NEWS
2019.08.27
薬学科 お知らせ(学科内)
【城西大学薬学部薬学科】第5回 薬学科オープンキャンパスが開催されました
2019825日(日)に第5回薬学科オープンキャンパスが開催されました。厳しい暑さも和らぎ、木陰では涼しさすら感じられる日和でした。多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

今回のオープンキャンパスでは、薬学科説明会をはじめ、調剤体験施設見学、教員との個別相談などが実施されました。

薬学科説明会では、「城西大学ってどんな大学?」、「他の大学と違って何が勉強できるの?」など、城西大学薬学部の特徴についてご紹介しました。また、説明会開催前に放映した城西大学の卒業生からの応援メッセージ「こんなトコロでも活躍!城西薬学部の先輩たち」もたいへん好評でした。

調剤体験では、教員や薬学科生のサポートのもと、入院患者さんが使用する輸液の無菌調剤や錠剤、粉薬、水薬の調剤を行いました。薬袋(お薬の飲み方が書かれている袋)の書き方や、粉薬の分包、水薬の計量など、実際の薬剤師の仕事を体験することができました。

施設見学では、城西大学の薬学生が使用している実習室や講義室、パソコン室、研究室などを見学することができました。学生の勉強をサポートする教育支援室の見学もできました。また、今年竣工したばかりの新棟(22号館)も入ることができました。

また、薬学科4年生のコミュニケーション体験演習の授業も同時開催され、学生による学科説明なども行われました。

次回のオープンキャンパスは106日(日)です。教員および学生スタッフ一同、たくさんの来校者を心よりお待ちしております。

<当日のスケジュール>
○午前930受付開始
○薬学部薬学科(薬剤師養成課程・6年制) 30分程度
 学科説明会 10301回目)、13302回目)
  城西大学ってどんな大学?
  薬学部にはどんな学科があるの?
  薬学科ではどんな勉強をするの?
    ・・・入試情報などいろんな情報が満載です!
○教員との個別相談
  皆さんの疑問に丁寧にお答えします!
○体験コーナー
調剤を体験してみよう!
 シロップや粉のお薬などを実際に調剤できます。
 輸液の無菌調剤の体験!
 模擬患者ロボットによる聴診器体験!
○薬学部施設見学ツアー
  研究室や実習室など薬学部の施設を見学することができます!

★今後のオープンキャンパス日程・おすすめ体験
106日(日)、113日(日)
注射剤の混合や植物園の見学などを予定しております。

<学生スタッフの声>
・理系で実験が好きなのか楽しそうに実験の話を聞いていた姿が印象的でした。
・高校生と大学について色々なお話が出来て楽しかったです。
・実験の内容について熱心に質問されている方がいらっしゃり、こちらも頑張らないと、と思いました。

1

学科説明会の様子:暑くても満員御礼!!
城西大学薬学部の特徴について、わかりやすく丁寧に紹介しました。

2

各目的までのご案内もスムーズ!個別面談も多くの方がご利用くださいました!

3

体験コーナー(展示・実験)をサポートした学生の様子
準備も完璧!薬学科生が丁寧にサポートします。

4

体験コーナー(展示・実験)の様子
人工イクラを作ってカプセルの特徴や、糖度計で日頃の食べ物の不思議を体験いただけます。
もちろん、学生との懇談もできていろいろな意見交換ができます!

5

体験コーナー(調剤体験)をサポートした学生の様子
薬学科生が丁寧にサポートします。

6

体験コーナー(調剤体験)の様子
水剤・散剤・計数調剤の体験を楽しんでいただけました。もちろん教員もお手伝いします。

7

体験コーナー(フィジカルアセスメント)の様子
薬の効き目を人形を使って体験していただきました。

8

体験コーナー(無菌操作体験)の様子
病院で使用する輸液の無菌調剤の体験を楽しんでいただけました。もちろん教員もお手伝いします。

9

施設見学をサポートした学生の様子
明るく元気にサポートします。

10

21号館(薬学部薬学科)の見学ツアー
大学の実習室を見て思わず「広いっ!」、教育支援室の充実さから「嬉しい」といったお声を頂く程、関心を頂きました。

11

薬学科4年生のコミュニケーション体験演習の授業の一環
学生は、入念に事前準備を行って当日を程よい緊張感の中で発表を行いました。
学生たちは4年間で感じ取った経験から城西大学のことを「生きている情報」として高校生に熱心に伝えていました。

12

学生スタッフ:城西の“J”ポーズをキメてみました!!
みんなと協力して、無事、オープンキャンパスを成功することができました。

前のページに戻る

TOPへ
検索