受験生のみなさん一人ひとりの
「頑張り・意欲」を
もっと大切にしたいから、
本学の総合型選抜は
合格のチャンスがいっぱい!
高校での課外活動や将来の意欲や夢、あなたの頑張りや学びへの意欲を評価します!
城西大学が第一志望の人も、他大学も受験してみたい人も。 あなたの受験計画にあわせて受験の選択の幅が広がります。
実用英語技能検定準2級以上等の資格取得者に対して、50名の学生に20万円を給付する奨学金制度です!
※ 詳細は募集要項でご確認ください。(他入試制度も含む)総合型選抜の合格をキープしたまま、授業料が最大全額免除の特待生入試制度にチャレンジすることもできます!
受験生と大学の方針のマッチングが重視されている入試です。エントリーシートなどの提出書類のほか、面接やプレゼンテーション、小論文など、受験生の能力や大学との適正、学習意欲、入学後の目標などを総合的な視点から評価し合否が決定します。
総合型選抜では「本学・学科になぜ行きたいのか」をはっきりと伝えるために、
志願理由を整理し、自分なりのストーリーを明確にすることが大切です。
「大学入学後や将来に実現したいこと」は、
はじめに押さえて
おきましょう。
- ▶︎私は将来○○になりたい。
- ▶︎大学では○○を実現したい。
- ▶︎大学では○○について深く学びたい。
「なぜそう思ったのか」を突き詰めてみましょう。
- ▶︎○○を目の当たりにし、
問題意識が芽生えた。 - ▶︎○○について調べてるうちに、なぜ○○が起こるのか
知りたくなった。
「なぜ城西大学を
選んだのか」を
掘り下げてみましょう。
- ▶︎○○のある○○研究室で、○○を学びたい。
- ▶︎○○○の教育プログラムを活用し、経験を積み重ねていきたい。
-
出願期間※郵送のみ。締切日消印有効。
選考日
合格発表
-
- ★合格を早めに決定できる
- ★城西大学以外の大学も併願できる
- ★学力試験以外のアピールポイントで勝負できる!
各学科の
選抜方法をチェック
-
出願期間※郵送のみ。締切日消印有効。
選考日
合格発表
-
- ★合格を早めに決定できる
- ★第一志望として強くアピールできる
各学科の
選抜方法をチェック
-
出願期間※郵送のみ。締切日消印有効。
選考日
合格発表
-
- ★合格を年内に決定できる
- ★第一志望として強くアピールできる
各学科の
選抜方法をチェック
-
出願期間※郵送のみ。締切日消印有効。
選考日
合格発表
-
- ★城西大学の一般選抜とも併願可能
(早期登録割・併願割) - ★城西大学以外の大学も
併願できる
- ★城西大学の一般選抜とも併願可能
各学科の
選抜方法をチェック
-
出願期間※出願締切必着。出願締切、15:00までに窓口受付。
選考日
合格発表
-
- ★一般選抜B日程の合格発表後からでも
チャレンジできる - ★第一志望として強くアピールできる
- ★一般選抜B日程の合格発表後からでも
各学科の
選抜方法をチェック
現代政策学部
社会経済システム学科 2年
岩舘 真さん
大学進学の際には、将来なりたいものがはっきりとはしていなかったのですが、これまで人との関係による辛さや難しいことに何度もぶつかってきた経験から、漠然と人のために働きたいと思いました。
自分の立場を理解し、人への接し方を考える上で必須となる教養を学び、学んだこと同士をつなげることで、より良いコミュニケーションの方法や話の伝え方ができる論理的思考力を身につけたいと考えました。
全国から学生が集まる総合大学であり、多様な価値観に出会えると期待しました。学びの選択肢が広い城西大学でならば、きっと将来自分が進む道を見つけられると入学を決めました。
経営学部
マネジメント総合学科 4年
河口 真里奈さん
オープンキャンパスで先輩や先生たちに質問した時の対応がとても優しかったことが
印象的でした。ぜひ参加してたくさん質問してください!
商業高校で学んだ簿記や情報処理などの知識や、I T パスポートや全商簿記3級などの取得資格を生かし、経営学や情報の知識も身につけたエンジニアとして、社会で活躍することが目標でした。
経営学の知識は、仕事だけでなく暮らしの中に欠かせないものです。また情報については、AIなどの技術が発達するこれからの社会で避けて通れない分野なので、しっかりと学びたいと考えました。
会計から環境、行政、教育、観光や地域、情報など、幅広く実践的に勉強できることが魅力でした。また、大学でも資格に挑戦したいと思っていたので、資格講座が充実していることも入学を決めたポイントです。
理学部
数学科 2年
鈴木 歩美さん
数学科は学生の半分以上が教職課程を履修しています。励まし合いながら成長できます!
