NEWS
2019.12.25
経営学部 お知らせ
訪日外国人旅行者へのインタビューを体験しました(東京・浅草にて)【城西大学 経営学部】

20191225三國ゼミ体験学習

20191225三國ゼミ体験学習

 経営学部三國ゼミ(3年・4年)では、毎年恒例となっている体験学習として外国人旅行者に対する観光インタビューを2019年12月、東京・浅草で行いました。
 「観光ビジネス」について学んでいる三國ゼミでは、学生各自が「観光」に関するテーマを決めて、そのテーマについて事前に質問を用意し、当日の体験学習に臨みました。書籍や論文等から得られる二次情報だけでなく、インタビューを通して旅行者と新鮮な話題を交わすことで、テーマへの学びを深めるのが目的の活動です。
また、見知らぬ外国人にも英語で声をかけることから、英語力・コミュニケーション力も鍛えられ、さらには他のゼミ生と協力しあうことで仲間意識も芽生え、ゼミ生同士の親睦が深まる活動にもなっています。

・「英語に不安を感じていたけど、優しい旅行者が多く、意外と話ができて嬉しかった」
・「もっと英語を勉強したいと強く思った」
・「外国人旅行者の具体的な不満が聞けて、これからの研究の新しいテーマが見つかった」
・「他のメンバーと一日一緒に活動することでたくさん話せて仲良くなれた」等、

 ゼミ生たちからは体験学習に前向きな感想が多く聞けました。
 次回のインタビューに向けて、また大学での学びが始まります。

20191225三國ゼミ体験学習

20191225三國ゼミ体験学習

前のページに戻る

TOPへ
検索