NEWS
2022.10.19
医療栄養学科 お知らせ
【医療栄養学科】分子栄養学研究室の卒業研究で作成したレシピをご紹介します。Part2

221019分子栄養学研究室卒業研究

カルシウム満点☆チーズプリン
薬学部 医療栄養学科 分子栄養学研究室では、今年度の卒業研究で、「カルシウム摂取量と骨密度の関係、および効率良くカルシウムが摂れるレシピの作成」という題目で3名の学生が研究活動を行いました。
具体的には、骨密度と日常的な栄養素摂取量の関係を調査し、骨に影響を及ぼす栄養素を含むレシピを考案、作成しました。今回は、4年生が考案したレシピを紹介させていただきます。ぜひご家庭で作ってみてください。

カルシウム満点☆チーズプリン
<材料(2食分)>
牛乳      60 mL
生クリーム   50 mL
クリームチーズ 50 g
鶏卵      1個
砂糖      45 g

<栄養成分>
エネルギー   320 kcal
たんぱく質   6.2 g
脂質      21.6 g
炭水化物    22.6 g
カルシウム   75 mg
ビタミンD   0.7 µg
ビタミンK   10 µg
食塩相当量   0.3 g

<作り方>
①    フライパンに底から2 cmほどの水を入れ、蓋をして沸かす。
②    ボウルに牛乳、生クリーム、砂糖を加え混ぜ、そこに溶いた卵を入れる。
③    ②に柔らかくしたクリームチーズを加え、ダマにならないように混ぜ、プリン液を器に流し入れる。
④    ①が沸騰したら器を入れ、蓋をして弱火で5分蒸す。
⑤    火を止めてさらに5分置いてから取り出し、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。
⑥    別のフライパンに砂糖と水を加えて熱し、カラメルを作る。
⑦    冷やしたプリンに⑥をかけて出来上がり。


レシピを考案した学生より
牛乳が嫌いなお子さんや、あまり多く食べることができない高齢者の方々など気軽にカルシウムもカロリーも摂取できちゃいます!
研究室紹介ページURL:
https://www.josai.ac.jp/education/pharmacy/nutrition_dep/laboratory/bunshieiyou.html
ハッシュタグ:
https://lab.naninaru.net/seminar/U25800/josai_pharmacy_shimizu
城西大学薬学部医療栄養学科
(管理栄養士養成課程)
分子栄養学研究室 
清水 純 清水先生 
坂本 友里 坂本先生 
医療栄養学科はこちらからご覧になれます。卒業生情報も掲載しています。

前のページに戻る

TOPへ
検索