中学3年生の時に出会った先生のおかげで、それまで苦手だった数学が得意になりました。当時の私と同じように、数学が苦手な生徒が少しでも数学を好きになれるような先生になることが目標です。
教師は数学だけ出来ればいいという訳ではないので、教師にとって大切なコミュニケーション能力や、ICTを使いこなす力を磨き、少しでも自分が目指す教師に近づきたいと思いました。
大学独自のスチューデント・インターンシップという講義があることに魅力を感じました。教育実習に行く前に現場に行くことで、教育現場を知り、自分に適性があるかなどを確かめる機会にもなります。
理学部
化学科 3年
青木 大輔さん
太陽電池の効率化や合成した薬の効果を調べるなど、人々の生活に大きくかかわる研究テーマが多く、興味が尽きません。
中学・高校のとき、先生の的確な助言に助けられ、人として大きく成長できました。常に生徒の見本となるような先生の姿に憧れ、自分も生徒の助けになり、引っ張っていける教師を目指すようになりました。
勉強や部活などで不安に思うことがあっても生徒を導ける教師になるためには、知識だけでなく指導力が求められると考え、将来教壇に立ったときを想像して、必要な学びを探りました。
城西大学は中学・高校の教員免許が得られるため、選択肢が広がることに惹かれました。また、教員経験者からのアドバイスを受けることができるなど、教職課程センターの手厚いサポート体制も魅力でした。
薬学部
薬学科 6年
津久井 優希さん
これからの薬剤師に必須とされるコミュニケーション能力を、実践を通して身につける環境があります。
中学生の時から持病があり、日常的に「薬」が必要になったことから薬学に興味を持ちました。担当の薬剤師さんに憧れて、私も薬のエキスパートとして患者さんの治療を支える存在になりたいと思いました。
薬を服用していくうちに、薬が身体のどのような場所でどんな働きをしているのかを知りたいと思うようになりました。また、持病との関連から免疫学に関する専門性を高めたいと考えました。
食品機能や化粧品、栄養学を低学年のうちから学ぶことができ、それらを薬の知識と結びつけて理解できることが城西大学薬学部の魅力です。総合大学のメリットである多様な経験ができることにも背中を押されました。
経済学部経済学科
-
提出書類
調査書
志願票・志願理由書
活動記録
課題レポート
- ■活動記録に関して、下記について論述してください。
- ❶具体的に論述
- ❷それに対する課題と目標達成や解決のために努力したこと
- 形式
志願票とともに印刷される課題レポート用紙に手書きで記入。
- 文字数
500字以内
- ■活動記録に関して、下記について論述してください。
-
面接審査
- ■プレゼンテーション:出願書類とともに提出した「課題レポート」をもとに自分で設定した内容について発表。
- ■面接審査:プレゼンテーションに対する質疑、志願理由や提出書類に基づき審査をします。
- 形式
プレゼンテーションには黒板、パワーポイント、模造紙、画用紙などを使用可能。必要なものは当日持参ください。
- 時間
プレゼンテーション:10分以内
-
評価方法 評価配点 知識 技能 思考力 判断力 表現力 主体性 協調性 調査書 20 ● ● - - ● ● ● 活動記録 10 ● ● - - ● ● ● 志願理由書 10 - - - - ● ● - 課題レポート 20 ● ● ● - ● - - プレゼンテーション及び面接審査 40 - - ● ● ● ● - 評価方法 調査書 活動記録 志願理由書 課題レポート プレゼンテーション及び面接審査 評価配点 20 10 10 20 40 知識 ● ● - ● - 技能 ● ● - ● - 思考力 - - - ● ● 判断力 - - - - ● 表現力 ● ● ● ● ● 主体性 ● ● ● - ● 協調性 ● ● - - -
現代政策学部社会経済システム学科
-
提出書類
調査書
志願票・志願理由書
課題レポート
- ■あなたが関心を持っている社会問題を一つ選び、下記3点についてそれぞれ述べてください。
- ❶どのような問題なのか
- ❷社会の中での解決策として考えられること
- ❸あなた自身が取り組めること
- 形式
志願票とともに印刷される課題レポート用紙に手書きで記入。
- 文字数
