NEWS
2022.08.13
薬学科 お知らせ
【薬学科(6年制)】第4回 薬学科オープンキャンパスが開催されました
2022811日(木)に第4回薬学科オープンキャンパスが開催されました。

暑い日差しの中、多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

今回のオープンキャンパスでは、薬学科説明会をはじめ、学生トークショー、無菌調剤体験、散剤調剤体験、フィジカルアセスメント体験、製剤学実習体験、化学実験、薬学科施設見学、教員との個別相談、在学生懇談などが実施されました。オープンキャンパスの一部は、薬学科4年生の必修科目『コミュニケーション体験演習』を履修している学生が企画立案し実施しました。

薬学科説明会では、「城西大学ってどんな大学?」、「他の大学と違って何が勉強できるの?」など、城西大学薬学部の特徴についてご紹介しました。

調剤体験では、教員や薬学科生のサポートのもと、注射の混合調製や散剤の調剤を行いました。
注射剤の混合や散剤の分包など、実際の薬剤師の仕事を体験することができました。

フィジカルアセスメント体験では、患者ロボットを用いて心音や呼吸音を聞きました。
聴診器を使って正常時や病気の際の心音や呼吸音の違いを聞くことができました。

施設見学では、城西大学の薬学生が使用している実習室や講義室、研究室などの施設を見学することができました。また、『食品調理加工学実習(3年次選択科目)』の様子も見学することができました!

次回のオープンキャンパスは820日(土)です。
教員および学生スタップ一同、たくさんの御来校を心よりお待ちしております。

<当日のスケジュール>
○午前930受付開始
○薬学部薬学科(薬剤師養成課程・6年制) 30分程度
 学科説明会 10001回目)、13002回目)
  城西大学ってどんな大学?
  薬学部にはどんな学科があるの?
  薬学科ではどんな勉強をするの?
    ・・・入試情報などいろんな情報が満載です!
○教員との個別相談
 皆さんの疑問に丁寧にお答えします!
○体験コーナー
 調剤を体験してみよう!
 注射剤の混合調製・粉薬の調剤を実際に体験できます。
 患者ロボットのバイタルサインをチェック!
 心音や呼吸音を聞くことができます。
○薬学科施設見学ツアー
 研究室や実習室など薬学部の施設を見学することができます!

★今後のオープンキャンパス日程・おすすめ体験
820日(土)、925日(日)、1030日(日)、2023326()
オープンキャンパスの在学生との交流では、実際に在学生から大学生活についての話を聞くことができます。
また、820日(土)は、注射剤の混合や患者ロボットを使った心音を聞く面白い体験コーナーなどを予定しております。

OC1

実施前のミーティングの様子
体験をしながら学生に相談することもできます。

OC2

学科説明会の様子
城西大学薬学科の特徴について丁寧に説明しました。

OC3

学科説明会での藤野学長のお話
これからの城西大学について魅力的なお話をしてくれました。

OC4

注射の混合調製の様子
在学生に教えてもらって、注射剤の混合体験をしていただきました。

OC5

散剤調剤の様子
体験する前に在学生が丁寧に説明してくれます。

OC6

製剤学実習体験の様子
粉の流動性に関する体験をしていただきました。

OC7

フィジカルアセスメント体験の様子
患者ロボットを用いて、心音や呼吸音を聞いていただきました。

OC8

展示会の様子
在学生の授業ノートなどを見ていただきました。

OC9

施設見学の様子
『食品調理加工学実習(3年次選択科目)』の様子も見学することができました。

OC10

教員による個別相談の様子
入試のことなど教員に気軽に質問できます。

前のページに戻る

TOPへ
検索