数学会 行事紹介

数学科新入生歓迎会

数学科新入生歓迎会では、理学部数学科の新入生を対象に、ボウリング等のスポーツを通じて、同じクラス同士、学年の仲を深められる場となっています。ボウリングをしたことがない人も、やったことはあるけど、スコアが…という人も気にせず参加してみてください♪

数学科定期学生総会

数学科定期学生総会は、数学会が活動していく上で必要となってくる予算案の要望や、決算報告、新会長の承認等を行う場です。また、数学会や大学に意見を言える貴重な機会です。出欠席は自由ですが、予定が合いましたら、是非ご出席ください。

数学科会員親睦会

数学科会員親睦会では、理学部数学科生を対象に、バドミントン等のスポーツやクイズ大会などを通じて、数学科生同士、学年を超えて仲を深められる場となっています。梅雨の時期とかかんけいなく、爽やかな汗を流そう!!

講演会

講演会では、城西大学坂戸キャンパスの理学部数学科の教授に数学にまつわる講演会をして頂いています。普段の講義では聞くことのできない内容を聞き、より一層数学が楽しくなること間違いなし!
昨年度は中村あかね先生による、「無限遠をみる-射影幾何学への招待-」という演題で講演していただきました。

球技大会

球技大会では数学科生を対象に球技を通じて親睦を深める会となっています。初心者でもそうでなくても楽しめるようなルールを作っているので、みんなで参加しよう!!

セミナー紹介

4年生での必修科目である数学科セミナー。今、どんなセミナーがあって、何を学んでいるのかを実際に受けている4年生に話を聞きながら、自分にあったセミナーを探してみませんか?

就職ガイダンス

就職ガイダンスでは、実際に就職活動をした体験談を4年生の先輩に聞いたり、就職課の職員の人に対策などを学べる機会です。
1年生や2年生でも学べることは多くあります。是非参加してみてください。