NEWS
2019.08.19
薬学科 お知らせ(学科内)
【城西大学薬学部薬学科】第4回 薬学科オープンキャンパスが開催されました
2019年8月11日(日)に第4回薬学科オープンキャンパスが開催されました。
暑い中、多くの方々にご参加いただきました。
ありがとうございました。

今回のオープンキャンパスでは、薬学科説明会をはじめ、調剤体験、施設見学、教員との個別相談などが実施されました。

薬学科説明会では、「城西大学ってどんな大学?」、「他の大学と違って何が勉強できるの?」など、城西大学薬学部の特徴についてご紹介しました。
また、説明会開催前に放映した城西大学の卒業生からの応援メッセージ「こんなトコロでも活躍!城西薬学部の先輩たち」もたいへん好評でした。

調剤体験では、教員や薬学科生のサポートのもと、錠剤、粉薬、水剤の調剤を行いました。
薬袋(お薬の飲み方が書かれている袋)の書き方や、粉薬の分包、水剤の計量など、実際の薬剤師の仕事を体験することができました。

施設見学では、城西大学の薬学生が使用している実習室や講義室、パソコン室、研究室などを見学することができました。

今回のオープンキャンパスは、薬学科4年生のコミュニケーション体験演習の授業の一環として行われました。このオープンキャンパスを通じて、学生達は自らオープンキャンパスをプランニングし、学生同士で協力しながら様々なプログラムを実行しました。この経験は、学生達にとって非常に有意義であり、自らの成長を実感するものとなったようです(参加していただいた高校生にも非常に評判が良かったようです)。

次回も、よりバージョンアップされた在学生を交えた大規模なオープンキャンパスを開催します。

在学生との交流では、実際に在学生から城西大学薬学部薬学科(薬剤師養成課程)についての話(例えば、実際に講義で使っている教科書などの紹介や学生主催の学科紹介など)を聞くことができます。

体験コーナーでは、多くの在学生と一緒に、人工イクラを作ってみたり、飲み薬の調剤(模擬薬局)に加えて、注射剤の混合を無菌操作室にて体験したり、患者ロボットを使って心臓や呼吸の音などを聴診器で聴く体験などの実施を予定しております。

他にはない、城西大学の特徴を知ることができます。是非ご参加ください!

<当日のスケジュール>
○午前9:30受付開始
○薬学部薬学科(薬剤師養成課程・6年制) 30分程度
 学科説明会 10:30(1回目)、11:30(2回目)、13:30(3回目)
  城西大学ってどんな大学?
  薬学部にはどんな学科があるの?
  薬学科ではどんな勉強をするの?
    ・・・入試情報などいろんな情報が満載です!
○教員との個別相談
 皆さんの疑問に丁寧にお答えします!
○体験コーナー
 調剤、患者ロボット、人工イクラ作成などの体験ができます!
○薬学部施設見学ツアー
 研究室や実習室など薬学部の施設を見学することができます!

<学生スタッフの声>
・見学に来てくださった多くの高校生の方々が先生の説明に対してリアクションをしていたのを見て、入学したばかりの頃を思い出しとても新鮮に感じました。
・熱意ある高校生の皆さんに対応していて、入学する前のトキメキや不安を思い出し、これから先も勉強を頑張ろうと改めて思いました。
・保護者の方々に熱心な方が多くて、色々質疑応答して楽しかったです。
・普段の学校生活のことを話すことが来校者の方にこんなに喜ばれるとは思わなかったです。

 

1

学科説明会の様子
城西大学薬学部の特徴について、わかりやすく丁寧に紹介しました。

2

教員による個別相談
入試のこと、薬剤師の仕事などにも教員に質問できます。

3

体験コーナー(調剤体験)
水剤・散剤・計数調剤の体験を楽しんでいただけました。

4

体験コーナー(無菌調剤体験)
無菌調剤の体験を楽しんでいただけました。

5

施設見学をサポートした学生および新棟21号館の見学の様子(研究室)
明るく元気にサポートします。ようこそ、城西大学へ!!

6

人工イクラの作成の様子

6-2

化学展示:糖濃度の測定の様子

6-3

在学生との懇談コーナー:気になることも気軽に聞けます!

7-1

教科書、キャンパスライフの展示:在学生が説明してくれます。気軽に質問・懇談もできます!

7-2

在学生による学科説明会:在学生による熱意のあるプレゼンが行われました。

7-3

大人気!患者ロボットを使って心臓の音を聴診器で聴く体験

前のページに戻る

TOPへ
検索