の立場の現状を理解し、女性の自立について考えていくために毎年企業見学を実施しています。

日時:平成30年2月16日(金) 16:00~18:30
場所:北坂戸にぎわいサロン城西大学(東武東上線「北坂戸」駅東口)
定員:20名(先着順、募集開始1月15日)
参加費:無料

[内容]
1.会場紹介
「北坂戸にぎわいサロン 城西大学」は、埼玉県エコタウンプロジェクトに選定された坂戸市の取り組みの一つで、自治体、大学、地方自治会が協働して、太陽光発電の売電収益をまちづくりに活用しています。
  城西大学はこのサロンを、学生と地域住民が一緒に学びながら、にぎわいを創造するためのスペースと位置づけています。大学の授業やゼミ、クラブ、サークル活動のイベントはもちろんですが、地域の方々にも幅広く利用されています。 
2.手作りハーブ石鹸講座 
 地域の方々を対象に、手作りハーブ石鹸講座を無償で行いました。学生自らが講師となって、石鹸作りを指導しました。石鹸作りを通して、城西大学や私たちのサークルのことを知っていただくことが出来ました。また、なかなか交流の機会が少ない地域の方々からいろいろなお話をお聞きし、楽しい時間を過ごすことができました。今回はより良いものを作ろうと前年までとは少し作り方を変えてみたり、事前に試行錯誤を繰り返したりしながら準備してきました。リーダーとなり、効率良く講座を進めていく大変さ、多くの人と協力して作る楽しみを感じました。
  石鹸作りの概要としては、石鹸作りのキットを購入して、石鹸作り用の粉にバラ、ローズ・ヒップス、マリーゴールド、ラベンダーといった4種類のハーブをお湯で溶かして抽出したエキスを混ぜ、ハチミツを加えて十分にこねたら、適当な大きさに分け、形を整えてドライフラワーで飾り付けをし、好みのデザインのものを各自で作っていただくというものでした。こねる工程では4、5人で交代にやっていただいたのですが、各テーブルに学生が2、3人つき共同で作業をしながら会話を楽しんでいました。この作業で参加者たちの距離が縮まり大変良い雰囲気となっていました。地域の方々はとても優しく温かく、石鹸講座を盛り上げていただきました。

  お忙しい中、石鹸講座にご参加くださった地域の住民の方々、本当にありがとうございました。今後もこのような機会がありましたら、ぜひ、足を運んでいただけるとありがたいです。
【作成した手作りハーブ石鹸(4種類)】

北坂戸手作りハーブ石鹸 マリーゴールド

マリーゴールド 

手作りハーブ石鹸 ローズペタル・レッド

ローズペタル・レッド

北坂戸手作りハーブ石鹸 ローズヒップス

ローズヒップス

北坂戸手作りハーブ石鹸 ラベンダー

ラベンダー

前のページに戻る

大学案内
教育
薬学研究科
入学募集要項