NEWS
2020.07.02
薬学科 お知らせ
【薬学科・高大連携プログラム】薬局管理学の教員が浦和麗明高等学校において薬剤師の職能を伝える体験型授業を行いました!第3回【ロボットを使った聴診体験】&【血圧測定体験】

城西大学薬学科の高大連携プログラム 浦和麗明高等学校編

高大連携プログラムの一環として、昨年度に引き続き、薬局管理学の教員が浦和麗明高等学校において薬剤師の職能を伝える講義を行っています。今回は第3回【ロボットを使った聴診体験】【血圧測定体験】(6月27日実施)の様子を掲載します。
今回は城西大学薬学部で実際に使用しているロボットを用いた聴診体験、そして血圧計と聴診器を用いた血圧測定体験です。心臓や肺の音が病気になるとどのように変化するかを聴診器で聴きとる体験をしていただきました。また、血圧計と聴診器を使用した本格的な血圧測定も体験していただきました。皆さん聴診器や血圧計の使い方に興味津々の様子でした。
今回で全3回のプログラムが終了しましたが、参加した学生さんから薬剤師の仕事に興味を持った!との嬉しい感想をいただきました。皆さんにとって、有益で楽しい情報提供となれば幸いです。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、体験学習への制限が多い高校生の皆さんにとって、今回の取り組みが、学びのきっかけとなることを、教員一同心より願っております。
(当日は感染対策に最大限の注意を払い、学生さんを含めた全員の検温、空気の入れ替え等を行い実施しております。)

高大連携3-1

【今回体験実習に使用した医療機器等】聴診器と血圧計(パルスオキシメーターのことを知っている学生さんもいました)

高大連携3-5

フィジカルアセスメントロボット(フィジコさん)

高大連携3-2

実際の聴診の様子

高大連携3-3

心音、呼吸音はうまく聴けたかな?

高大連携3-4

【血圧測定の様子】お互いの血圧をうまく測れたかな?
今回参加して頂いた生徒さんからは、
・もっと血圧が測定してみたい!
・いろいろなお薬(注射や軟膏や粉薬)を調剤してみたい!
・城西大学のオープンキャンパスで、6年間の学びについて詳しく知りたい!

というコメントをいただきました。

城西大学では、7月12日(日)、7月26日(日)、8月10日(月・山の日)、8月22日(土)にオープンキャンパスを開催いたしますので、是非来学してくださいね。

城西大学のオープンキャンパスは予約制ですので、お早めに予約してくださいね。
https://www.josai.ac.jp/admission/events/opencampus.html
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、集団学習への制限が多い高校生のみなさんとって、今回の取り組みが、少しでも学びのきっかけとなることを、我々教員一同こころより願っております。

薬局管理学のページはこちらからご覧になれます。


 

前のページに戻る

TOPへ
検索