NEWS
2019.12.26
薬学科 お知らせ(学科内)
薬学系サークル BeI’s(ビーアイズ)  城山小学校でボランティア活動
城西大学薬学部の薬学系サークル「BeI’s」は、独自に「小学校プロジェクト」という企画を立ち上げ、小学生に薬や健康に興味を持ってもらうための講演活動などを行っています。
12月12日(木)に坂戸市立城山小学校を訪問し、5, 6年生を対象とした啓蒙活動を行ってきました。5年生には「お酒とたばこの危険性」、6年生には「薬物乱用」をテーマとしたお話しをしました。また、薬学科で作成した「お薬カルタ」を持参し、みんなに遊んでもらいました。これまで経験したことのないカルタ遊びはとても盛り上がりました!
なお、「みんなでお薬かるた」(おくすりかるた)は、医薬品の適正使用に関する知識を遊びながら学んでいただくことを目的に、城西大学薬学部薬学会の学生が中心になり作成したものです。JOSAIサポートで購入することもできます。かるたには、ドラッグやタバコのことも盛り込まれており、未来を担う子供たちにくすりの使い方やドラッグの危険性について少しでも伝えていきたいと考えています。

おくすりかるた写真

メンバーの感想:
サークルメンバーは、自分たちが伝えたいことをどのようにしたら児童に伝わるのか、みんなで何度も相談しながら本番当日を迎えました。小学生にどれだけ伝わったのかはわかりませんが、みんなの笑顔をみて楽しい時間を一緒に過ごせたことに喜びを感じました。
BeI’s代表:薬学科3年 伊東将輝

191225YY-HP1

小学校での説明①

191225YY-HP2

小学校での説明②

191225YY-HP1

小学校での「おくすりかるた」①

191225YY-HP4

小学校での「おくすりかるた」②

前のページに戻る

TOPへ
検索