NEWS
2022.04.27
薬学科 お知らせ
【薬学科(6年制)】新入生勉強会を開催しました!!
 教育支援委員会では、基礎薬学教育委員会との協賛のもと、新入生に対して「新入生勉強会」を開催しました。高校時代に学んだ基礎学力を確認する入学直後のプレイスメントテスト(化学、生物、物理、数学)の結果に基づき、今後の大学での学習で必ず必要となる「濃度計算」と「pH計算」が苦手な新入生を招待して開催しました。4月15日の放課後には「濃度計算勉強会」、4月18日の放課後には「pH計算勉強会」を、演習スタイルで開催しました。最初の演習後、教育支援室の小島助教が要点解説を行い、その後、各学生が演習問題に取り組み、教育支援室の先生方、北原教授、辻 教授、中山助教、沼尻教授、協力教員の小林教授が、各学生に対して個別指導を行いました。また、教育支援室で学習を継続している上級生も新入生からの質問に対応しました。
 

新入生勉強会1

勉強会の様子

新入生勉強会2

新入生勉強会3

上級生が質問対応している様子

新入生勉強会4

 参加した新入生からは、演習が進むにつれて「解った。」との声が上がるようになり、実施後のアンケートからは『良い復習になった。』・『色んな先生方が教えてくれて様々な解き方も知れていい機会になりました。』・『忘れていたり、曖昧なところを先生に質問して理解することができ、参加して良かった。』・『先生だけではなく先輩の説明も分かりやすかったです。』などの声が寄せられ、新入生とって実りの多い勉強会になりました。

 今後も教育支援委員会では、学生のニーズに合わせ、種々の勉強会を開催していく予定です。

教育支援委員会
教育支援室

前のページに戻る

TOPへ
検索