国際交流・留学 Study abroad
現代政策学部3年 村本華穂
留学先:東西大学 (韓国)
留学期間:2017年8月~2018年2月

韓国留学を終えて

ついに韓国での半年間の留学が終わりました。毎日充実していて半年がとても早く感じました。東西大学には外国人と韓国人が交流できるプログラムがたくさんありましたし、日本に興味のある学生が集まる日本語学科というものがあり、たくさん友達を作ることができました。私は語学堂(大学付属の語学学校)に所属したため、生の韓国語に触れる良い機会となりました。最初は日本語ができる学生がいなければ会話できないくらいの語学能力でしたが、今では全く日本語が分からない友達とも会話できるくらいになりました。また勉強以外では、長い期間いるからこそ旅行ではいかないような場所にも行くことができて楽しかったです。

12-1

実は私は留学に行く前に留学しようかしないかとても迷いました。それは、私が申請した時期だと3年生の後期しか留学に行けなかったからです。普通3年生の後期といえば就職活動の準備を始める時期ですよね。周りに遅れをとるのではないかと不安でした。しかし行ってみると私と同じ3年生の友達もたくさんいましたし、留学したことによって得たものがたくさんあります。また、元々どちらかといえば消極的な性格でしたが、留学を通して積極的に動けるようになったし、明るい性格になったと思います。留学して心から良かったと思えるし、もっと早く留学を決めて1年したかったという思いも生まれました。だから今迷っている人はぜひ留学してほしいです。

12-2

12-3

TOPへ
検索