NEWS
2019.11.06
薬学科 お知らせ(学科内)
【城西大学薬学部薬学科】第7回 薬学科オープンキャンパスが開催されました
2019年11月3日(日)に第7回薬学科オープンキャンパスが開催されました。文化祭(高麗祭)も開催されている中、多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

今回のオープンキャンパスでは、薬学科説明会をはじめ、調剤体験、施設見学、教員との個別相談、薬用植物園見学などが実施されました。

薬学科説明会では、「城西大学ってどんな大学?」、「他の大学と違って何が勉強できるの?」など、城西大学薬学部の特徴についてご紹介しました。また、説明会開催前に放映した城西大学の卒業生からの応援メッセージ「こんなトコロでも活躍!城西薬学部の先輩たち」もたいへん好評でした。

調剤体験では、教員や薬学科生のサポートのもと、注射剤の調製を行いました。実際に現場の薬剤師も使用しているクリーンベンチという装置を使って、注射剤の混合をすることができました。

施設見学では、城西大学の薬学生が使用している実習室や講義室、パソコン室、研究室などを見学することができました。勉強のサポートをしてくれる、教育支援室の見学も行いました。

薬用植物園見学では生薬や漢方薬の原料にもなる珍しい薬草が見学できました。

<当日のスケジュール>
○午前9:30受付開始
○薬学部薬学科(薬剤師養成課程・6年制) 40分程度
 学科説明会 10:30(1回目)、13:30(2回目)
  城西大学ってどんな大学?
  薬学部にはどんな学科があるの?
  薬学科ではどんな勉強をするの?
    ・・・入試情報などいろんな情報が満載です!
○教員との個別相談
 皆さんの疑問に丁寧にお答えします!
○体験コーナー
 調剤を体験してみよう!
 注射薬の調剤を実際に体験できます。
○薬学部施設見学ツアー
 研究室や実習室など薬学部の施設を見学することができます!
○薬草園の見学ツアー
 生薬や漢方薬の原料にもなる珍しい薬草が教員と在学生の解説付きで見学できます!

★2019年度のオープンキャンパスは今回が最終回です。

1

学科説明会の様子
城西大学薬学部についてわかりやすく丁寧に説明しました。また、説明会前には城西大学の卒業生からの応援メッセージ「こんなところでも活躍!城西薬学部の先輩たち」を放映しました。

10

教員による個別相談
入試のことなどを個別に教員に質問できます。

2

施設見学をサポートした学生の様子
明るく元気にサポートします。ようこそ、城西大学へ!!

3

新棟21号館の見学の様子(実習室)
とても広い実習室で充実した実習を行うことができます。

4

新棟21号館の見学の様子(教育支援室①)

5

新棟21号館の見学の様子(教育支援室②)
自習用スペースも充実していて、勉強のサポート体制も万全です!!

6

調剤体験(注射剤の調製)。
無菌下で操作が行えるクリーンベンチという装置を使って注射剤の調製を行いました。

7

体験コーナー(無菌調剤体験)の準備の様子
在学生が無菌調剤の準備をしています。

8

薬草園の見学ツアー①

9

薬草園の見学ツアー②
生薬や漢方薬の原料にもなる珍しい薬草が教員の解説付きで見学できます!

前のページに戻る

TOPへ
検索