NEWS
2020.04.24
定期採用奨学生
【重要:日本学生支援機構奨学金】 奨学金説明会(5/13~15)の中止に伴う、新しい申込み方法について(お知らせ)

2020年4月27日 

 
日本学生支援機構奨学金(給付・貸与) 
の申し込みをお考えの方へ 
(対象:大学・大学院・短期大学 全学年) 
 
城西大学学生課奨学金担当窓口 
 
日本学生支援機構奨学金(給付奨学金・貸与奨学金)の説明会中止および 
それに伴う新しい申込み方法のお知らせについて 

 

 

   本学で奨学金を取り扱っております学生課奨学金担当窓口でございます。 

 先般、こちらより、大学の授業開始日が5月11日(月)に伴い、奨学金の説明会を5月13日から15日までの3日間で実施することを予定していましたが、新型コロナウイルスが蔓延する現況化で説明会を実施することは、危険と判断し、中止することになりました。 
 つきましては、今年度に限り、日本学生支援機構奨学金の概要をホームページやWEBや動画を通して行い、書類のやり取りもすべて郵送を用いて行うこととします。 
 詳細は下記のとおりです。 

記 

 

1. 対象者 
 城西大学・大学院・城西短期大学のすべての学年(坂戸・紀尾井町キャンパス合同) 
 また、高校からの申し込みがされていて、すでに奨学金採用候補者となっている方には専用のお知らせがホームページ上にございますので、そちらをご覧ください。 

 
2. 奨学金の概要について 
 日本学生支援機構の概要は、機構のガイダンスビデオがありますので、Ctrlを押しながらクリックし、必ず、ご視聴ください。 

<字幕あり>【在学採用】奨学金を希望する皆さんへ(動画)―全編―(30分07秒) 
 

3. 奨学金の種類と申込み方法について 
 日本学生支援機構の奨学金には、給付型の奨学金と貸与型の奨学金があります。 
 どの奨学金を申し込まれるかは、下部をクリックしていただき、ご確認ください。 

 特に、給付奨学金と貸与奨学金の第一種奨学金は、「学力基準」と「家計基準」の両方を満たさないと採用されませんので、ご注意ください。
 また、申込み方法は、こちらにございますのでご確認ください。 

NO.1 2020年度 定期採用説明用冒頭版PPT 20200422(←クリック) 


「家計基準」は、機構の「進学資金シミュレーション」が用意されていますので、特に給付奨学金を希望される方は、どの奨学金の対象になるか目安がわかります。是非、ご活用ください。(Ctrlを押しながらクリック)  

「進学資金シミュレーション」 
 

4. 給付奨学金について   
 給付奨学金の申し込みをお考えの方は、下部をクリックして、ご確認ください。 
 さらに、詳しい説明は、後日郵送される「給付奨学金案内」をご覧ください。 

NO.2 2020年度 高等教育の修学支援新制度説明用PPT 20200422(←クリック) 

 

5. 貸与奨学金について  
 貸与奨学金の申し込みをお考えの方は、下部をクリックして、ご確認ください。 
 さらに、詳しい説明は、後日郵送される「貸与奨学金:奨学金を希望する皆さんへ」をご覧ください。 

 NO.3 2020年度 奨学金説明(定期採用)大学・短大・大学院 全キャンパス (←クリック) 

 
6. 申込書類の提出期限について 

 提出期限:2020年5月22日(金) 大学必着(申込者➡大学) 

 お早めにご提出ください。 
 書類に不備がないことを確認後、大学からIDとパスワードを郵送します。 

 

7. インターネットによるスカラネット申込期限について 
 (大学からIDとパスワードが届いたら) 
   
 提出(入力)期限:2020年5月26日(火) (申込者➡機構) 

 

8. マイナンバーの提出期限について 
 それぞれのマイナンバーとスカラネット入力完了時の受付番号を専用封筒に入れて、郵便局から「簡易書留」で郵送する必要があります。 
 
 提出期限:2020年5月29日(金)機構へ必着 (申込者➡機構) 


9. 奨学金の初回振込日について 
 奨学生として採用になった場合は、7月10日(金)が初回振込予定日です。
 採用者は、メールと掲示にてお知らせします。 
 学生は、JUナビでメールの転送設定を行っておいてください。 
 

10. 採用になった後の手続きについて 
 奨学生に採用になりましたら、機構より、奨学生証、しおり、返還誓約書等が届きますので、説明会を開催する予定です。 
 詳細は、あらためてご連絡いたします。 

 
11. 事前にご用意いただきたい書類について  
 今般の新型コロナウイルスの影響で、奨学金希望者への説明が通常より大幅に遅れているため、以下の書類を大学からの書類の到着を待たず、お早めにご用意ください。 
 (該当する場合のみご提出ください) 
・特別控除に関する証明書類 
 生活保護受給資格証、雇用保険受給資格者証、障がい者手帳、 
 高額医療費領収証、家計維持者が単身赴任で別居となった費用がわかるもの、 
 被災証明書 等 
 

12. その他 
 今後、新型コロナウイルスの影響により、日程等の変更が生じましたら、ホームページ上からあらためてご案内申し上げます。 
《この件の担当部署:学生課奨学金担当窓口》 

〒350-0295 
 埼玉県坂戸市けやき台1-1 
 城西大学 学生課奨学金担当窓口 
(9:00~17:00、但し、11:30から12:30を除く) 
 電話:049-271-7695 
 
以上

前のページに戻る

TOPへ
検索