600~800字以内
- ■あなたが関心を持っている社会問題を一つ選び、下記3点についてそれぞれ述べてください。
-
面接審査(口頭試問)
■志願の理由や「課題レポート」、提出書類に基づき面接審査(口頭試問)を行います。
- 時間
20~30分程度
- 時間
-
評価方法 評価配点 知識 技能 思考力 判断力 表現力 主体性 協調性 調査書 30 ● ● - - ● ● ● 志願理由書 10 - - - - ● ● - 課題レポート 20 ● ● ● - ● - - 面接審査(口頭試問) 40 - - ● ● ● ● - 評価方法 調査書 志願理由書 課題レポート 面接審査(口頭試問) 評価配点 30 10 20 40 知識 ● - ● - 技能 ● - ● - 思考力 - - ● ● 判断力 - - - ● 表現力 ● ● ● ● 主体性 ● ● - ● 協調性 ● - - -
経営学部マネジメント総合学科
(主体性・協働性重視型)
(部活動重視型)
-
提出書類
調査書
志願票・志願理由書
提出資料類(ポートフォリオ)
志願の根拠となる関連資料を可能な限り多く提出してください。具体的には活動記録、自作の活動レポート、今後の行動計画書、出場大会の賞状・写真・大会資料、取得資格の証書(コピー可)など。
課題レポート
- ■以下の全てについて具体的に記述してください。
- ❶あなたが高校時代に一番努力したことについて(部活動、課外活動等において取り組んだこと、その結果など)
- ❷あなたの身に起こった問題・課題と、その解決に向けて行ったことについて(最近の自分の経験を基に)
- ❸あなたの将来の進路について
- 形式
志願票とともに印刷される課題レポート用紙に手書きで記入。
- 文字数
200字程度(❶❷❸でそれぞれ)
- ■以下の全てについて具体的に記述してください。
-
面接審査
- ■プレゼンテーション:「課題レポート」について実施。
- ■面接審査:プレゼンテーションに対する質疑や志願理由に基づいて実施。
- 形式
プレゼンテーション:スケッチブックやA4用紙等を提示しながら発表可。
提示する資料は2枚程度。手書きでもPCで作成した印刷物でも可。 - 時間
プレゼンテーション:5分程度 面接:10分程度
-
評価方法 評価配点 知識 技能 思考力 判断力 表現力 主体性 協調性 調査書 10 ● ● - - ● ● ● 提出資料類(ポートフォリオ) 25 ● ● - - ● ● ● 志願理由書 5 - - - - ● ● - 課題レポート 20 ● ● ● - ● - - 面接審査(プレゼンテーション) 40 - - ● ● ● ● - 評価方法 調査書 提出資料類(ポートフォリオ) 志願理由書 課題レポート 面接審査(プレゼンテーション) 評価配点 10 25 5 20 40 知識 ● ● - ● - 技能 ● ● - ● - 思考力 - - - ● ● 判断力 - - - - ● 表現力 ● ● ● ● ● 主体性 ● ● ● - ● 協調性 ● ● - - -
理学部数学科
-
提出書類
調査書
志願票・志願理由書
課題レポート
- ■課題図書の中から1冊をえらび、そこで扱われている数学の話題・問題に焦点を当て、
自分で考えたことを記述し、まとめてください。数式や図表などを用いても構いません。
- 〈課題図書〉(抜粋) ※詳細は募集要項をご確認ください。
- 1.「数学の学び方・教え方」遠山啓 著、岩波新書、岩波書店
- 2.「AI時代に生きる数学力の鍛え方」芳沢光雄 著、東洋経済新報社 など
- 形式
市販のA4レポート用紙4枚(表紙を除いて3枚)以内に横書き。
黒インクのボールペンまたは鉛筆で、自筆で記入。
- ■課題図書の中から1冊をえらび、そこで扱われている数学の話題・問題に焦点を当て、
-
筆記試験
- ■筆記試験(数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A(図形の性質・場合の数と確率)・B(数列のみ)・C(ベクトル・平面上の曲線と複素数平面))により数学の基礎学力を確認。
※旧教育課程履修者に対し特別な経過措置はとりませんが、配慮した出題を行います。 - ★全問記述式
-
時間入試情報サイトで
60分
筆記試験の
過去問を公開中!!
