NEWS
2020.02.05
新型コロナウィルス
新型コロナウイルス対応について【更新中】

【城西大学 就職課】2月17日~25日 本学学内イベントに参加する企業の皆様及び参加学生へ

<2020年2月17日掲載>
2月17日~25日 本学学内イベントに参加する企業の皆様及び参加学生は、こちらもご覧下さい

【留学生支援センター】中国に一時帰国を予定している留学生等のみなさんへ

<情報更新 2020年2月19日掲載>
 中国に一時帰国を予定している留学生等のみなさんは、こちらもご覧ください

【薬学部】新型コロナウィルス発生に伴う薬学部フレッシュマンキャンプの中止のお知らせ

<2020年2月19日掲載>
城西大学薬学部入学予定者、保護者の皆様は、こちらをご覧ください。

【本学入学試験を受験する方へ】新型コロナウイルス感染症に関する注意について

<2020年2月18日掲載>
 本学入学試験を受験する方は、こちらをご覧ください

【経営学部】フレッシュマンキャンプ延期のお知らせ

<2020年2月14日掲載>
城西大学経営学部入学予定者、保護者の皆様は、こちらをご覧ください

【学生・教職員の皆さまへ】「国際的な公衆衛生上の緊急事態」宣言を受けた新型コロナウイルス(2019-nCoV)関連肺炎への対応について(注意喚起)


<2020年2月5日掲載>
城西大学
 新聞やテレビ等で報道されているように、新型コロナウイルス関連肺炎が中国で発生し、現在も感染の拡大が続いています。世界保健機関(WHO)は日本時間1月31 日未明、中国を中心に感染が拡大している新型コロナウイルスについて、「国際的な公衆衛生上の緊急事態(PHEIC)」を宣言しました。また、厚生労働省は2月1日から新型コロナウイルス感染症を指定感染症とすることを決めました。本学においては、「新型コロナウイルス(2019-nCoV) 感染症対策本部」を設置し、関連情報の収集と対策にあたっています(1月31日現在、感染や感染が疑われる症状の報告はありません)。
 学生・教職員の皆さんは、感染対策と健康管理に注意し、風邪やインフルエンザへの対応と同様に、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を行うようお願いいたします。万一、発熱など疑わしい症状がある場合は、最寄りの保健所に連絡し、指定された医療機関を受診するとともに、本学に連絡してください。
 保健所については厚生労働省のホームページから検索できます。

 現在、外務省から以下の通り、中国全土に危険度レベル2以上が発出されています。
【危険度】
●中国湖北省全域
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続)
●上記以外の地域
 レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(引き上げ)
 感染がさらに拡大する可能性があるので、最新情報を入手し、感染予防に努めてください。
 中国における感染例数等についての最新情報は、感染症広域情報でご確認ください。
 新型コロナウィルス関する注意喚起
 
 中国には不要不急の渡航は見合わせ、またそれ以外の地域に渡航される場合も、最新情報に注意し、感染予防に努めるようにしてください。
 海外渡航にあたっては、海外旅行傷害保険への加入を必ず行い、「たびレジ」への登録(3か月以上の滞在の場合は「在留届」の提出)をお願いします。
 最新情報が頻繁に出ていますので、厚生労働省・外務省・地方自治体のウェブサイトなど信頼できる情報源から最新情報を入手してください。
*下記ウェブサイトも併せてご参照ください。
 ・厚生労働省ホームページ
 ・外務省海外安全ホームページ
 ・埼玉県ホームページ
 ・東京都ホームページ
 
【本記事に関する問い合わせ先】
 総務課
 TEL.049-271-7712
以上

在学生の皆さんへ

<2020年2月1日掲載>
現在、中国の湖北省の感染症危険レベルがレベル3「渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」となっておりますが、
中国湖北省以外における、感染症危険レベルがレベル2「不要不急の渡航はやめてください」に引き上げられました。

<2020年1月23日掲載>
武漢の新型コロナウイルスに関し、本日(2020年1月23日)付の外務省海外安全ホームページで武漢市に対しての危険レベルが「レ ベル2:不要不急の渡航は止めてください。」に引き上げられました。

<2020年1月22日掲載>
報道にもありますとおり、中国で現在新型コロナウイルスが発生しており、北京や中国国外においても感染者が認められるなど、感染が拡大している状況です。
在学生の皆さんにおいては、以下に示す関係のホームページにおいて、必要な情報を適宜ご確認いただくとともに、不確実な情報による不要な不安や混乱を防ぎ、正しい情報に基づき、適切な判断・行動を取るようお願いいたします。

現時点において、日本国内において深刻な事態が確認されたとの報告は受けておりませんが、今後日本国内で発生した場合に備え、疑わしい症状が出た場合はすぐ病院を受診し、新型コロナウイルスに罹患してしまった場合は迅速に城西大学保健センターへ電話で報告をするようにお願いいたします。

城西大学保健センター ℡.049-271-7725

また、海外渡航を予定している場合は、緊急時に備え必ず外務省が実施している「たびレジ」(滞在が3か月以上の場合は在留届)に登録するようにお願いします。

外務省海外安全ホームページ
国立感染症ホームぺージ
厚生労働省ホームページ
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する関係閣僚会議

 

前のページに戻る

TOPへ
検索