NEWS
2019.07.31
薬学科 お知らせ(学科内)
【城西大学薬学部薬学科】第3回 薬学科オープンキャンパスが開催されました
2019年7月28日(日)に第3回薬学科オープンキャンパスが開催されました。
心配された天候は台風一過で、夏らしい雰囲気となりました。
暑い中、多くの方々にご参加いただきました。
ありがとうございました。

今回のオープンキャンパスでは、薬学科説明会をはじめ、調剤体験、施設見学、教員との個別相談などが実施されました。

薬学科説明会では、「城西大学ってどんな大学?」、「他の大学と違って何が勉強できるの?」など、城西大学薬学部の特徴についてご紹介しました。
また、説明会開催前に放映した城西大学の卒業生からの応援メッセージ「こんなトコロでも活躍!城西薬学部の先輩たち」もたいへん好評でした。

調剤体験では、教員や薬学科生のサポートのもと、錠剤、粉薬、水薬の調剤を行いました。
薬袋(お薬の飲み方が書かれている袋)の書き方や、粉薬の分包、水薬の計量など、実際の薬剤師の仕事を体験することができました。

施設見学では、城西大学の薬学生が使用している実習室や講義室、パソコン室、研究室などを見学することができました。
また、今年竣工したばかりの新棟(22号館)も入ることができました。

<当日のスケジュール>
○午前9:30受付開始
○薬学部薬学科(薬剤師養成課程・6年制) 30分程度
 学科説明会 10:30(1回目)、13:30(2回目)
  城西大学ってどんな大学?
  薬学部にはどんな学科があるの?
  薬学科ではどんな勉強をするの?
    ・・・入試情報などいろんな情報が満載です!
○教員との個別相談
 皆さんの疑問に丁寧にお答えします!
○体験コーナー
 調剤を体験してみよう!
 飲み薬(錠剤・水剤・粉薬)の調剤を実際に体験できます。
○薬学部施設見学ツアー
 研究室や実習室など薬学部の施設を見学することができます!

<学生スタッフの声>
・オープンキャンパスへの参加は今回が初めてであったので楽しく参加させていただきました。薬学部に興味を持つ高校生やその保護者の方と関われたことは貴重な体験でした。
・私はオープンキャンパスの誘導と施設案内を担当しましたが、高校生や、親御さんと、校舎を周りながら色々なお話ができ、自分自身も、とても楽しかったです。やりがいがあったのでまた参加したいと思いました!
・オープンキャンパスに参加して、自分が高校生の頃の懐かしさが感じられ非常に楽しかったです。ありがとうございました。
・高校生がどんなことを疑問に思っているのか(学校に入って進級は大変か、高校でやっておいた方がいい教科は何か…等)の話を聞くことができ、今の受験生は、そういうことが気になるのだなと実感することができました。なかなかできない経験をすることができました。
・この大学に入って良かったかどうか聞かれました。「自分としてはよかったと思います。何より、目指す道が同じ者同士なので仲良い友人ができます。」とお答えしました。親御さんからは、一緒にご案内した友人とのやり取りを見て、「こんなにも仲が良くなるのね。安心です。」と言っていただきました。

 

1

学科説明会の様子(午前と午後)
城西大学薬学部の特徴について、わかりやすく丁寧に紹介しました。

2

体験コーナー(調剤体験)をサポートした学生の様子
薬学科生が丁寧にサポートします。

3

体験コーナー(調剤体験)の様子
水剤・散剤・計数調剤の体験を楽しんでいただけました。もちろん教員もお手伝いします。

4

施設見学をサポートした学生の様子
明るく元気にサポートします。

5

22号館(新棟)の見学ツアー
他学部との共有施設で、多くの交流が望めます。
見学は、薬学部の施設を中心に回ります。

前のページに戻る

TOPへ
検索