NEWS
2018.08.13
薬学科 お知らせ
ひと味違う城西 薬学! オープンキャンパス! 『チーム8/11』

コミュ体験(8/11 project)

コミュニケーション体験演習のうち、8/11オープンキャンパスを担当したプロジェクトメンバー
城西大学薬学部薬学科は、ひと味違う城西 薬学! オープンキャンパス!と旗揚げし、今年度、学生の企画立案によるオープンキャンパスで高校生(御父母)の皆様をお迎えしました。
8月11日と8月26日のOCの一部を、今年度から始まった城西大学 薬学部 薬学科のコミュニケーション体験演習(4年生必修)として行います。今回は、「チーム8/11」の22名が準備そして当日の運営に携わり実施しました。

既にご案内(https://www.josai.ac.jp/news/20180804-02.html)させていただきましたように、下記の企画を行い、多くの参加者に城西大学の薬学科の『癒し』をお届けすることができました。

●在学生による薬学科紹介
●在学生が調剤主導を模擬薬局で実施(参加高校生と一緒に調剤)
●在学生と科学体験実習をしてみよう!
●在学生の学生生活を質問してみよう!

企画・運営に携わった学生から下記のような感想を得ました。
・自分から積極的に動く力、・難しい言葉を分かり易く説明する力、・色々な人への対応の仕方 など学ぶ機会であった。
・社会に出たときに外部の人と関わるときに生かす、・次年度の;病院・薬局実習で患者さんとのコミュニケーションに生かす、・周りを見て動くこと意識する必要性 などを学んだようです。
そして、『笑顔』の大切さ!

このような演習を通じて、薬学科は地域に根差した薬剤師の教育に勤しみます。

次回は、『チーム8/26』 が登場です。今回とは ひと味違う おもてなし させていただきます。

前のページに戻る

TOPへ
検索