NEWS
2019.07.17
薬学科 お知らせ(学科内)
【城西大学薬学部薬学科】第2回 薬学科オープンキャンパスが開催されました
2019年7月14日(日)に第2回薬学科オープンキャンパスが開催されました。梅雨空の中、あいにくの天気となりましたが、多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

今回のオープンキャンパスでは、薬学科説明会をはじめ、調剤体験施設見学、教員との個別相談などが実施されました。

薬学科説明会では、「城西大学ってどんな大学?」、「他の大学と違って何が勉強できるの?」など、城西大学薬学部の特徴についてご紹介しました。また、説明会開催前に放映した城西大学の卒業生からの応援メッセージ「こんなトコロでも活躍!城西薬学部の先輩たち」もたいへん好評でした。

調剤体験では、教員や薬学科生のサポートのもと、錠剤、粉薬、水薬の調剤を行いました。薬袋(お薬の飲み方が書かれている袋)の書き方や、粉薬の分包、水薬の計量など、実際の薬剤師の仕事を体験することができました。

施設見学では、城西大学の薬学生が使用している実習室や講義室、パソコン室、研究室などを見学することができました。また、今年竣工したばかりの新棟(22号館)も入ることができました。

次回のオープンキャンパスは728日(日)です。教員および学生スタップ一同、たくさんの来校者を心よりお待ちしております。

<当日のスケジュール>
○午前9:30受付開始
○薬学部薬学科(薬剤師養成課程・6年制) 40分程度
 学科説明会 10:30(1回目)、13:30(2回目)
  城西大学ってどんな大学?
  薬学部にはどんな学科があるの?
  薬学科ではどんな勉強をするの?
    ・・・入試情報などいろんな情報が満載です!
○教員との個別相談
  皆さんの疑問に丁寧にお答えします!
○体験コーナー
  調剤を体験してみよう!
  飲み薬(錠剤・水剤・粉薬)の調剤を実際に体験できます。
○薬学部施設見学ツアー
  研究室や実習室など薬学部の施設を見学することができます!

<施設見学ツアーを担当した学生スタッフ(一年生)の声>
本日はオープンキャンパスに参加できてとてもいい経験となりました。
4年生の先輩と一緒に高校生や親御さんの案内をしましたが、今まで知らなかった研究室の中も見られて私自身も得した気分でした。
質問を受けた内容は
・アルバイトはしているか
・高校3年生の今頃はどう勉強していたか
・部活はできるか、サークルに入っているか
・この大学に入学して良かったか
・他にどの大学のオープンキャンパスに行ったか
・他の薬学部ではなくこの大学を選んだ理由はなにか
・生物を履修したのが高校1年の時だけだったが大丈夫だろうか
などでした。
高校生の案内をしている時は、本人も親御さんも楽しそうでキラキラしていてオープンキャンパスのお手伝いができて嬉しくなりました。
私はまだ1年なので、大学楽しい、白衣着て実習する、など気楽な話をすることが多かったのですが、4年生の先輩が勉強の大変さも伝えて引き締めてくれたのでペアを組んでもらって良かったです。
8月のオープンキャンパスはより多くの来場者が予定されるそうですので、今回の経験を生かして臨みたいと思います。

★今後のオープンキャンパス日程・おすすめ体験
7月28日(日)、8月11日(土・祝)、8月25日(日)、10月6日(日)、11月3日(日)

8月11日(土・祝)と25日(日)は、在学生を交えた大規模なオープンキャンパスを開催します。在学生との交流では、実際に在学生から大学生活についての話を聞くことができます。また、体験コーナーでは、飲み薬の調剤の他に注射剤の混合や患者ロボットを使った採血などを予定しております。

1

受付の様子
9
30からスタートしました。

2

学科説明会の様子
城西大学薬学部の特徴について、わかりやすく丁寧に紹介しました。

3

学科説明会の開始前の様子
城西大学の卒業生からの応援メッセージ「
こんなトコロでも活躍!城西薬学部の先輩たち」を放映しました。

4

体験コーナー(調剤体験)の様子①
薬学科生が丁寧にサポートします。

5

体験コーナー(調剤体験)の様子②
もちろん教員もお手伝いします。

6

施設見学①
研究室の見学。研究で使用する機器や配属生が使用する部屋などを見学しました。

7

施設見学②
実習室の見学。思わず「広い!!」と口に出てしまう程、広々とした実習室です。

8

施設見学の様子③
講義室(新棟)の見学。

9

教員による個別相談
入試情報な学生生活など、皆さんの疑問に丁寧にお答えします。

10

学生スタッフ
みんなと協力して、無事、オープンキャンパスを成功することができました。

前のページに戻る

TOPへ
検索