グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


私たちの「リベラルアーツ」ー城西でできる多様な学びーの本ができました【城西大学】


『わたしたちのリベラルアーツ―城西でできる多様な学び』
教養豊かな人間形成をめざして

学長 藤野陽三

大学生というのは,学びのために多くの時間を投入することができる、長い人生の中でもとても貴重な時間です。本学が社会に輩出することを目指す教養豊かな人物に成長するために、専門科目はもちろんのこと、さらに教養系科目―リベラルアーツ系科目―にも積極的に取り組んでください。

本学の社会科学系学部は創立以来、社会に教養豊かな人物を送り出すことをめざしています。その実現のために、学生の皆さんが教養を身につける手立てとして、専門科目以外に数多くの教養系科目,すなわちリベラルアーツ科目を用意しています。

さて、教養系科目を担当する先生方がリベラルアーツ研究会を結成し、各自の授業の取り組みを研究会で発表し、お互いに学び合いました。そして、学生の皆さんへのメッセージを『わたしたちのリベラルアーツ―城西でできる多様な学び』としてまとめました。この冊子には先生たちが各自の研究や、本学で担当している教養系科目の魅力を、親しみやすく学生の皆さんに語りかけています。冒頭には私から皆さんに向けた私のリベラルアーツ体験、リベラルアーツへの思い、読書の大切さなども掲げています。

本学ならではの社会科学系学部の多彩な教養系科目を、皆さんそれぞれの興味・関心により楽しみながら選び学んで、将来は教養豊かな社会人として羽ばたけるよう、実りある時を過ごしてください。この冊子がその一助となりますことを願っています。
  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  私たちの「リベラルアーツ」ー城西でできる多様な学びーの本ができました【城西大学】