NEWS
2018.10.05
別科 お知らせ
日本語能力試験(JLPT) 合格!!【城西大学別科】
城西大学 【留学生】別科 日本文化専修課程・日本語専修課程では、
進学のために日本語能力の向上の指導をしております。


日本語能力試験N1・N2・N3を合格した学生に、
今の感想やどんな勉強をしたか、またこれからチャレンジする方々へのメッセージをインタビューしましたので、ご紹介いたします。
チョウ さん(中国出身)N1合格
合格できてうれしいです。もともと満点を目指しているわけではありませんが、『174点』(180点満点)を取れたのは、やはり自分でもびっくりでした。別科の授業の中で役に立たない授業は、無いと思っています。自分の場合は、どんな授業でも積極的に参加し、先生とのやりとりを普段から大切にしています。
これからN1を目指している方々の中には、N1の問題はくだらない言葉や文法ばかりというイメージを持つ人がいますが、試験のためだけの勉強として考えては面白くないしやる気がでないです。コミュニケーション力を上げて、自分の意志をうまく話せるためにも、日本と日本人のことをもっと知るために!と思いながら勉強を頑張ってみてください。気づかないうちにきっと自分でも驚くほどの結果がやってきます。

チョウ

チェン

チェンさん(中国出身)N1合格
嬉しいですが、希望の点数にまだまだ達していないので、自分の能力不足や勉学決意の不足と考えます。これからも日本語の勉強を全力でやっていきたいと思います。
別科の授業は、面白いと思います。まだ入学して半年ですが、クラスのみんなと仲良くなっていい雰囲気です。様々な素晴らしい機会をもらえる別科と先生方にお礼を言いたいです。
受験するにあたり私は、一番の問題は聴解だと思います。学校の勉強はもちろんですが、学外でもなるべく多くの日本人と話すといいと思います。N1の単語は間違えやすいので、これから受験する人は気を付けてください。

ヨシ

ジ さん(中国出身)N1合格
N1の合格はすごくうれしいです。
せっかく日本にいるので、身近に日本語を勉強するチャンスがたくさんあると思います。
積極的に人に接したり、外で見た知らない単語を調べたりして、本に囚われず身のまわりの日本語をちゃんと身につければ、きっと上手になれると思います。
習得したら簡単!みんなに頑張ってほしいです。
ウ さん(中国出身)N1合格
合格したことが分かったとき、とても嬉しかったです。
今は気持ちが落ち着きました。
私は、努力して勉強をしてきました。別科の授業も役に立ちました
過去問題をよく研究することはとても必要なことだと思います。これからもレベルを上げていきたいです。

ウ

ホアイ

ホアイ さん(ベトナム出身)N2合格
合格できて嬉しいです。読解の点数が期待より低くて残念でしたが、これからもっと読解や言葉の意味に力を尽くしたいです。
授業中はもちろん、単語などは独学していました。漢字が苦手でしたが、別科では毎日 澤野勝巳先生の漢字テストがあるので、少しずつ覚えることができました。ありがとうございました。私は、先生方にお礼を言いたいです。
これから受験する人も一生懸命勉強して頑張れば、必ず合格できると思います。
ホウ さん(ベトナム出身)N2合格
先生にN2の結果を教えてもらったとき嬉しいというより 驚きました。
自信が無いというわけではないけれど、過度な期待をした時に思い通りにいかなかったことを考えると、それ程合格を期待して待っていませんでした。
学校に通いながらアルバイトもしなければならないので、勉強の時間がありませんでした。でも、授業中、先生の話しをよく聞いて、新たな知識を身につけていきました。少ない時間の中でも自宅での復習でしっかり覚えていきました。これから受験をする方々も自分を信じて最後まで諦めず頑張ってほしいです。自分の努力は必ず報われます!!

ホウ

エルファン

エルファン(中国・新疆出身)N2合格
合格できたことは嬉しい気持ちでおりますが、日本語は勉強すればするほど難しいことに気付き、まだ頑張らなければならないと思っております。
わたしは、自ら本を読んだり単語を覚えたりすることをしませんでした。授業でしっかり聞くことが何よりも大切だと思っています。別科の授業は問題集を解くだけの授業ではないので、多方面から学ぶことでどんどん単語や文法を覚えることができ、とても役に立ちました。
日本のドラマを見ることも多少役立つと思います。
N1取得のために自分自身が日本社会を身につけていかないとならないのだと思います。普段の会話では絶対使わないような言葉でも、思えていこうと思います。
オウ さん(中国出身)N2合格
ずっと心配していました。合格することができて、ホッとしました!
別科の先生方のおかげで合格することができました。
別科の授業の内容は、とても大事なことでした。勉強した内容を忘れないように毎回復習していました。
今度はN1を目指して頑張ります!!

オウ

ヨキ

リュウ さん(中国出身)N2合格
合格できるかどうかとても不安でした。合格後、心が落ち着きました。今まで頑張ったことの成果が出たのでやりがいを感じて、とても嬉しかったです。これからN1を目指します!
別科の授業の中では、分からないことがあったら先生に質問し、先生方は丁寧に答えていただきました。先生方のおかげで成績を伸ばすことができました。 自分で多くの過去問題をやり、聴解と読解のレベルが上がりました。図書館でも本を借りて、大量の問題を解き続けました。
N2はそれ程難しくないので、ちゃんと学習すれば必ず合格することができます。自分の努力したことは絶対に成果が得られます。これからも頑張っていきましょう。

カク

カク さん(中国出身)N2合格
さすが、俺様だ!(いえ、冗談です)合格できてとても嬉しいです。
別科の先生は面白いので、楽しく日本語を勉強することができました。
私は、アルバイトで日本語を使わなければならない環境だったので、自然に日本語を覚えていきました。
これからも日本語の勉強をしっかりやっていきたいです。
日本語専修課程の学生(日本に来て9ヶ月)も合格しました150
ソン さん(中国出身) N2合格
合格できて嬉しかったです。信じられなかったです。別科での勉強を経てこのような成績を取ることができて、とても満足しています。今、N1の挑戦を決意しました。
N2の合格のためには、自分の勉強も大切ですが、授業の内容がとても重要です。授業内容の習得は合格への近道です。だから別科の授業は一番大切だと思います。
これから受験する方々は、N3の授業内容を把握し、その上でN2の過去問題をできる限りやったほうがいいです。N3の勉強がしっかりできていれば、N2の合格は叶うと思います。

ソン

オウイライ

オウ さん(中国出身) N3合格
信じられません!合格できて本当にうれしいです。
別科の授業を一生懸命受けました。私は、最初は聴解が苦手でしたが、最後には大好きになりました。
これから別科に入学する方も授業は必ず役に立ちますから、一生懸命頑張るといいと思います。
ハイ さん(ベトナム出身) N3合格
合格できて、本当にうれしいです。これからも勉強を続けて、次回はN2に合格したいです。
別科の授業は、言葉や文法、漢字をしっかりやることができました。それに加えて、毎日家で2時間くらいの漢字勉強をしていました。頑張れば頑張るほど、自信もつくし、いい結果が出ると思います。
これから受験する人も最後まであきらめないで勉強してほしいです。

ハイ

前のページに戻る

TOPへ
検索