- ■筆記試験(数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A(図形の性質・場合の数と確率)・B(数列のみ)・C(ベクトル・平面上の曲線と複素数平面))により数学の基礎学力を確認。
-
面接審査(口頭試問)
- ■「筆記試験」や「課題レポート」を中心とした質疑応答を行い、数学の理解力を問います。
-
評価方法 評価配点 知識 技能 思考力 判断力 表現力 主体性 協調性 調査書 15 ● ● - - ● ● ● 志願理由書 5 - - - - ● ● - 課題レポート 20 - ● ● ● ● ● - 筆記試験 40 ● - ● ● - - - 面接審査(口頭試問) 20 - - - - ● ● ● 評価方法 調査書 志願理由書 課題レポート 筆記試験 面接審査(口頭試問) 評価配点 15 5 20 40 20 知識 ● - - ● - 技能 ● - ● - - 思考力 - - ● ● - 判断力 - - ● ● - 表現力 ● ● ● - ● 主体性 ● ● ● - ● 協調性 ● - - - ●
理学部情報数理学科※
※2025年4月開設予定(構想中)のため内容が変更になる場合があります。-
提出書類
調査書
志願票・志願理由書
課題レポート
- ■課題図書の中から1冊をえらび、そこで扱われている情報数理の話題・問題に焦点を当て、
自分で考えたことを記述し、まとめてください。数式や図表などを用いても構いません。
- 〈課題図書〉(抜粋) ※詳細は募集要項をご確認ください。
- 1.「AIは人類を駆逐するのか?」 太田裕朗 著、幻冬舎
- 2.「データサイエンス入門」 竹村彰通 著、岩波新書、岩波書店など
- 形式
市販のA4レポート用紙4枚(表紙を除いて3枚)以内に横書き。
黒インクのボールペンまたは鉛筆で、自筆で記入。
- ■課題図書の中から1冊をえらび、そこで扱われている情報数理の話題・問題に焦点を当て、
-
筆記試験
- ■筆記試験(数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A(図形の性質・場合の数と確率)・B(数列のみ)・C(ベクトル・平面上の曲線と複素数平面))により数学の基礎学力を確認。
※旧教育課程履修者に対し特別な経過措置はとりませんが、配慮した出題を行います。 - ★全問記述式
-
時間
60分
- ■筆記試験(数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A(図形の性質・場合の数と確率)・B(数列のみ)・C(ベクトル・平面上の曲線と複素数平面))により数学の基礎学力を確認。
-
面接審査(口頭試問)
- ■「筆記試験」や「課題レポート」を中心とした質疑応答を行い、数学の理解力を問います。
-
評価方法 評価配点 知識 技能 思考力 判断力 表現力 主体性 協調性 調査書 15 ● ● - - ● ● ● 志願理由書 5 - - - - ● ● - 課題レポート 20 - ● ● ● ● ● - 筆記試験 40 ● - ● ● - - - 面接審査(口頭試問) 20 - - - - ● ● ● 評価方法 調査書 志願理由書 課題レポート 筆記試験 面接審査(口頭試問) 評価配点 15 5 20 40 20 知識 ● - - ● - 技能 ● - ● - - 思考力 - - ● ● - 判断力 - - ● ● - 表現力 ● ● ● - ● 主体性 ● ● ● - ● 協調性 ● - - - ●
理学部化学・生命科学科
(仮称・「化学科」から名称変更予定)
-
提出書類
調査書
志願票・志願理由書
課題レポート
- ■「最近おもしろいと思った科学記事」
最近の科学に関する報道記事等で興味を持ったものをあげ、その内容についてまとめる。
- 形式
市販の400字詰め原稿用紙(A4サイズ縦型)に横書きで作成。PC使用の場合も同じ様式を用いる。
- 文字数
800~1,000字 タイトル・氏名を除く
- ■「最近おもしろいと思った科学記事」
-
面接審査
- ■プレゼンテーション: 「志願理由」と「課題レポート」を基に発表。
- ■面接審査: 「志願理由」「課題レポート」「提出書類」に基づいて実施。
- 形式
プレゼンテーションには黒板、パワーポイント、模造紙、画用紙などを使用可能。必要なものは当日持参ください。
- 時間
プレゼンテーション:5分以内
-
評価方法 評価配点 知識 技能 思考力 判断力 表現力 主体性 協調性 調査書 15 ● ● - - ● ● ● 志願理由書 20 - - - - ● ● - 課題レポート 25 ● ● ● - ● - - 面接審査(プレゼンテーション) 40 - - ● ● ● ● ● 評価方法 調査書 志願理由書 課題レポート 面接審査(プレゼンテーション) 評価配点 15 20 25 40 知識 ● - ● - 技能 ● - ● - 思考力 - - ● ● 判断力 - - - ● 表現力 ● ● ● ● 主体性 ● ● - ● 協調性 ● - - ●
薬学部薬学科
-
提出書類
調査書
志願票・志願理由書
-
基礎学力
試験■理科の基礎学力(化学基礎・化学または生物基礎・生物の教科書にある基礎的な内容)を問います。
★記述式-
時間入試情報サイトで
60分
筆記試験の
過去問を公開中!!
