村上春樹『バースデイ・ガール』の文脈分析

文化・教養
タン セオクン

 村上春樹は、日本文学と現代小説の分野で著名な人物としての地位を確立しており、幅広い評価と国際的な知名度を誇っています。 彼の文学作品は言語の壁を超え、世界中の読者を魅了してきました。 この記事では、彼の短編小説の 1 つである「バースデイ・ガール」について包括的に考察していきます。 主な目的は、小説の背景とその解釈の可能性に特に重点を置きながらこの短編小説の背景上の側面を明らかにすることです。それによって読者がこの文学作品をさらに理解し、より深く堪能できるようになります。ここでの「背景」という用語は、作者の経歴や意図、そして物語が展開する社会的、歴史的、文化的側面を含む総称です。

物語のテーマ

「誕生日」はこの短編小説の物語の中で重要なテーマとなっています。 誕生日のお祝いは現代の日本文化、特に若い世代の間で重要な位置を占めていますが、誕生日を祝う伝統は歴史的に日本の習慣の中では顕著な特色ではなかったということを認識することが重要です。これは、個人主義よりも調和とグループの団結の重要性を強調する、根深い日本の文化的概念、「和」によるものと考えられます。デイヴィスと池野 (9-10) は、この文化的側面を日本の地理的および地形的特徴の中で文脈化することでさらに説明しています。 島国である日本はアジア大陸から物理的に隔てられており、山岳地形により居住可能な土地が限られていることが特徴です。 こうした地理的要因により、歴史的に、個人の追求よりも集団の福祉を優先する結束性の強いコミュニティが必要とされてきました。したがって、誕生日を祝うことは当初は異質な概念でしたが、第二次世界大戦後に西洋文化が大量に流入したことで顕著になり、段々と現代の日本社会に根付いてきました。

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A Contextual Analysis on Murakami Haruki’s “Birthday Girl” 

物語のタイトルの意味

 村上春樹の『バースデイ・ガール』の主人公の女性にとって、20歳の誕生日とは非常に重要なものであり、そのためこの短編小説のタイトルにもなっています。日本社会という背景において、20歳の誕生日を祝うことは深い文化的意味を持っています。これは成人への正式な移行を示すもので、この法的地位は 1876 年以来民法で確立されてからその後 140 年以上にわたって変更されませんでした。 特に、20 歳の節目の誕生日には、アルコールやタバコを購入する権利を含む特定の法的特権の取得が伴います (Buckley 3)。 毎年1月の第2月曜日は、日本の若者を成人に迎えることを目的とした「成人の日」を国民の祝日として定めています。 この行事では、最近20歳になった、または近い将来20歳になる予定のすべての人を対象に全国で特別な式典が開催されます。 この日のお祝いは日本文化に深く根付いており、人生で最も思い出に残る重要なイベントの 1 つと考えられています。 2022年4月1日から法定成人年齢を18歳に引き下げるという日本の決定があったにもかかわらず、全国の地方自治体によって引き続き成人のお祝いが20歳の誕生日にされることから、20歳の節目の誕生日の重要性は明らかです。この習慣は、この極めて重要な誕生日に付随する不滅の文化的意義を強調しています。 そのため、「バースデイ・ガール」の物語で、主人公が20歳の誕生日にレストランで働くという過酷な仕事に耐えることに不本意であることが書き表わされる際、「カボチャのニョッキとシーフードのフリットミストを運んでいるときに怒ったシェフに怒鳴られるのは、20歳の誕生日の過ごし方としてありえない」(19)という例によって示されています。これは日本社会における、この歳の節目の深い文化的な重要性と一致しています。

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物語の舞台

 物語は、豪華な夜の娯楽、贅沢なショッピング施設、高級レストランが集まる東京で最も裕福で高級なエリアの 1 つとして知られる六本木地区にある老舗イタリアン レストランで繰り広げられます。 レストランの高い評判、洗練された雰囲気、そして六本木エリアの舞台や文壇の著名人からなる年配の常連客を引き付ける能力を考慮すると、明らかにこの店は上質な最高級レストランだと考えられるでしょう。このレストランの特徴は、「黒いスーツ、白いシャツ、蝶ネクタイ。(クリップ式の蝶ネクタイではなく、 手で結んだ本物のもの)」(20)という文で説明されているように、フロアマネージャーの服装に細心の注意が払われていることを裏付けるものでもあります。著者によって意図的につくられたこの設定は、注目の的になることを従来望むイベント、20歳の誕生日という大切な時にアルバイトをしなければならない主人公が経験する孤独と無気力というよくある感情を賢く強調しています。 この文では、この重要な日においてレストラン内での彼女の役割は取るに足らないものとして追いやられ、それによって彼女の焦燥感や孤立感などの感情が強く表されています。

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物語を読み解くヒント

 短編小説の中で主人公が誕生日に願う内容は意図的にベールに包まれたままであり、読者がそれぞれの解釈を得ようとする何層もの曖昧さを生んでいます。著者はその願いを明確に明らかにすることを避けていますが、物語全体に小さなヒントが与えられています。これらのヒントは、その願望が典型的な 20 歳の若者としては異例であることと、物質的な富には付随しない漠然とした性質を抱いていることを示しています。さらに、この願いは長期にわたる形成期間を特徴としており、最終的な実現における重要な要素として時間の長さが強調されています。 この曖昧さは物語内で多面的な目的を果たしており、著者の個人的な信念や短編小説内の意図された効果と本質的に関連しています。

