NEWS
2020.04.23
お知らせ 大学
前期授業開始日と新入生オリエンテーション日程についてー4月23日更新ー
新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言を受け、各種日程を以下とおりとします。
●前期授業開始日 5月11日(月)
授業は、オンライン形式により行います。

●新入生オリエンテーション 5月7日(木)~
オリエンテーションは、オンライン形式により行います。また、新入生には学生便覧等資料を別途郵送します。

2020年4月23日
学生の皆様
城西大学・城西短期大学
授業の進め方および前期授業等について
 本学では、新型コロナウイルス感染症拡大による政府の緊急事態宣言を受けて、オリエンテーション、授業開始等について当初の予定を延期する措置を行ってきましたが、感染拡大防止の観点から、教室での授業を行わず、インターネットを利用したオンライン授業を行うことになりました。詳細につきましては、以下の通りです。
 学生の皆様は、引き続き健康に留意し、不要不急の外出の自粛、手洗い・うがい・マスク着用の徹底等、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めて下さい。

【授業の方法】
 本学に在籍する約7,900名の学生の感染リスクを避け、学生の学習機会を確保するため、前期授業開始日から、インターネットを利用したオンライン授業(遠隔授業)を行います。
 なお、理学部化学科、薬学部の一部の実験・実習科目についてもオンラインで開講します。
WebClassとは
インターネットを利用して学習するシステムで、授業で使用する資料を閲覧、ダウンロードすることができます。
また、課題レポートの提出、出欠確認などにも利用できるシステムです。
パソコンや、スマートフォン等を利用して、時間や場所を問わず学習ができます。
WebClassの利用方法については、新入生は学生証配布の際に同封した「利用手順書」を参照してください。
【オンライン授業の準備】
 学生の皆様は、オンライン授業に対応できるようインターネット環境を整えて下さい。インターネットの通信容量が多くなるので、上限の大きい契約や定額制のWi-Fiを使用し、利用料金が高額にならないように留意して下さい。インターネット通信料については、総務省の要請により、電気通信事業者が通信料を一部無料にするなど、今回の新型コロナ対策をしていますので、詳細は契約会社に確認して下さい。
 また、インターネットを使用できるように、パソコン、タブレット、スマートフォンなどの端末を用意してください。カメラやマイクが装着されているパソコンやタブレットを推奨します。

【前期授業期間】 
 5月11日(月)~8月9日(日)

【新入生オリエンテーション】
 新入生に対しては、5月7日(木)から対面型のオリエンテーションを予定していましたが、オンラインによるオリエンテーションに切り替え以下のとおり実施します。
 ●配信期間: 5月7日(木)10:00~5月21日(日)23:59
 ●配信場所: WebClass(学習支援システム)に動画等のリンクを掲載します。
 
【授業時間割、講義要覧(シラバス)】
《授業時間割》
 本学HPに、授業時間割(4月13日現在)を掲載しています。
《講義要覧(シラバス)》
 本学ポータルサイト「JUnavi」から講義要覧を確認してください。
講義要覧(シラバス)とは
「授業の目的・目標」「講義スケジュール」「授業の方法」「成績評価方法」等について記した資料です。授業を受ける際には必ず確認してください。
確認方法は、本学ポータルサイト「JUnavi」から閲覧できます。
 JUnaviの利用方法については、新入生は学生証配布の際に同封した「利用手順書」を参照してください。
【履修申請】
 Web履修登録から、以下のとおり履修申請を行ってください。
 ●Web履修登録期間: 5月18日(月)15:00~5月21日(木)23:59
履修申請とは
授業を受けるために必要となる手続きですので、学生自身が授業計画を立て、Web履修登録を用いて申請をしなければなりません。
新入生については、前述どおりオンラインによるオリエンテーションにて詳しく説明していますので必ず閲覧してください。
【オンラインで開講できない授業】
 実技科目(スポーツ科学等)や演習科目は、施設や道具等を用いて行うため、オンライン授業では開講することが不可能な場合があります。
 このような場合、開講時期の延期、年度内または次年度に集中講義などで対応します。

【教科書販売】
 紀伊國屋書店のオンラインショップに城西大学の教科書販売サイトを準備しています。5月1日から受け付けます。本ページ下にリンクを設けています。パソコン、スマートフォンでアクセスが可能です。
 また、教科書発送に伴う送料については大学で負担します。

【健康診断】  
 新入生・在学生の健康診断の実施時期は現在未定です。詳細が決定いたしましたら、本学HPやJUナビにてご連絡いたします。なお、最終学年の皆さんを対象とした5月21日(木)の健康診断は中止となりました。

【日本学生支援機構奨学金(給付・貸与)】
 高校在学時にすでに手続きが済んでいる奨学生採用候補者の方は、本学HP「新型コロナウイルス感染症対応 最新情報まとめ」内に【日本学生支援機構予約奨学生】日本学生支援機構の奨学金( 給付奨学金・貸与奨学金)を受けるためのこれからの手続きについて( お知らせ)という文書を添付しております。手続きがお済みでない方はご一読ください。
 また、大学入学後にはじめて奨学金の申し込みをお考えの方を対象に、5/13~15に説明会を実施する予定でしたが、説明会を中止とし、今後、ホームページ上で改めてご案内いたします。手続きは、郵便でのやりとりになる予定です。
 なお、公共団体等奨学金や本学独自の給付型奨学金「学校法人城西大学 上原育英奨学金」のご案内もホームページに掲載しています。

【授業・履修等の問合せ先】
 オンライン授業・履修等についてのお問い合わせは、本学HP「新型コロナウイルス感染症対応 授業・学習情報サイト」内「お問い合わせ」サイトでお願いします。

・「授業の進め方および前期授業等について」pdf.はこちらから入手できます。
紀伊國屋教科書販売サイトはこちらから(5月1日から受付 「新規ユーザー登録」をしてください)

前のページに戻る

TOPへ
検索