NEWS
2019.11.05
薬学科 お知らせ
【薬学部薬学科(6年制)】How fruitful コミュニケーション体験演習 Vol.4 『薬と健康の週間』(チーム:10/20)を薬学科4年生チームが担当しました!

薬と健康1 HP写真

インパクトのあるチームジャンバー『薬』@浦和駅
『ひと味違う 城西・薬学』として、今年も薬学科では、コミュニケーション体験演習(必修科目:4年生)にて、

 薬学科(6年制課程)は、10月20日、浦和駅前(パルコ前広場)にて、埼玉県薬剤師会主催の『薬と健康の週間』に参画しました。埼玉県薬剤師会の方々と浦和駅前(パルコ前広場)にて薬物乱用防止の駅頭キャンペーンも行いました。
さらに今年は、健康を市民の皆様に意識付けとして、『け・ん・こ・う』モザイクアートを実施しました。また、学生の企画立案による薬物乱用防止の紙芝居(ポスター)を実施し、薬学生が主体となりシナリオ作成と演出を行い、「お酒」、「タバコ」、「薬物乱用」 を披露しました。
 なお、本演習は昨年度から始まった城西大学 薬学部 薬学科のコミュニケーション体験演習(4年生必修)として行いました。今回、「チーム10/20」の13名が準備そして当日の運営に携わり実施しました。

なお、学生は以下の目標をもって活動しました。

明るく元気に笑顔で!  
楽しむ あいさつを忘れない!
人と関わる 興味をもつ 分かり易く  
正しい知識を伝えたい 表情豊かに 一体感
大きなこころでハキハキ! 無理しない。。
損より得、飽きさせない

 今後も、埼玉の薬学と言えば「城西・薬学」となるよう「薬と健康」を軸に、埼玉県民の方へ健康増進に貢献できるよう薬学教育を継続し、問題視されている薬物乱用についても、正しい知識を身につけ、啓発運動を行います。
最後に、埼玉県薬剤師会の皆様のご配慮に感謝申し上げます。楽しかったです。
 

薬と健康5 HP写真

薬学生の企画立案による薬物乱用防止の紙芝居(ポスター)を使って説明しました

薬と健康2 HP写真

埼玉県薬剤師会主催の『薬と健康の週間』に薬学生が授業の一環として参画!

薬と健康3 HP写真

薬学生が作成した『け・ん・こ・う』モザイクアート

薬と健康4 HP写真

埼玉県薬剤師会の方と浦和駅前にて薬物乱用防止の駅頭キャンペーン
(今後の活動予定)
 コミュニケーション体験演習はまだまだ続きます。
1月(チーム:IPE)など、企画案を進行中です。

 地域の皆様、関連各所、各団体などの皆様のご協力に感謝申し上げます。
 

前のページに戻る

TOPへ
検索