『海辺のカフカ』出版直後に行われたインタビューで明らかにされているように、主人公の誕生日の願いという文脈の中で、村上春樹のよく考えられたあらゆる曖昧さは彼のより幅広い哲学的な物の見方と一致しています。インタビューの際、村上春樹は、人間の意識を二階建ての家として概念化するという、深い隠喩的表現を上げています。「1階には人々が集まり、食事をしたり、テレビを見たり、話したりします。 2階には個室やそれぞれが本を読んだり音楽を聴いたりする寝室などがございます。 それから地下室があります。 ここは特別な場所で、たくさんのものが保管されています。 日常生活ではこの部屋をあまり使わないのですが、時々入ってきて、ぼんやりとこの場所をうろうろしています。 そして、その地下室の下には、さらに別の地下室があるのではないかと考えます。 ここには非常に特殊なドアがあり、なかなか見つけることができず、大抵はそこに入ることができません。一生入ることのない人もいます。」(qtd. in Strecher)。

「バースデイ・ガール」のなかで、誕生日の願いをめぐる意図的な曖昧さは、この隠喩的な扉を開ける捉えどころのない鍵として機能し、読者に彼ら自身の抑え込められた望みや尽きることのない後悔という「秘められた地下室」を探し出す機会を与えています。値札のない漠然としたものであるヒントは、読者を「秘められた地下室」から達成されていない欲望や取り返しのつかない後悔を掘り出す、反省の旅へと乗り出させます。このようにして、著者は謎めいた誕生日の願い事を物語の枠を越える主題の仕掛けとして用いり、短編小説に個人的な共感を吹き込みつつそれぞれ読者特有の内省的経験にとって有意義なものにしています。

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バースデイ・ガールの考察まとめ

 著者は、現状の主人公と20歳の時の彼女自身を巧妙に対照させることで、この時間的な2点の間の鮮明な対比を生み出しています。当初、彼女はアルバイトのウェイトレスという役で、恋人との恋愛関係が破綻した余韻と奮闘していました。彼女の現在の生活は全く対照的で著しい向上を表しており、公認会計士(CPA)との結婚、息子と娘の二人の子供を持つ母親としての喜び、愛犬アイリッシュセッター(犬種)との生活、アウディ(Audi)を運転する特権、二週間に一度の女友達とのテニス、そして自分を見つめ直したり、話し合うための語り手との贅沢なプライベート時間などを含む、充実した暮らしに特徴づけられています。名が明かされていない語り手と主人公との会話の正確な設定は短編小説では明確には明らかにされていませんが、彼女の現在の状況の描写は、彼女が経済的制約なしに六本木のレストランで食事をする能力があることを強く示しています。彼女の過去の誕生日の願い事に関連した後悔しそうなことについて尋ねられたときの言葉が以下です。「活気をなくした影の笑顔が彼女の口の端でちらつき、ある種の微かな諦めの感覚を表しています。」(31)。 この曖昧な反応は感情抑制のサインとして役割を果たしており、この現象は感情の抑圧が一般的であるという日本社会に関するドナヒュー(Donahue)の見解と一致します。 文化的に、日本社会では通常、激しい感情は人目に触れないよう制限されています(153)。 この習慣は本質的に調和の概念と結びついており、個人はしばしばグループの調和を維持するために自分の本当の感情や考えを抑制します。もともと、この習慣は調和の概念と結びついており、それぞれ個人はグループの調和を維持するために自分の本当の感情や考えを抑制することも多いです。

 彼女の誕生日の願い事が始まってから何年も経ったということは、彼女が彼女自身の「秘密の地下室」の奥に最後に足を踏み入れた時からかなりの時間が経過したことを意味しています。 常に彼女の心の奥底に追いやられてきた、果たされなかった願望やいつまでも残り続ける後悔がこの地下室のようなものに蓄積され、埋められています。そのため、女性の「静かな諦めの感覚」は深い共鳴を得ることで、時間の経過とともにますます重みを増して積み上げられる、抑圧された感情や叶わない切望を表しています。

参考文献

  • 村上春樹, “バースデイ・ガール” Blind Willow, Sleeping Woman: Twenty-Four Stories. Trans. Jay Rubin. New York: Vintage International, 2007年, 出版.
  • Davies, Roger J.池野修編, The Japanese Mind: Understanding Contemporary Japanese Culture. 東京: Tuttle Publishing, 2002年, 出版.
  • Buckley, Sandra. “Adult’s Day.” Encyclopedia of Contemporary Japanese Culture. Ed. Sandra Buckley. London; New York: Routledge, 2002年3月, 出版.
  • Donahue, Ray T. Japanese Culture and Communication: Critical Cultural Analysis. Lanham; New York; Oxford: America UP, 1998年, 出版.
  • Stretcher, Matthew Carl. The Forbidden Worlds of Haruki Murakami. Minneapolis; London: Minnesota UP, 2014年, 出版.
この記事を書いた人

タン セオクン

  • 研究分野:人文・社会 / 英語学
  • スルタン・イドリス教育大学 語学部 英語教育 卒業(2008年)
  • 城西大学 経済学部 経済学科(助教2016年04月 - 現在)

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