国際交流・留学 Study abroad
経営学部4年 栗原桃香
留学先:セントメアリーズ大学 (カナダ)
留学期間:2017年5月~2017年10月

カナダ留学を終えて

 カナダのハリファックスにあるセントメアリーズ大学での半年間の留学を終え帰国しました。私は、留学へ行くにあたり、語学力が全くなく最初は留学資格をもらうことができませんでした。ですが、留学前準備講座を受講し、さらに先生に文法の基礎から教わりました。学校終わりは友達と図書館で勉強をし、できるだけ英語に触れるようにしました。そして、先生方、友達、家族のサポートのおかげで留学資格をもらうことができました。

栗原 体験談1

栗原 体験談3

私は、セントメアリーズ大学で、英語を学びに来た留学生と一緒に授業を行いました。まず初めにクラス分けテストがあり、その結果によりレベルごとにクラス分けされました。私は一番下のクラスになりました。教科書をもらい見てみると内容は簡単そうに見えましたが、授業はすべて英語ですし発音なども日本での授業とは違い、苦労しました。ですが、先生方は丁寧に教えてくれたので授業を通して文法、会話力が身に付きました。放課後は、学校主催でアクティビティがあり、自分たちでいけない観光地だったり、たくさんの学生とかかわれるイベントがあり、参加することにより新しい友達ができたり、英語でのコミュニケーション力を身に付けることができました。生活面では、大変なこともたくさんありましたが、ホストファミリーの方が優しく、ルームメイトにも恵まれ、ホームシックにかかることなく楽しく過ごすことができました。半年間という短い時間でしたがたくさんの思い出を作ることができました。

 この留学を通して、語学だけでなく、文化の違い、人の温かさなどたくさんのことを学ぶことができました。留学をしたことにより以前よりも積極的になることができました。英語が話せないからこそ自分が積極的になることでたくさんのことを吸収し成長できたと思います。もし、海外留学に興味があるのであれば語学力がないからと言って留学をあきらめず挑戦してほしいです。

栗原 体験談4

TOPへ
検索