-
-
面接審査(口頭試問を含む)
- ■志願理由書、調査書、基礎学力試験の内容に基づいて、本学薬学科で薬剤師を目指す姿勢や考え、
発想力、協調性、基礎知識などを確認します。
- ■志願理由書、調査書、基礎学力試験の内容に基づいて、本学薬学科で薬剤師を目指す姿勢や考え、
-
評価方法 評価配点 知識 技能 思考力 判断力 表現力 主体性 協調性 調査書 20 ● ● - - ● ● ● 志願理由書 10 - - - - ● ● - 基礎学力試験 30 ● - ● ● - - - 面接審査(口頭試問を含む) 40 - - ● ● ● ● ● 評価方法 調査書 志願理由書 基礎学力試験 面接審査(口頭試問を含む) 評価配点 20 10 30 40 知識 ● - ● - 技能 ● - - - 思考力 - - ● ● 判断力 - - ● ● 表現力 ● ● - ● 主体性 ● ● - ● 協調性 ● - - ●
薬学部薬学科
-
提出書類
調査書
志願票・志願理由書
-
面接審査(口頭試問)
- ■志願理由書、調査書、基礎学力試験の内容に基づいて、本学薬学科で薬剤師を目指す姿勢や考え、
発想力、協調性、基礎知識などを確認します。
- ■志願理由書、調査書、基礎学力試験の内容に基づいて、本学薬学科で薬剤師を目指す姿勢や考え、
-
評価方法 評価配点 知識 技能 思考力 判断力 表現力 主体性 協調性 調査書 20 ● ● - - ● ● ● 志願理由書 10 - - - - ● ● - 口頭試問 20 ● - ● ● - - - 面接審査 50 - - ● ● ● ● ● 評価方法 調査書 志願理由書 口頭試問 面接審査 評価配点 20 10 20 50 知識 ● - ● - 技能 ● - - - 思考力 - - ● ● 判断力 - - ● ● 表現力 ● ● - ● 主体性 ● ● - ● 協調性 ● - - ●
薬学部薬科学科
-
提出書類
調査書
志願票・志願理由書
-
面接審査
- ■口頭試問:当日に受験生が選択した理科科目(化学基礎・化学または生物基礎・生物)について
基礎知識や考え方、発想力を確認します。 - ■面接審査:志願の理由や提出書類に基づいて審査します。
- ■口頭試問:当日に受験生が選択した理科科目(化学基礎・化学または生物基礎・生物)について
-
評価方法 評価配点 知識 技能 思考力 判断力 表現力 主体性 協調性 調査書 20 ● ● - - ● ● ● 志願理由書 10 - - - - ● ● - 口頭試問 20 ● - ● ● - - - 面接審査 50 - - ● ● ● ● ● 評価方法 調査書 志願理由書 口頭試問 面接審査 評価配点 20 10 20 50 知識 ● - ● - 技能 ● - - - 思考力 - - ● ● 判断力 - - ● ● 表現力 ● ● - ● 主体性 ● ● - ● 協調性 ● - - ●
薬学部医療栄養学科
-
提出書類
調査書
志願票・志願理由書
-
小論文
■当日出題する課題について、タイトル・氏名を除き400字以上600字以内で解答していただきます。
- 時間
60分
- 時間
-
面接審査
■志願の理由に基づいて面接審査を行います。
-
評価方法 評価配点 知識 技能 思考力 判断力 表現力 主体性 協調性 調査書 20 ● ● - - ● ● ● 志願理由書 10 - - - - ● ● - 小論文 20 ● - ● ● - - - 面接審査 50 - - ● ● ● ● ● 評価方法 調査書 志願理由書 小論文 面接審査 評価配点 20 10 20 50 知識 ● - ● - 技能 ● - - - 思考力 - - ● ● 判断力 - - ● ● 表現力 ● ● - ● 主体性 ● ● - ● 協調性 ● - - ●
薬学部医療栄養学科
-
提出書類
調査書
志願票・志願理由書
-
面接審査(口頭試問)
■志願の理由に基づいて面接審査を行います。
-
評価方法 評価配点 知識 技能 思考力 判断力 表現力 主体性 協調性 調査書 20 ● ● - - ● ● ● 志願理由書 10 - - - - ● ● - 面接審査(口頭試問) 70 ● - ● ● ● ● ● 評価方法 調査書 志願理由書 面接審査(口頭試問) 評価配点 20 10 70 知識 ● - ● 技能 ● - - 思考力 - - ● 判断力 - - ● 表現力 ● ● ● 主体性 ● ● ● 協調性 ● - ●
ゼミの先生や仲間との距離が近いため、対話を重ねる中で、自分の将来像も明確に
なりやすいと思います。