グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【薬学部・薬科学科(4年制)】マレーシア短期留学を行いました


YK-MSU-2

グループディスカッションの様子

YK-MSU-3

城西大学薬学部薬科学科【4年制】には薬学部で唯一の中・長期の海外留学プログラムがあります。今年度はコロナ禍での開催となったため、学生9名がマネージメント科学大学(MSU、マレーシア)に、約1週間短期留学を行いました。
MSUでは、現地の学生と一緒に少人数グループディスカッション方式で、講義内容に関する疑問を解決するスタイルの講義に参加しました。最初は英語でのコミュニケーションに戸惑いましたが、徐々にためらいもなくなり、会話に積極的に参加できるようになりました。

YK-MSU-4

また、マレーシアの製薬企業、がんセンターや薬局など見学させてもらい、日本の製薬企業、医療体制や制度の違いも学ぶことができました。どれも非常に貴重な体験で、忘れることのない留学になりました。
薬科学科は在籍中に中・長期海外留学ができる数少ない学科です。次年度からは半年間に渡る留学プログラムの開催を予定しています。国際化が進む未来に向けて、薬科学科はこれからも海外で活躍できる学生の教育に取り組んでいきます。

YK-MSU-5

MSUにて様々な国からの留学生との交流

YK TOP1

~薬科学科を知ってみませんか?~
「薬科学科」って何?「大学の研究室」って何しているの?就職はどうなっているの?
私たちは、すべての方に「薬科学科」を知ってもらいたいと思っています。
そんな方は薬科学科のページや薬科学科のオープンキャンパスをぜひ体験してみてください。
高校生が大学の研究室で研究する「研究室インターンシップ」もやっています
  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  【薬学部・薬科学科(4年制)】マレーシア短期留学を行いました