NEWS
2021.07.12
研究科 経済学研究科(研究科内)
経済学研究科特別講義を開催しました。
 城西大学大学院経済学研究科では、地域振興と地域活性化を考える取り組みとして、2021年7月9日に地域活性化に関する特別講義を開催しました。
 講師として飯能信用金庫地域活性化推進室副調査役 吉野信明様をお迎えし、「地域金融機関としての取組み」というタイトルで講演をしていただきました。ご講演では、飯能信用金庫の解説から。地域活性化の取り組みを具体的に解説していただき、特に、飯能信用金庫が飯能市や狭山市とともに実施している地域活性化の具体的取組の事例を解説していただき、その際に、大学との連携を通じて、学生を主体にした活性化への取り組みを解説していただきました。また、現在、日高市との間で企画している地域振興に向けたプロジェクトを解説していただき、城西大学をはじめとする近隣大学の参加も含めて計画しているとの説明がありました。講演では、吉野様から、大学生に期待することとして、日ごろから好奇心や観察力を磨き、進学や就職といった変化の機会をとらえてチャレンジすることが大切であると説明がありました。
 最後に、学生及び教員からもさまざまな質問が挙げられ、吉野様からは丁寧に回答いただきました。
 これからも、城西大学大学院経済学研究科では、講演会等の機会を通じて、地域の活性化等を考える場を設けていきます。

20210709経済学研究科特別講義1

飯能信用金庫地域活性化推進室 吉野信明様

20210709経済学研究科特別講義2

前のページに戻る

TOPへ
検索