NEWS
2020.04.08
経営学部 お知らせ(学部内)
【経営学部】新型コロナウイルス感染症に対する自宅等での生活について
経営学部の学生の皆さんへ
2020年4月8日 
経営学部の学生の皆さん
 
        新型コロナウイルス感染症に対する自宅等での生活について

経営学部長     杉岡 直人
経営学部学生委員長 伊関 友伸
 
 政府は、新型コロナウイルス感染症に対して、4月7日に東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に緊急事態を宣言しました。これを受けて、同日埼玉県知事は緊急事態措置を実施することとしました。東京都などの緊急事態宣言の対象自治体は同様の措置を取ることになります。
 埼玉県の緊急措置は、医療機関への通院、食料・医療品・生活必需品の買い出し、職場への出勤、屋外への運動や散歩など生活の維持のために必要な場合を除き、不要不急の外出の自粛を要請しています。特に、遊興施設など、いわゆる「3つの密」がそろう場への外出や集まりへの参加について自粛を要請しています。

 経営学部の学生の皆さんにおいても、緊急措置の趣旨を踏まえ、不要不急の外出を自粛すること、および、ホームページ等で発信される大学の方針や学生行動への指示も日々注意深くチェックしつつ、当面以下の内容に従って行動して頂くことを要望します。

 授業再開まで実家に帰省することを検討している、または、帰省した学生もいると思います。個別の事情があることから、帰省をするかの判断は、各学生の判断に委ねます。帰省した場合、既に感染しているリスクがあるので、基本的に2週間は自宅の中で待機し、外出して人と会うことについてはできるだけ控えることを要望します。
 外出した際は、帰宅後に石けんで徹底的な手洗い(可能な場合は、アルコール消毒・除菌)を行って下さい。外出して、他の人に感染させた場合は、その人を経由して高齢者などのハイリスクの人に感染させる危険性があることについて意識をしてください。
 万一新型コロナウイルスに感染した場合、大学の保健センターないし、経営学部事務室(留学生の場合は、城西大学国際教育センター)に連絡してください。城西大学の学生として責任を持って行動をすることを期待します。困ったことがある時は、気軽に経営学部事務室に相談ください。
 また、留学生の皆さんは、母国の新型コロナウイルス感染症の蔓延の心配と同時に、日本での感染の危険性の恐怖、日本入国や出国後の母国での入国に制限がかかる等、先の読めない状況にあります。日本語で発信される情報の入手に困難があると思います。困ってることがあれば、気軽に城西大学国際教育センターや経営学部事務室に相談ください。
 なお、大学のホームページ等で連絡している通り、授業開始は5月11日を予定しています。それまでの間はWebclassを利用して課題を用意する予定ですので、大学のホームページ、JUナビ、Webclassの連絡を定期的に確認するようにしてください。
 
【留学生(りゅうがくせい)のみなさんへ】

大学(だいがく)の授業(じゅぎょう)は 5月(がつ)11日(にち)に 始(はじ)まる予定(よてい)です。 大学(だいがく)のホームページ JUナビ Webclassを よく見(み)てください。Webclassで 課題(かだい)が でます。

日本(にほん)へ 来(く)ることが できない時(とき)は 経営学部事務室(けいえいがくぶじむしつ)へ 必(かなら)ず 連絡(れんらく)してください。

熱(ねつ)や せきが でて 心配(しんぱい)になったら、ここに 相談(そうだん)することが できます。
英語(えいご) 中国語(ちゅうごくご) 韓国語(かんこくご)で 話(はな)すことが できます。
 
電話番号(でんわばんごう):050−3816−2787
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001327108.pdf

コロナウイルスに かかった時(とき)は 必(かなら)ず 大学(だいがく)の保健(ほけん)センター、 経営学部事務室(けいえいがくぶじむしつ) もしくは 国際教育(こくさいきょういく)センター まで 電話(でんわ)してください。

コロナウイルスや 感染(かんせん)の 予防(よぼう)について いろいろな外国語(がいこくご)で 書(か)いてありますので 見(み)てください。
http://www.clair.or.jp/tabunka/portal/info/contents/114517.php

【お問合せ先】
城西大学(じょうさいだいがく)経営学部事務室(けいえいがくぶじむしつ)049−271−8006
城西大学保健(じょうさいだいがくほけん)センター:049−271−7725
城西大学国際教育(じょうさいだいがくこくさいきょういく)センター:049—271−7731
 

前のページに戻る

TOPへ
検索